スポンサーサイト


夫婦大国社

 
  
ちょっと前の話になりますけど、8月14日、春日大社中元万燈籠を見に行った際、春日大社本殿東側にある夫婦大国社に寄ってきました。

09081543
 
 


春日大社には若宮神社をはじめ多くの摂末社があるのですが、夫婦大国社はそのうちの一つです。
縁結び、商売繁盛の神様ということですが、、、

09081544



主は縁結びのようで、絵馬はハート形(!)
09081546




かなり暗くなってきてたので分かり難いですけど、中には蛇の絵がありまして、これは巳年生まれの石坂浩二さんが描いて奉納したものとして密かに?知られています。
私は絵心が無いのでアレですけどね。。。

09081547


他にも堂本剛や岡村隆史の名が入った絵馬やしゃもじが置かれてまして、
そういう意味ではなかなか見るべきところが多い社です^^



09081545


この日は大混雑日でゆっくり写真撮れる雰囲気じゃ無かったのが残念でしたが、また機をみて寄ってみようと思います。



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 寺社仏閣

コメントの投稿

非公開コメント

人の集まるところ

こんばんは

「夫婦大国社」ですか、流石にいろんなものがありますね。
お盆中だったためか平日にも係わらず参拝者が多い様子です。
wembleyさんのブログを拝見していると
奈良は道路は比較的空いているようですが、
このような場所には人が多いようですね。

これは気付かなかったです

こんばんわ。
春の旅行ではまったく気付かなかったです・・・
なかなか面白い神社ですね。

秋に行く時、時間があれば参拝して来ようかしら・・・

PS
PCまたトラブりました(泣)
1週間前の記憶が鮮明に残っていたので、復旧は早かったですけど(爆)

mincoro さん

こんにちは。
いえいえ奈良の道路事情は醜いですよ(笑)
車が入って来なさそうな道を選んで走ってるからだけだと思います^^
ただ今年は例年より車の数は少ないようです。
奈良は主要な自動車道路が通って無いので、
ETC千円効果の恩恵があまり受けられないのが大きいのでは、
と噂されてます。

羽ぴょん さん

こんにちは。
春日大社本殿から近いので時間潰しにはなると思いますヨ^^
個人的にはこちらの方が見所多い気がしたり・・・(笑)

PCトラブル、同じくです(涙)
お陰で寝不足気味です。。。

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
