スポンサーサイト


朝から法隆寺へ

 
朝起きると外は曇り空。
こりゃ絶好の投票日和~
あ、違った自転車日和(ノ^-^)ノ

ということで法隆寺まで走ってきました。

09083003
 
 
 
昨日の夜、時代劇専門チャンネルで放送された「怪談オールナイト」。
短編、長編織り交ぜながら、午後9時から延々明け方まで続くというものでしたが、
これがツボにはまり、気が付けば夜中の3時。

最新技術を駆使したホラーも良いですが、昔のアナログ怪談映画ももなかなか捨てたもんじゃないですね。
人玉を吊ってる糸が丸見えだったり、突然のっぺら顔の女が出現したり、、、と突っ込みどころ満載(!)
でもそれなりに”怖ぃいい・・・”と思う場面も多々あり十分堪能しました。

そんな訳で起きたのは朝8時過ぎ。
早朝ポタは幻。。。
昼食時までには戻ってこないといけなかったので、行き先は法隆寺に決定。
今日は嫁さんも一緒です^^




自転車道。
誰もいません。。。
まぁ今日も暑かったしね。。。
09083001

 

 
ほどなく法隆寺に到着。
ここも暑さのせいか訪れる人の姿はまばらでした。

09083015



平山郁夫書。
09083004




中門。
左右に立つ金剛力士像は日本最古のものです。

09083005



09083006



夜見たら結構怖いかも(o^。^o)
09083007



境内にはハスで覆われた池がありまして、
09083008



ハスの花が咲いてました。
ちょっと時間が遅かったのでこんな感じでけど、もう少し早い時間なら綺麗に咲く花が見れたんじゃないかなと思います。
これも「怪談オールナイト」の仕業ということにしときましょうかね^^

09083009



中には入りませんでしたが、ここが入口です^^
ちなみに拝観料は大人一人1000円 w(゚o゚)w

09083010



一見、無意味とも思えるこの空間が好きですねぇ。。。
東大寺に負けずとも劣らない広さで圧巻~

09083011



今日は時間が無い中でのお出掛けだったので、観光はA面でお終い。
法隆寺から輪行で帰ってきました。

Brompton、改めて何かと便利な自転車です(*^⌒^*)


家に帰ってシャワーを浴びた後、衆議院議員選挙の投票に行きました。



ところで、法隆寺に入る国道沿いにある自販機で変わった商品を見つけたのですが、
食べられた方、いらっしゃいます?

札幌らーめん缶(200円)。

09083012



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton ポタリング 奈良 寺社仏閣 自転車道

コメントの投稿

非公開コメント

おでん缶なら・・・

こんばんわ。
朝から法隆寺に行けるなんて良いですね~
入り口そばでソフトクリームを売ってますけど、食べたことあります?

自販機のラーメンですが、うちの近所でも売っているのを見たことありますが・・・
http://hanepyon.exblog.jp/11244341/
300円していたのと売り切れだったので断念しました。
長期保存のきくコンニャクを使った麺らしいので、シラタキに近い感じなのかどうか興味津々なんですよ・・・
この写真の冷やし麺というのは、なんとなく危険な香りもしますね~値段も安いですし・・・
うちの近所であったらチャレンジしてみようかな・・・

蓮の花が見たかった

おはようございます。
法隆寺いいですね。
金剛力士像、とても力強い表現です。
このような古い塑像は奈良、ならではです(笑)
実物を見てみたいと思いました。

何も知らないのに偉そうなことは言えませんが
拝観料1000円は考えようによっては高くありません。
しょぼい展覧会でもそのくらいはとられます。

今度は是非、法隆寺のB面も見せてください。

ラーメン缶が200円、これは高い!
自販機で缶コーヒーが100円、これは安いかも?

羽ぴょん さん

こんばんは。
ソフトクリームは食べたこと無いです。
今度行った時にでも探してみますね。

しかし色んな自販機があるもんですね^^
振る振るシェイクが出た時もビックリしましたが、まさかラーメンとは^^
確かに危険な香りがムンムンしました(笑)
200円というのはか~なり微妙な値段ですよね(笑)

mincoro さん

こんばんは。
奈良、ならではの雰囲気を味わうなら^^法隆寺に東大寺、明日香辺りが
定番コースになりますかね。
拝観料1000円はどうなんでしょうねぇ。。。
人それぞれ価値観によって判断分かれるところでしょうけど、
確かにちょっとした展覧会でもこれぐらいの料金は取られますもんね^^

法隆寺のB面了解です^^
また時間がある時に探検してきます。

No title

こんばんは。
ご夫婦ポタ、お疲れ様でした。
まだまだ暑い日がたまにありますよね。
私も法隆寺はかなり行ってます。
拝観料は1000円でしたか!
600円だとばかり思っていたのでちょっとびっくりしました。
1000円は確かに高いような気がします。
札幌ラーメン缶は面白そう。
ただ買う勇気はありませんが(笑)

kimotoshi さん

こんばんは。
段々涼しくなってきてるんでしょうけど、どうも土日は巡り合わせが
悪いような気が(笑)
半面、月曜日は良い日和が続いてますね^^
悔しいです(爆)

拝観料、私も4桁の数字は初めて見たのでビックリしました。
法隆寺だけ見るならともかく、他に東大寺や薬師寺といった有名処の寺社
も併せて見るとなるとかなりの出費になりますからね。
奈良は京都に比べて総じて拝観料が高いです。

札幌ラーメン、私も買う勇気は起こらずでした(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
