スポンサーサイト


東大寺界隈

 
毎日多勢の観光客で賑わう東大寺ですが、
大仏殿北側にまわってみると一気に人がいなくなるんですよねー

09090201
 

 
大仏殿中門を左にそれると、突然それまでの喧騒が嘘のような静けさが広がります。
  
09090202



ほとんど人の姿がありませんねー
因みにこれは平日ではなく、先週土曜日の様子です。

09090203



09090204



大仏殿から直ぐの場所にある正倉院。
また来月は賑わうことでしょう。
09090207



ちょっと擦れて読み難いですけど。。。
09090208




二ツ池と大仏殿
この辺りは秋が深まる頃にはもっと綺麗な光景が広がることになりそうですヨ~

09090206


賑やかなA面も良いですが、B面も捨てたもんじゃないでしょ(^^)
時間に余裕がある時は是非B面も見てあげて下さいねー


つづく

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 奈良 ポタリング 寺社仏閣

コメントの投稿

非公開コメント

晴れと卦?

こんばんわ。
用法を間違えているかも知れませんが、”晴れと卦”という言葉が思い浮かぶ風景です。
静寂・・・晴れ
喧騒・・・卦
(本来は晴れが非日常で卦が日常ですが、観光地だと逆になって喧騒が日常で、静寂が非日常かな?という気もしますが・・・)

他の地域のB面もお願いいたします。
法隆寺の斑鳩神社より先とか・・・(笑)

羽ぴょん さん

こんばんは。
今日はいつにも増して手抜きエントリーやな、と思ってたんですが、
コメント頂きましてどうもありがとうございます。

確かに不思議な雰囲気のする場所で非日常の光景に思いました。
しかしまた難しい言葉をご存知なんですね(!)
お粗末ですが正倉院の写真を追加しておきました。

B面ファンが多くいて下さるのでご要望にお応えして是非法隆寺もそのうちに・・・。

視点

おはようございます。

観光地に限らず
確かにA面、B面の風景ってありますね。
日常でも表通り、裏通り等という言葉も
よく使いますしね。

一見、華やかに見える表面風景よりも
その裏側の風景というものが気になりますね。

また、西洋等は結構立派な中庭があったりして
表と裏の印象が逆転する場合もあります。

裏面風景には表面からは見えない
本質が隠れているようで
ちょっと覗いてみたいという
欲求にかられます。

wembleyさんの視点、とても面白いです。
僕もA面、B面を意識して風景を眺めてみたいと思います。

こんにちは

東大寺の姿も裏側から見るとまた違った表情ですね。
「人の行く裏に道あり花の山」と言いますが正しく
その通りの美しい景色ですね。
また観光案内には載っていない地元情報を
楽しみにしています。

mincoro さん

こんにちは。
いつもコメント頂きありがとうございます。
また、いつも褒めて頂きありがとうございますm(^^)m

人が沢山来る場所だけが良い場所とは限らないんと思うんですよね。
他でも何でもそうですが、例えば映画なんかでも、
「客が沢山入る映画=良い映画」とは限らないじゃないですか^^
仰るように、当初の目的とは別のことの方が後々印象に残ってたりすることって
結構ありますよね。

人気、不人気って単に宣伝の仕方とか口コミとかだけで変わってくることが
少なくないので、あまりそういったものに惑わされないようにと思ってます。

鹿男 さん

こんにちは。
いつもコメント頂きありがとうございますm(^^)m
あんまりうんちく臭いことは止めようと思いますが、
華やかな表の顔とは別に、ひっそりとした裏の顔も
なかなかそれなりに良いものでは無いかと思ったもので。。。
> 「人の行く裏に道あり花の山」と言いますが
これは鹿男さんの座右の銘だったような。。。
スイマセンです。。。
お粗末なネタばかりですがまた良ければ読んでやって下さい。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
