スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

処暑に京都・八幡市へ

 
今日は二十四節気の一つ処暑。
朝6時にBromoptonで家を出て京都・八幡市へ。。。

09082301

処暑とは、「暑さもようやく収まりはじめ、朝夕の涼風が快くなる時季」とのことですが、まさに朝夕は涼しくなりました。

うろこ雲も出てきてすっかり空は秋の装い。
しかし日中は、まだまだ暑かったのだーーー(>_<)


 
 
 
 
今日は朝5時起床。
昨日の時点で明日は少しはカラっとした暑さになる感じだったので、久々に遠出してみようとの気になり、「何処へ行こうか」と探すうち、”「ブログを見た」と言ったらかき氷に白玉2個サービス”の表記に目が留まり、行き先は石清水八幡宮鳥居前にある「走井餅老舗」に決定。

まぁこんなものは所詮自転車で走りたいが為の口実に過ぎないので別に何だってイイんですけどね(^^)
天気図見ると南に前線が離れず残るみたいだったので、今日は北に行ってみよう、と。


いつもながらバシっと目が覚めました。
仕事では絶対こうはいきませんなぁ(*^_^*)
念の為テレビで天気予報を確認してから出発!
(アレ?降水確率が0%って、オイオイ^^・・・・・・爆)

09082302



今日も八幡・木津CRを走りました。
この道のお陰で奈良から京都へは非常に行き易く、京奈和自動車道より遥かに利便性の高い良い道だな~との印象をもってます。

先週寄った「流れ橋」を横目に更に西へ。

09082304



途中、「すいませ~ん♪」とロードバイクに乗る男女二人が横を追い抜いていったのですが、女性の品の良さそうな声と容姿にすっかりとりこにされ、必死で着いていこうと頑張ったのですが(男ってバカですね^^)、悲しいかなBromptonではあっさり振り切られてしまいました。
あー悲し(^一^)

09082303




気を取り直して八幡市を目指します^^

右に見える競馬場~♪
京都競馬場です。
いつ来ても競馬場に反応してしまうのは、おっさんの性ですな^~^

09082305



左には今日目指す八幡市男山の姿が^^
この頃はまだ空気もヒンヤリしてイイ感じだったんです・・・。

09082307



家から約37km走って京阪八幡市駅に到着。
この時まだ朝の8時15分。

09082308



男山山上には石清水八幡宮の姿が見えます。
09082309



駅から直ぐの所にあった、石清水八幡宮一の鳥居。
09082310



目指すかき氷店は、この鳥居の目の前にありました。
8時開店だったので既に開いてましたが、さすがに朝の8時過ぎからかき氷食べるのはちょっと気が引けたので、時間潰しを兼ねて周辺を散歩することに。


09082312



放生川に沿う形で綺麗な石畳の道が南に続いてました。
東高野街道と呼ぶのだそうです。
ただ、おしりにゴツゴツと響く感じであんまし自転車で走るには宜しくない感じでございました。

09082311



この道を少し進んだ所に何やら趣のある太鼓橋が。
家に帰って調べてみたら安居橋という名の橋で観光名所みたい。

09082313



09082314



09082315



趣のある通りが続きます。
09082317



09082316



次に寄ったのは飛行神社。

09082318



名の如く飛行機に纏わる神社です。

09082319



光がガラスに反射して上手く撮れませんでしたが、これは「昭和41年羽ぴょんさん、間違いを指摘頂きどうもありがとうございましたm(^^)m)に航空自衛隊の主力戦闘機として採用された1人乗り用ジェット機のエンジン」、との説明書きがありました。
エンジンの直径は973mm、全長5,283mm、重量は1,615kg。
デカ(・ω・ノ)ノヒョエ~

09082320



09082321



これは昭和58年10月、大阪湾で岸和田市の漁師の網に機首部が引っ掛かり引き上げられたものだそうです。
ゼロ戦???

09082322



お守りには「航空安全」の文字。
09082320



絵馬にも飛行機の模様。
09082323


この他、敷地内奥には資料館もありましたが有料だったので行きませんでした^^



見終わった時点で9時15分。
あまり遅くなると帰りが暑くなるのでそろそろかき氷を食べに走井餅老舗へ向かいました。



こちらがお店。
創業1764年(明治元年)ということで、かなり年季を感じさせる建物です。

09082324



お店の中はこんな感じ。
朝早くにも関わらず、既に中には2組のお客さんがいました。

09082325



一応メニューを渡されましたが迷うことなくかき氷を注文^^
今日は「白玉2個サービス」に釣られてはるばる奈良からやってきた訳ですからね。

帰りのエネルギー補充も兼ねて宇治あずきを頼みました。
そして忘れることなく「ブログ見ました」とも^^


これが宇治あずき(白玉2個サービス付き)
氷に隠れてみえませんが、ちゃんと中にはあずきがたっぷり入ってました。
やっぱり火照った身体には冷たいものが合います(^^)

09082326



家のお土産には老舗「走井餅」を買って帰りました。
10個入り1,200円。

09082327



細長~いお餅の中には、甘さ控えめのこしあんがタップリ。
餅は伸びのイイ杵つき餅で何個でもパクパク食べれそうな大変美味しい餅でした(!)

