

東大寺 大仏殿万灯供養会

  
東大寺大仏殿万灯供養会に行ってきました。

09081501

 
 
今日8月15日は奈良公園一帯で、
・東大寺大仏殿万灯供養会
・奈良大文字送り火
・春日大社中元万燈籠
(大文字送り火、春日大社中元万灯籠の様子はこちらをご覧ください)
が行われ、奈良は凄い人出でした。
そんな中、私も観光客に混じって3つの行事を堪能してきました^^




先ず東大寺大仏殿万灯供養会。
順序からいくと3つの中で一番最後に寄ったのですが、最も感動的だったので最初に書きます。


飛火野で奈良大文字送り火を見た後、東大寺大仏殿に向かいました。
奈良公演の鹿も多くの人に驚いてるようで右往左往してました^^

09081502



夜の南大門です。
ライト・アップされた姿は見慣れた昼の光景とはまた違った勇壮感を感じます。
09081503



今日の東大寺は17時30分に通常通り閉門した後、19時より再開門。
夜間特別拝観が行われ、有難いことになんとこれが無料なんです(^^)

しかし皆さんよくご存じで、南大門を超えた辺りから入門待ちの長~い行列が。。。
20分程待ってようやく門のところまでやってきました。

09081504




中に足を踏み入れると、石畳には2500基の火の点いた灯籠が整然と並べられ幻想的な光景が広がってました☆

09081509


 
09081506



09081510



09081511



09081512



09081514



09081516



今日は普段開いていない観相窓も開かれてまして、

09081507



大仏様の顔を屋外からも拝むことが出来ました^^

09081508




勿論、中に入ることも可能。
撮影は禁止かな?と思ってたんですが、周りで皆さんバシャシャ撮られてましたが周りにいた係員さんは誰も注意して無かったので、私も記念に1枚摂らせて頂きました
やっぱりいつ見ても大仏様はデカいですね(^^)

09081515



東大寺大仏殿万灯供養会は、お盆に帰省できない方々にもせめて御先祖の供養をしていただけるようにという趣旨で、昭和60年に始めらた行事だそうです。
私もこの行事は今日初めて見ましたが、奈良の暗闇に灯の入った灯籠が創り出す幻想的な雰囲気はか~なり良かったので、これから可能な限り毎年足を運ぼうと思います。


春日大社中元万燈籠、大文字送り火の様子はまた後日お伝えします。






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 寺社仏閣

コメントの投稿

非公開コメント

No title

送り火が終わってからでも20分待ちで入れたんですね。開門前の18時50分頃に行ったらすでに南大門まで行列ができていたので、万灯供養会は諦めて大文字を見に行きました。

大文字終了後に再度大仏殿に行こうかと思ったのですが、さらに人が増えても減ることはないだろうと諦めました。というか、再度大仏殿に向かう途中に自転車がパンクしたのが諦めた理由だったりするんですけどね(汗) 慣れない小径車で無理やり段差を超えようとしたときに、ホイールでチューブを傷つけたようです。普段乗っているMTBなら平気だったはずなのですが、ちょっと注意不足でした。お盆休み最終日はパンク修理となりそうです・・・トホホ

幻想的ですね

こんばんわ。
この時期の奈良は日中はかなり暑そうですが、夜、こういう行事があるのを知ると来年見に行きたくなりますね。
が、お盆の帰省客と一緒になるから難しいですね(笑)

1週間くらい前から奈良に泊り込んでおけば道中の混雑は・・・

春日大社のレポートも期待してます!!

jp3pzd さん

東大寺、結構並んでましたが人の流れが良かったので割合直ぐに入ることが出来ました。
出てきたのは9時前でしたが、その頃には人の列はかなり少なくなってました。
来年はもう少し遅めに行ってみようかと思ってます。
あらら、パンクですか?!
昨日は凄い人だったので、自分は自転車を駐輪場に停めて歩いて回りました。
送り火は飛火野から見たのですが、あの広い飛火野が人でギッシリ埋まってビックリしました。
奈良であんな凄い人の数を見たのは久しぶりの気がします。

羽ぴょん さん

こんにちは。
奈良も日中はまだまだ暑いですが、日が沈むとかなりしのぎ易くなってきました。
春日大社の本殿辺りは空気がヒンヤリとしてるうえにヒグラシも鳴いてて気持ち良かったです。
とにかく凄い人の数で、昨日、一昨日辺りはもしかしたら正月を凌ぐ程の混雑ぶりだったかも
しれません。
しかし昨日で主だった行事が全て終わり、今日からは昨日までの混雑がウゾのように静まり
返ったいつもの奈良の姿に戻ると思います。
春日大社のレポートもまた近々書きますね^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
