

なら燈花会(とうかえ) 始まる

 
今日5日から、古都の夜を幻想的に彩る灯りのイベント、”なら燈花会(とうかえ)”が始まりました。
奈良公園に広がる7つのエリアで計20.000本以上のろうそくが美しい灯の花を咲かせる行事です。

1999年に始まり今年で10回目。
年々来場者が増え、近年は約70万人の来客がある奈良の大イベントに成長しました。
09080510
 
浮身堂
09080517



猿沢池畔
09080501



ライトアップされた興福寺・五重塔
09080502



奈良国立博物館本館
09080503



奈良国立博物館前
09080504



メインの浮雲園地
09080505



09080508



今日は初日ということで県新公会堂前ではミニライブが行われてました。
09080509



09080510



右上にうっすら見えるのは東大寺の大屋根、左上にうっすら見えるのは東大寺南大門。
09080512



09080513



09080514



09080515



09080516


暗闇に燈るろうそくの灯、バックには東大寺の大屋根がシルエットとして浮かび上がり、幻想的な雰囲気が漂ってました。

今日は初日ということで比較的ゆったりみることが出来ましたが、これから日を追うごとに訪れる方が増えてくることでしょう。

なら燈花会は、明日から14日まで奈良公園一帯で毎日行われます(但し雨天中止)。



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 四季

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

早速行かれたのですね。
実はまだ行った事が無いので今年こそはと
思っています。
綺麗に撮られていますね。
夜景が上手く撮れた試しが無いので心配です。

春日大社で

こんばんわ。
春に奈良に行った時に春日大社で灯篭に火を灯す権利が売られていて(違う表現でしたけど)
いつ灯すのかと思ってましたが、この行事なんですよね?

春日大社の参道の灯篭の明かりなんてのは見てみたいものです・・・

鹿男 さん

こんばんは。
ありがとうございます。
初日にしては人が多くかなり知れ渡ってきたようです。
若い男女連れが多く、数回ツーショットの撮影を頼まれました(^^)
この期間はいつにも増して奈良公園一帯は幻想的な雰囲気に包まれますので是非行ってみて下さい。
見る価値は十分にあると思います。
場所は特に浮雲園地がお薦めです。

羽ぴょん さん

こんばんは。
えーっとごめんなさい、恐らく違うと思います(^^)
春日大社なら「万灯籠」ではないかと思います。
節分とお盆の時期にありまして、特にお盆の時期は、
「東大寺大仏殿万灯供養会」、「大文字送り火」と重なって
とんでもない人出になります。
お盆は人が多いので、どちらかというと寒い節分の時の方が
より幻想的な雰囲気が味わえると思います。

No title

こんばんは。
これは幻想的で綺麗な光景ですね。 奈良公園一帯で行われているのですね。

いいな…。 見たいナ…。 

盛豚 さん

こんばんは。
写真より現物はもっと綺麗でイイですよ(^^)
可能なら是非お越し下さいませ!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
