スポンサーサイト


Brompton サドル交換

  
Bromptonのサドルを交換するには、ペンタクリップ(やぐら)と呼ばれるこの部品を装着する必要があります。

09081001
  
このペンタクリップ。
市場では1個5千円を越える値段で販売されてる部品なんですが、なんと7月から販売が始まったBrompton最新モデルにはこれが標準装備されることになり、加えてBrompton自体の値段も数千円値下げされることになりました。

これから購入される方にとっては非常に喜ばしい話ですね。
ただ、直近に旧モデルを購入した者としては、これらのことを初めて耳にした時はショックで言葉もありませんでしたが(^^)

まぁしかしいつまでもこんなことをダラダラ言ってても仕方ない訳で、ならば自分で少しでも安く調達する努力をしてみようかと思いまして、C-bag購入に併せて一緒にオーダーしてみることにしました。

札束を枕に寝ることが出来る身分なら良いのですが、他にも何かと入用なのでね。
自分で取り付けられる部品については出来る限り安く買えるに越したことありませんから。



下のサドルは以前Bici Terminiさんで購入してあったものです。

サドルは乗車中に最も体重負荷が掛かる大切な部分ですからね。
お店で試乗させて頂いたり意見を伺ったりしながら一番気に入ったものを購入しました。
(BROOKSも試してみたのですが、残念ながら自分には合いませんでした^^)

ペンタクリップの到着を首を長~くして待つこと数週間。
ようやく陽の目を見ることとなりました(^^)

09081002



真中が凹んでるので暑い夏でも割と気持ちよく走ることが出来ます。
09081003



嫁さんは定番BROOKSを選択。
女性仕様のB17を購入。
頑張ってメンテナンスして頂戴ね(^^)

09081004



この他、総走行距離が2500kmを超えてきたので、次のタイヤ交換に備えてグリーンラベル・タイヤも2本購入しました。
嫁さんのはまだまだ溝がタップリあるので今回はとりあえず私の分だけの購入に留めました。

09081005


今回購入した品物は以上です。


どノーマル状態だったBromptonも、時の経過と共に徐々に自分好みの容姿に変わってきました。
これからも財布の中身と相談しながらボチボチと手を付けていこうと思ってますが、さぁ次は何にしようかな(^^)。


便利なサイトをお教え頂いた羽ぴょんさんには改めてお礼を述べさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました!



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや・・・

便利なサイトを教えたなんてとんでも無い話でございます(笑)
恐らく、自力でも安く入手する方法を模索してたどり着いたと思いますよ
一歩前へ踏み出す気持ちがあるかどうかの違いだけです・・・
(思えば、僕自身奈良旅行の為に色々検索してwembleyさんのブログに辿り着いた訳でして・・・
見るだけじゃなくてコメントを入れさせていただいて現在に至りますからね・・・
縁というのは不思議なものですよね)

サドルは格好良いですね~
僕も過去の経験から革サドルを選択しなかったのですが、
wembleyさんも触って実感して選ばなかったのですから、
SMPサドルはきっと相性の良いサドルなんだと思いますよ。

サドルも交換されたのですね

こんばんは

このサドル、お尻に優しそうですね。
徐々にWembleyさんの色に染まっていくブロンプトンを
拝見することは楽しいです。

奥様の方にB17って言うのも素敵な選択です。
それから革のメンテはそんなに神経質になる必要はないですよ。
これも大変実用的なサドルだと思います。

羽ぴょん さん

こんばんは。
確かに自力でたどり着くことは出来たでしょうけど、
手厚いサポートがあったからこそ一歩前へ踏み出すことが出来た訳で、
そうじゃなかったらどうだったか・・・

そういえば羽ぴょんさんの奈良旅行がご縁の始まりでしたね(^^)
ご存じかもしれませんが、私のブログは旅行ブログランキングにも登録してます。
自転車オンリーのブログにはしたく無かったので、そういう面からも
良いお付き合いをさせて頂いてるなぁ、と思ってます。
ホント、縁とは不思議なものですね。

サドルなかなかイイでしょ?
Bomptonの雰囲気を崩さないかと気にしましたが、まぁセーフかな、
と思ってます(^^)
こればっかりは個体差があるので、実際見て触って乗ってみて決めました。
これから大事に乗っていこうと思ってます。

mincoro さん

こんばんは。
いつもお褒め頂きありがとうございます。
ハイ、非常にお尻に優しいサドルですよ♪
お店で見て触って乗って決めたサドルなので、これから大事に乗っていこうと
思ってます。

B17も良い選択でしたか?
これは嫁さんの趣味ですので伝えておきますね(^^)
革サドルのメンテは面倒そうに思ってましたがそうでもないのですかね。
ハイ、のんびり大まかに付きあっていくことにします。
でも濡れたりするとあまり良く無いのですよね?
不意の雨に備えてサドル・カバーも必要かな?なんて話してるのですが(笑)

No title

ブロンブトンには専用品のやぐらもあるのですね。
普通のやぐらも径さえ合えば使えそうな感じですが、
やっぱりここは専用品でないとカッコがつかなさそうですね。
奥様のサドルはブルックスですか、私も2つ持ってます。
サドルオイルと調整用のスパナも買われましたか?

No title

おおっ!
色々とカスタムが進んでますね。
自分好みの自転車に変わっていくのも一つの楽しみですもんね。
次は多段化、逝っときましょうか(爆)

hiro さん

こんにちは。
そうなんですよ。
やぐらなんて出来れば最初から付いてて欲しいんですが、
(現に最新モデルからは標準装備です)
まぁ値が張るだけあって、見た目以外にも重量が108gと
他と比べれ軽量ではあるみたいです。
サドルオイル、忘れてました^^
自分が使うものならもっと念入りに調べて買うんですが(汗)

kimotoshi さん

はい、ボチボチとやってます。
せめて自転車ぐらいは自分の色に染めたいと思ってますから(爆)
多段化も非常に魅力感じてます。。。
近々サマージャンボ当たることになってるので、そしたら即オーダー
出そうと思ってます(^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
