スポンサーサイト


来週は早秋の気配(!)

 
一週間先の予想天気図を見る限り、
来週になると一気に秋の気配が漂ってきそうです♪
ニヤ(o^ー^o)ニヤ
 
09082001
 
 
日中はまだまだ暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。
昨日、今日の朝方は寒かったので窓を閉めに回ったぐらい(^ー^)



明日から週末に掛けて寒冷前線が日本列島を通過した後、

09082001



25日頃には大陸からやってくる移動性高気圧に覆われ爽やかな秋晴れが期待出来そうですヨ^^
予想天気図通りなら今月14日のような綺麗に澄み切った青空が広がりそうです。

09082002



その後27日(木)辺りに次の低気圧が日本海に入ってくるので、このまま一気に秋の空気が居座ることは無いみたいですが、天気が周期的に変わるリズムはもう秋ですね。

今年の夏はエルニーニョの影響か、太平洋高気圧がしっかり発達しないまま終わってしまいそうです。
梅雨開けが遅かったり、日本近海で台風が発生したりと本当にはおかしな夏でしたね。。。(*´ノ∀`)オホホホホ…
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 四季

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ひょっとして気象予報士の資格をお持ちでは?^^

ホント今年の夏はヘンテコリンでしたね。
梅雨が長かったので私は涼しい夏だと感じました。
お陰でエアコンをつける日が少なかったので
電気代も例年の2割ほど少なかったようです。

早く日中も走れる気候になって欲しいですね。

秋待ち

こんばんわ。
我が家の周辺では、最近、夕方を過ぎると虫が鳴いています。
日中は暑くても夕方になると気温も下がりますし、確実に季節は進んでいますね・・・

以前何かで読んだのですが、富士山のそばのある地域では、夏が終わると秋を通り越していきなり冬が来ると書かれてました(笑)(多分、極めて短い秋が素通りしてるのだと思いますが・・・)

「ある朝、目が覚めたら秋になっていた」という感じで季節が変わると面白いのですが・・・
体の変調をきたす人続出でしょうね・・・
(前出の夏の次に冬が来る地域では季節が変わった時にかなり亡くなる人が居るとも書かれてました)

鹿男 さん

こんばんは。。。
興味があって、昔受験したことがあったような無かったような・・・(爆)

今年の夏。
雨は多かったですよね。
ただ晴れた日も割とあって、日照不足という程でも無かったような。。。
それなりに気温の高い日もありましたし。
でも総じて言うなら「冷夏」になるんでしょうか。
どっちかというと「短夏」と称した方が良いような気はしますけど。

最近は9月に入っても残暑厳しいのが当たり前みたいになってましたから、
妙に思うかもしれませんけど、ちょっと前はこんなんが普通じゃ無かったですかね。
毎年9月の上旬には秋風が吹いてたと記憶してます。
まぁでもやっぱりそれと比べると今年は秋の到来が早いことになりますが。。。
今年は久し振りに長く秋が楽しめそうな感じですね。

羽ぴょん さん

こんばんは。
ホント朝晩は涼しくなりました。
家の周りでは赤トンボが飛び交い、先週辺りからツクツクボウシが鳴き始めました。

確かに最近は残暑厳しくてなかなか秋がやって来ず、あっという間に冬、というパターンが
多いように思ってました。
今年は久し振りに長い期間、秋を楽しめそうですね。

季節の変わり目は体調を崩し易い、特に夏の後は体力を消耗してるので、体調管理には
気をつけたいところですね。
今年は新たな敵、「新型インフル」が猛威を振るいそうなので、今から戦々恐々です。
何せ奈良は全国2位の感染率ですから(苦笑)

秋の気配…

もう秋ですか…。
確かに夜も寝苦しい日があまり無く、朝方などはちょっと肌寒い日さえ珍しく無いですね。
今年はキャンプツーリング三昧な夏を過ごすつもりでしたが、長い梅雨の為に二回しか行けてません…。 来月にはちょっと遠出を企んでいるのに、これでは下積み不足で不安です。
頑張らねば!(苦笑)

盛豚 さん

こんばんは。
今年は雨が多かったので残念ながらキャンプにはあまり向かない年でしたね。
私も一度だけ仕事の付き添いでキャンプに行きましたが大雨でエラい目にあいました。
来月は遠出されるのですか?
沢山キャンプ道具をお持ちのようなので楽しみですね。
気温より天気が気になりますね!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