09082328


冷え切った体が温もらないうちに店を出て急ぎ元来た道を奈良へ向かって走り出しましたが、まぁ確かにこれまでよりはカラっとした暑さではありましたけど、それは日陰に入った時にだけ感じることが出来ることであって、陽のあたる場所は昨日までの暑さと一緒・・・
CRは日陰がほとんど無いのでキツかったです。

この暑さの中、久し振りに70km以上走って疲れました。
家に着いてもしばらく昼ごはん食べる元気が出てこなかったぐらい。。。

まぁでも少しずつ秋の気配が高まってきたことには違い無い訳ですから、来週末の天気に大いに期待したいと思います~



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton ポタリング おやつ 自転車道 京都

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八幡って私の家から近いのにゆっくりと見て回った事がありません、
いろんな名所や甘味どころがあるのですね。
一度ゆっくり行かなくちゃ。

朝からカキ氷

こんばんわ。
普通に電車や車で出かけたのでは朝からカキ氷なんて食べる気にはなかなかならないと思いますが、やはり自転車で30数キロ自走した身だとさぞ美味しく味わえたのではないかと思います・・・

重箱の角を突っついても良いですか?
多分、昭和41年じゃないかしら?
(あぁ人の投稿記事の些細な間違いに突っ込みを入れてしまうなんて・・・嫌な人間と思われたらどうしよう(笑)嫌わないでくださいね)

No title

健康的で良いですねぇ。帰ってきてから昼食とは。休日の朝はなかなか起きられません(汗) 夕方も涼しくなってきたので、遅い時間から自転車でうろついていますが、帰りは明るいライト必須です(笑)。

こんばんは

私も同じような時間帯を走ったので感想は
一緒です。
帰りは思ったより疲れましたね。
八幡は良く行きますが皆さん仰っているように
見所満載ですね。
かき氷美味しそう~ですね。
お疲れ様でした。

ちょっと京都まで

おはようございます。

京都八幡市、面白いところですね。
特に飛行神社というのはユニークです。
笑えました。
そして銀輪神社というのも何処かにあるのかな?と思いました。

かき氷食べにちょっと京都は羨ましいです。
(暑い中を70Kmも走ればちょっとではないですね)

「走井餅」も美味しそう!
リンク先を拝見したら刀身の形なんですね。
「やわた走井餅」、お店の雰囲気もとてもよいと思いました。
これはちょっと行ってみたいです。

hiro さん

案外家から近い所には行かないもんです^^
現に私もそうでした(笑)
八幡はすぐ横に男山があり緑が綺麗な町でした。
宇治程の賑やかさはありませんでしたが、
趣のある眺めや珍しい神社があったりしてそれなりに楽しめました。
近いですし是非一度ゆっくり行ってみて下さいませ。。。

羽ぴょん さん

こんにちは。
かき氷は勿論、白玉も美味しかったです^^
確かに電車や車で行ったんじゃ、あの時間にかき氷を食べようとはまず絶対思わないでしょうね^^
私以外、汗流してる人はいませんでしたし(笑)。

ご指摘頂きありがとうございます(^^)
これは重大な間違いですから重箱の隅どころの話では無いです(汗)
わざわざコメント頂いたことに感謝してる位です。
正直どっちかな?とは思ったんですがね。
ちょっと考えれば直ぐに分かりそうなものを・・・
横着こいてしまいました(爆)

jp3pzd さん

休日は普段より2~3時間早く起きることが多いです^^
不思議と好きなことだと苦もなく目が覚めるんですよネ。
jp3pzdさんは撮影もありますから、遅い時間からの方が何かとご都合宜しいのではないですか。
夜間に明るいライトは必須ですよね。
たまに無灯火で走ってる輩がいて怖い思いをすることあります。

鹿男 さん

こんにちは。
予想通りでもあり、予想外でもある暑さでしたね^^
〔ややこしいなぁ・・・(苦笑)〕
帰りはクタクタでした。
もう一つかき氷を食べたい気分になりましたよ(爆)

八幡は良い所ですよね。
これから秋の気配が深まれば、なお良さそうな感じですね。
(って京都は何処でもそうですけどね^^)
奈良に加えて京都。。。
これからの季節はまた忙しくなりそうですね^^

mincoro さん

こんにちは。
八幡までは往復70km以上ありますけど、大部分は綺麗に整備されたCRを走るので
数字ほど遠いとは感じないです^^
何とBroでも平均20km/hで走れるんです~(!)
ただ、まだ暑く、日陰が無いという弱点をモロ受けてしまい少々体力温存計算が
狂ってしまいました・・・(笑)

飛行神社って名前がユニークですよね^^
私なら航空神社にしそうなもんですが・・・。
確かに探せば銀輪神社もどこかにありあそうな気がしますネ。
走井餅は鳥居の前という一等地にお店があり良い雰囲気でした。
機会があれば是非是非~
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。