スポンサーサイト


元興寺 地蔵会

 
昨日、今日と行われた元興寺地蔵会に行ってきました。

09082401


 
  
 
昨日の夕方辺りから一気に涼しくなってきて、今日は朝から爽やかな1日となりました。
特に午後からは綺麗な青空が広がり、思わずギャー!と叫びたくなるような気持ちの良い天気!!

絶好の運動会日和でしたね(違うか^^
行く夏を惜しむようにツクツクボウシが鳴いてました。

こんな日に仕事してるのは何とも惜しいものです。。。
日中何度も外をチラチラ見ながら仕事してましたよ(笑)



綺麗な青空の写真が無い代わりに、綺麗なお月さんでもどうぞ^^
うーん、、、残念ながらコンデジじゃこれが限界です。。。

09082402




そんな中、奈良町の一角にある元興寺地蔵会に行ってきました(^ω^)

09082403



09082404


 
09082405



09082406



09082407



09082408



午後8時から行われた、
09082409



「音と灯りのマンダラ」
09082410



怪しげな手の動きと共に、
09082412



琴、尺八、シンセサイザー・・・
うーん、よく分からん(o^ー^o)
09082411



これで奈良の8月の行事はほぼ終わりといったところでしょうか。
あ、まだあったか?!
バサラ。。。
まぁ気が向いたらいくことにします(^^)



甲子園決勝、9回二死走者なしからの大反撃。
ファールフライを捕れなかったあたりで「もしや」とは思いましたが、あと一歩届かなかったですね。。。
最後のサードライナーが抜けていれば、球史に残る決勝戦となったことでしょうに。
愛知の人はバンザーイ!
新潟の人はガックリ・・・

7月から茶の間を賑やかした高校野球も終わってさぁ夏休みも残り少なくなってきました。


明日も今日のような(いやそれ以上?!)秋晴れ期待出来ますから、
融通が効く方は是非とも外での生活をお楽しみ下さいませ^^

無理からに軽めの早朝ポタでもやってみようかな(爆)
でも明日は休日じゃないのでまず早起きは出来ないと思いますけど(^^)



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 寺社仏閣 行事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
これは地蔵盆の一種になるのですか?
何とも幻想的な感じがしてなかなかいい雰囲気ですよね。
今日はいいお天気でしたよね。
朝晩は特に涼しくて最高な1日でした。
私は有休で楽しんできました。
明日から仕事責めですが(苦笑)
ボチボチとまたどこかにご一緒しましょうね

No title

私は23日に行きましたが、24日の方がイベント?盛りだくさん?だったようですね。レポートありがとうございます。

バサラ祭りは、自宅が騒音に包まれます(苦笑) 楽しそうなんでいいんですけど。

何か見覚えが・・・

おはようございます。
レポートの写真を見ていて「なんか似たようなものを見た覚えが」・・・
京都のあだし野念仏寺の千灯供養の写真でした。

奈良、京都 お寺の多い地域だと似たような行事があるんでしょうね・・・

平日融通の利く身分なんですが・・・
腰痛のため自粛しております(笑)
本格的に涼しくなったら、早起きして早朝トレーニングがてらブラブラしてみようかと・・・

kimotoshi さん

こんにちは。
えーっと地蔵盆の一種だと思います、多分。。。(汗)
燈花会と良く似た雰囲気でしたが、元興寺は人が少なくゆっくり見る
ことが出来たので良かったです。。。
吹く風もヒンヤリ爽やかで気持ち良かったです。

昨日のような良い天気の日に有給とは羨ましいというか流石!
願いが通じたようで今年は秋の到来が早い感じですね^^
また機会があればご一緒しましょう。

jp3pzd さん

ハイ、何かと盛りだくさん?でそれなりに楽しめました(^^
浴衣姿の方も結構いらっしゃったり、と雰囲気は良かったです。
バサラはどうなんですかね。
確かに楽しそうではありますけど。。。

羽ぴょん さん

こんにちは。
実際のところ、似たような行事がほとんどではないかと思います。
大文字の送り火にしても規模の大小はあれど、全国各地で行われてるようですし、
燈花会に似たことも奈良県内だけみてもあちこちで行われてます。
供養&夏に火はつきものですからね。

腰痛、クセにならないよう気をつけて下さいませ。
3年振りのプカプカ~が響いたんじゃないですか?(^^
もっとマメに使ってあげないと(^u^*)

古都の夜

こんばんは
さすが古都奈良、いろんな催しがあるのですね。
当たり前の事ですが、
夜が夜らしく暗いということは悪くないと思います。
奈良の夜に火の灯りが一層映えて見えます。

「音と灯りのマンダラ」はどのような音なのか大変興味があります。
それから
コンデジでお月様がブレずに綺麗に撮れていることが関心しました。

mincoro さん

こんばんは。
何処かにブログネタは無いか?とアンテナ張って探し回ってるので、
無理からの部分もあるのでしょうが、探せば色々とあるようです。
実のところ、生まれてこの方、初めて行く催しも少なくありません(汗)
Brompton様々といったところです(^^
マンダラの音は、うーん。。。
ハイカラなお経といった感じでしょうか^^
基本、大きな音を出す訳でもなく静かですよ。
お月さんをブレずに撮れたのは、気を利かせてじっとしてくれてたからだと思います。
(たまたまです^^)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
