スポンサーサイト


早朝ポタ(京都・流れ橋)

  
昨日の大文字送り火、春日大社中元万灯籠の内容も書かないといけないのですが、
今日の出来事優先ということで。。。


今朝は4時半に起床。
木津川CRを走って京都・流れ橋へ行ってきました。

09081601
 
 
 
お盆休みの間に一度はやっておかないと、と思ってた早朝ポタ。
今日ようやく実現の運びとなりました^^


朝5時半、木津川CR泉大橋を出発。
気温が26℃と涼しいうえにご覧のような曇り空で絶好の朝ポタリング日和^^

09081603



京都八幡・木津自転車道路は、JR木津駅付近のR24泉大橋から木津川沿いに北に延びる自転車道路で、嵐山まで続いています。
道路延長は約45kmで木津川、桂川の土手や河川敷を走るので解放感もあり、道も整備され非常に走りやすい自転車道です。

09081602



09081610




近鉄京都線の線路を潜り、

09081604



あともう少しで、流れ橋(上津屋橋)です。
 
09081605



いよいよ見えてきました^^

09081606



泉大橋から約20kmで到着。

09081607



流れ橋(上津屋橋)は今から約60年前に創られた橋で全長は356.5m。
これだけ長い木造の橋は珍しいらしく、時代劇のロケがたびたび行われていて、
最近では必殺仕事人2009でも登場しました^^
時代劇では定番のロケ地です。

09081608



名前からも推察出来る通り、この橋は増水時に水の抵抗を少なくするため、橋げたが浮いて流れるように設計されていて、流された時には、つながれた鋼鉄のワイヤーで繋留されるようになっています。
これは大雨時にはあえて橋の上部構造が分解されるようにして後日、再び修理復元し易くするという発想を元に造られた橋なんだそうです。。。

09081612



09081611



09081609


往復40km。
のんびり走るには丁度良い距離です。
早朝の澄んだ空気の下、久しぶりに気持ちの良いポタリングが出来気分もスッキリ^^

朝、早起きすると1日が長く使えて得した気分になりますね(^^)


大きな地図で見る
 


↓宜しければクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton ポタリング 京都 自転車道

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
家族で早朝ポタって良いですね~
皆が出発時間までに起きるということですもんね(笑)

我が家では起きるかも知れませんが、ポタは10km程度が良いところでしょうね
帰宅途中で気温が上がるようだと却下されます(泣)

流れ橋って関東にある「冠水橋」と同じようなものだと思ってましたが、
説明文章を読んでやや異なると思いました。


帰りはどこかで食事してから帰ったのでしょうか?

こんばんは

親子3人仲良く小径車でポタリング、素晴らしいですね。
ご家族でまったりとポタリングされるには自転車道は最適ですね。
今日は少し蒸し暑かったですが日差しは弱くて
女性軍にとっては良かったのではないでしょうか。

No title

こんばんは。
早朝ポタ、お疲れ様でした。
家族で早朝からポタなんていいですよね。
特に朝は自転車で走ると気持ちいいですからね。
私も朝の通勤時は5時過ぎに自転車に乗りますが本当に気持ちがいいです。
夏は早朝に限りますね。

羽ぴょん さん

こんばんは。
子供が時代劇好きで(変わってるでしょ)一度行きたい、
と志願してきてたので連れて行ってきました。
そのせいもあって、朝はうるさく言わなくても起きてきました(笑)
朝のヒンヤリとした空気の中を走るのは気持ち良かったです。
幸い曇天で陽も照ってこなかったことも幸いしました。
それでも帰りは二人のペースが全く上がらず苦労しましたが(苦笑)
何度も何度も後ろを振り返りながらの走行だったので首が痛いです^^
早朝ポタの唯一の弱点。
それはコンビニ以外店が何処も開いてないということでしょうか(爆)
走った後のお楽しみが限られてくるのが少々残念です。。。

鹿男 さん

こんばんは。
鹿男さんを見習って早朝ポタに行ってきました^^
今日も泉大橋までは車載です。
寝ぼけ眼で国道走らせると何をしでかすか分かりませんからね。
こんな時に小径は便利ですね。
今朝蒸し暑かったですか?
川沿いを走ってる分にはそんな汗もかかず気持ちよかったです^^
陽射しも無う程よい気温で走り良い日和でした。

kimotoshi さん

こんばんは。
この時期は早朝ポタに限りますね。
気温も低め、空気も爽やかで気持ちの良いポタが出来ました。
朝5時過ぎから自転車で通勤ですか?
気持ちよさそうですけど、それで仕事がヒマなら万事メデタシでしょうが、
激務となるとそうも言ってられませんね。
朝晩はかなり涼しくなってきました。
今年は秋の訪れは早いかもしれませんね。

羨ましいです!

こんばんは

家族でサイクリングは羨ましいです。
僕にも子供がいたらやりたかった。

この橋、映画で見たことあります。
増水時にどのような動きをするのか見てみたいですね。
(それにしても川の水が枯れてるのが気になります)
水を受ける方向が異なりますが
広島の厳島神社も似たような構造だったと思います。

このサイクリングロードは素晴らしいですね
何より人が少ないのが羨ましいです。

mincoro さん

こんばんは。
うちは時代劇好きなので良くテレビ見ますが、
流れ橋はちょくちょく出てきますね。
妙に親近感が沸いて登場すると家中で盛り上がったりすることあります^^
何度か増水で流れたことがあるみたいですが、
仰る通り枯れた流れからするとちょっと想像出来ませんね。
厳島神社は前に高潮(台風?)で大打撃を受けたことありましたよね?
板がプカプカ浮いてたのを見た気がします。
このサイクリングロードのお陰で京都に向かうことが多くなりました。
綺麗に整備され、私が知ってる中では最高のCR^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
