スポンサーサイト


奈良ゆるポタ

 
今日から盆休み。
皆さんを見習って早朝ポタに行こうかと思ってましたが、一昨日、甲子園に行った疲れが
まだ残ってたようで、起きたら9時。。。

しばらくテレビで高校野球を観てましたが、今年はエラーが多く締りの無いゲームが多いですね。
加えて公立高校が私立にバッタバッタと負けていくのを観てても面白くも何とも無いので(私見ですので悪しからず)、早めの昼食を摂った後、奈良をゆっくりポタリングすることにしました。

09081301



先ず向かったのは西の京。
近鉄西の京駅には、薬師寺と唐招提寺という2つの大きなお寺があります。



1枚目の写真は大池から撮ったものです。
ここは薬師寺東塔、西塔、若草山が一度に撮れる人気スポット。
毎年1月に行われる若草山の山焼き時には大賑わいする場所でもあります。

私が写真を撮ってると、通りすがりの車が1台、2台と停まっていかれます。
お一人は名古屋から、もう一人は広島からお盆休みを利用して奈良を観光中だそうで、
せっかくなので、記念写真のシャッターを押させて頂きました^^



薬師寺脇の道です。
暑さのせいか歩いて観光されてる方はほとんどいませんでした。
やっぱり皆さんこの時期は車での観光が多いみたいですね。
09081303



唐招提寺
09081304



拝観料は600円。
奈良は京都に比べて拝観料が高いところが多いです。
もうちょっと安くならんもんですかね。。。
09081305



西の京から奈良自転車道で平城宮跡へ。
09081306



復元中の大極殿。
かなり出来あがってきたようで、全体を囲ってた覆いが一部取り外されてきました。
09081307



平城宮跡から見える東大寺の大屋根(手前)。
奥は東大寺・二月堂です。
09081308


日中一番暑い時間帯にのーんびり走ってきました。
距離にして25km程。
やっぱり日中は暑いですね。
今日は風もあってちょっと走りにくかったです。

それでも家で1日中テレビ見てゴロゴロしてるよりは、一っ走りしてスッキリと汗をかくことも出来たし、良かったです。
一番の夏バテ解消法は汗をかくことでしょうか。
もっぱら私は汗かきなので、ほどほどの運動に留める必要はありますが。。。

明日も汗かくぞー!



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 奈良 ポタリング

コメントの投稿

非公開コメント

良いですね~♪

奈良には、高校(茨城の田舎)の修学旅行と短大(東京)の時に
古美術研究旅行というので行きましたが
・・・何も覚えていません(笑)
じっくり~~自転車でまわってみたいですねー♪

No title

こんばんわ。
お休みを有意義に過ごされたようで・・・
平城京跡の大極殿は、春に行った時はまだ覆いを被ってまして、ボランティアのガイドさんが色々案内してると申してくれましたが「春日大社と博物館に行ってから埼玉まで帰る」と言ったら「関東から来た人には是非見てもらいたかった」と残念がってました・・・

c-bagになって背中の蒸れから開放されていかがでした?
(その気になればお土産にアイスを買って帰ることも不可能じゃないでしょ?
保冷バッグは必携になりますけど(笑))

リス さん

こんばんは。
東の方でしたか^^
私も学生時代、奈良には全く興味がありませんでした。
というか、奈良の史跡を訪ねるようになったのは、にわかに最近、
自転車に乗って走るようになってからです。
また季節の良い頃に機会があれば一度ご夫婦で走ってみて
下さい。
残念ながら今の季節はお奨め出来かねます(苦笑)。
奈良は走り良い道が多く、自転車に優しい地ですよー(^^)

暑いですね

昨日夕方から大池スポットに自転車で行きました。私と同じく期間限定の若草山一重目ライトアップを狙うカメラマンが多勢いらっしゃいましたが、遠いせいか意外と暗くてがっかりでした。真昼間の行動はスポーツ飲料の浪費が激しいので、夕方からうろついています。

羽ぴょん さん

こんばんは。
いつもコメント頂きありがとうございます。
先週辺りに”覆いが外されてきたよ”と耳にしたので行ってみました。
基本的に先に完成してます朱雀門と同じ感じでした^^
私見ですが600億円も投じて再建すべきものかどうか甚だ疑問です(苦笑)
c-bagになって背中の蒸れから開放されて気持ち良かったです。
でもフレームが想像以上に重いですね。
ペダルを漕ぐ足にズシリときました。
風の抵抗より重さが気になりました。
もう少し軽量化されればもっと良いシステムだと思うのですが。
その気になればお土産にアイスを買って帰ることも可能ですよね、
って現に今日、そうしようと思ったんです。
でも財布を忘れてしまって・・・♪
気付いた時はショックでした(爆)

jp3pzd さん

こんばんは。
大池スポットから見える眺めは格別ですよね。
期間限定若草山のライトアップは燈花会初日に行った時に気が付きましたが、
浮雲園地から肉眼で見てもおぼろげに若草山が見える程度だったので、
大池からだと暗くてほとんど見えなかったでしょうね。
もうちょっと光の量を増やして欲しいと思いましたが色んな問題があるのでしょうか。。。
確かに日中は飲んだ分、汗が出てる感じですね。
お陰で今年はかなり日焼けしました(笑)

確かに盆地

おはようございます。
お盆休み、いいですね!
十分静養されてください。

この時期のサイクリングは
早朝か夕方以降でないと厳しいですよね。
お写真を拝見すると奈良は確かに盆地ですね。
また日本は盆地が多いです。

山まで抜けている風景はとてもいいですね。
奈良の午前中の光を拝見して
清清しい気分になりました。

Cバックと新しいサドルもきまってますね!

wembley

おはようございます。
いつもコメント頂きありがとうございます。

この時期は走ってもせいぜい30kmまでですね。
それ以上は暑くて体力がもちません(汗)
奈良は盆地なので遠景を撮ると必ず山が映ります。
山があるとどこら辺をどっちに向かって走ってるのか
分かるので便利でありがたいです。
昨日は南風が強く湿気があったので遠くが霞んで見えました。
秋や冬の空気が澄んだ時期だともっと綺麗に見えるのですが。。。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
