スポンサーサイト


全国金魚すくい選手権大会

  
午前中はどんより曇った空模様でしたが、午後から晴れ間が出てきたので
明日行われる全国金魚すくい選手権大会・奈良県予選大会々場に行ってきました。

09082201
 
 
会場は大和郡山市にあるその名も”金魚スクエア”(ノ^-^)ノ

09082203



会場前の道路には、のぼりがずズラ~
09082202



会場前の広場には露店が並び活気ムンムン♪
09082204



会場の中は更に熱気がムンムン♪
09082205



会場内に足を踏み入れた時、ちょうど団体戦の決勝が始まったところでした。
明日行われる全国大会進出が掛かってますから皆さん必死!

09082206


ルールは3分1本勝負。
小中学生の部と一般の部があり、更にそれぞれ個人戦と団体戦があって、団体戦の場合の出場選手数は3名~5名。
各選手の成果合計数の多い順に順位付けが行われるんだとか。
ということは選手数が多い方が得なんじゃないかと思ったりしますが、そうでもないのかな?



すくった数をカウント中。
何匹救えたかな???
09082207



明日行われる全国大会の出場者です^^
個人戦は小中学生の部上位60人、一般の部は80人が、団体戦は上位40チームが明日行われる全国大会へ駒を進めました。
 
因みに、個人小中学生の部優勝成績は29匹、団体は57匹でした。
すごー(o^。^o) 
09082208




話は前後しますが、奈良市の南に位置する大和郡山市は、古く江戸時代より武士の副業として始められた金魚の養殖が盛んで、山形県の庄内金魚と市場を二分するほどのシェアを誇り、金魚の町として知られています。

09082209



しかし、観光客から「金魚を見られる場所がない」との指摘受け、先日20日、観光協会が主となり市内中心部を東西に流れる紺屋川に、1500匹の金魚が放流されました。

09082210



地元の川を金魚が泳ぐ川にしようと今回試験的に放流されたものですが、、今後水質・水量を調査したうえで本格的な数の放流を検討してるそうです。

6月に京都・祇園を訪れた際にも金魚が放流される現場に出くわしましたが、綺麗な川を赤い金魚が泳ぐ姿は風情があってイイものです。
これを機に、綺麗な川、風情のある光景が甦ってもらいたいものだと思います。

先に放流された金魚も一緒に泳ぐ多く仲間を待ってるようでした^^
09082211



その紺屋川沿いにある「こちくや」
09082212



ただの土産店でなく、ここは金魚すくい道場として有名なお店でありましてo(^ヮ^)o

09082213



09082219



1回50円と非常に安価で修行を積むことが出来るんです(^▽^)

09082214



中にはこんなものまで(^^)
有段者もおられるようでまさしく道場!!!

09082216



私も久し振りに金魚すくいをやってみようかと思ったのですが、
今日は明日の全国大会を控え、全国各地から来られた参加者が時間を計りながら真剣に練習されてたので遠慮しときました(^^)
また次の機会にでもチャレンジしてみることにします。

09082215



かなり有名なお店?のようで、中には色紙がビッシリと。
放送番組関係のものが多かったですが、高嶋政伸さん、ブラックマヨネーズ、チュートリアルといった面々の色紙もありました。

09082217



明日の全国大会向けの取材でしょうか。
帰り際、MBS(毎日放送)のカメラが来てました。

09082218


明日の全国大会は、今日と同じ大和郡山市金魚スクエアで午前8時半から行われます。
皆さん、しっかり頑張って下さいね(^口^)



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 行事 奈良 四季

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

それにしても奈良のイベントを良くご存知ですね。
出来れば事前に予告でもして頂いたら有難いのですが。^^
沢山の金魚が紺屋側に泳ぐ日が早く来るといいですね。

鹿男 さん

こんばんは。
金魚すくい大会は前日にちらしを見て知りました。
明日、同じ場所で全国大会が行われますヨ^^
会場内は皆さん真剣で凄い熱気でした。
金魚すくいはコツがあるんでしょうが、私はからっきしダメですね。

金魚

またまた奈良旅行の時に、郡山城跡の脇を通った時に金魚の養殖業者を見かけました。
気づいた時には信号が変わってシャッターチャンスを逃しましたが、知らないと完璧に通り過ぎますね(笑)

東京の江戸川区も金魚の養殖業者が多いようですが・・・
学生の頃、サークルで金魚掬い&金魚釣りをやりましたが、仕入れに行った先輩が言うには
「金魚掬い用の紙は色々種類があって全く掬えない紙もあるから気をつけろよ」と・・・
試しに買ってきた掬えない紙は1枚だけだと水に入れた衝撃で破れてしまいました(笑)
とりあえず学祭では3枚でやりました・・・

No title

出場されたわけではないんですね?(笑)

趣味で金魚を飼っているのですが、郡山の某ショップの池で、「網」ですくわせて貰って購入しています。ポイですくっていたのははるか昔です(汗)

羽ぴょん さん

こんばんは。
最近、養殖業者が減ってきたので、この全国大会も奮気を期待してのものらしいです。
金魚市場の看板すら出てないんじゃないかな・・・。
ようやく衰退に歯止めを掛けようとし出した感じでしょうか。
田んぼと池が同居してるような立地環境にありますから車で走ってるだけなら気付く方が凄いと思いますヨ(^^)
東京では知られてないんでしょうね。
昔は紙の代わりにウェハウスのようなものも見掛けましたが今は無いのかな?
最後にやったのは小学生の頃だったと思います。

jp3pzd さん

紺屋川の件が気になってついでにちょっと寄っただけなので出てません。
下手ですし^^
あくまで自転車で走るコトがメインですのでね(笑)
それと、今の時期室内で長居するのはちょっと勇気がいります(汗)。
金魚は昔飼ってましたが、追加で新しい金魚を入れて直ぐに病気で
全滅してしまいました。
以来、メダカを飼ってます^^

10000ヒット達成おめでとうございます

こんばんは
全国金魚すくい選手権大会、
NHKの熱中時間という番組で見た記憶があります。
結構面白かったです。

1500匹の金魚の放流は少しかわいそうな・・・。
しかし街並は素晴らしいですね。

wembleyさんのブログ、
毎回いろんな催しがあって楽しく拝見させて頂いております。

mincoro さん

こんにちは。
ルールを決めて「勝負」として実施すると凄く盛り上がるものなんですね。
本当に皆さん真剣で必死でした。

金魚の放流はどうなんでしょうね。
今後どうするかは放流した金魚の状況を見て決めるんでしょうが、
もっと川を綺麗にする努力は必要かなと思います。

10000ヒット達成は、皆さんにご支援頂けた結果だと思ってます。
いつもありがとうございます。
拙いブログですがこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
