スポンサーサイト


天辻峠 おおつき

 

奈良県五條市街から十津川方面に車で1時間弱走った場所にある天辻峠。
天辻トンネルの手前、峠をほぼ登り切ったところにあるのが、食事処「おおつき」。
奥吉野に行く時は、ここで食事を摂るのが職場で代々続く習わしでありまして。。。
09072705



09072706



席からは木々と共に峠を登ってくる車が見えます。
車の運転からしばし開放されホッと一息つける時間でもあります。
09072710



このお店の看板メニューは、牛肉とホンシメジが入った”肉しめじうどん”。
牛肉の出汁がきいた薄味のツユにホンシメジ、うどんが絡んで絶妙な味を演出。
09072708



一般的に「シメジ」との名で流通してるものは「ブナシメジ」のことで、ホンシメジはなかなかお目に掛かることの無い食べ物です。
肉厚でコリコリとした食感が楽しめます。
09072709





大きな地図で見る




いよいよ明日から奈良県を中心に高校総体が始まります。
夕刻には明日の開会式に出席される皇族方も来県され、沿道では警備にあたる警官の姿を多数見掛けました。
そして今も空にはヘリコプターが旋回中。。。

期間中、良い天気に恵まれれば良いのですが、まだ梅雨が明けてませんからねぇ・・・。
梅雨明けが8月にズレ込んだのは過去2度あるそうで、2度とも冷夏になったとか。

さて今年はどうなるんでしょうか。。。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 吉野 食事

コメントの投稿

非公開コメント

シメジの匂いが・・・

こんばんわ。
ブナシメジしか口にしたことが無いのですが、どうもあの匂いが苦手でして(笑)
あと、一般に売られている舞茸の匂いも苦手です・・・
茸類といえば広義でいうとカビの・・・書くと差し障りがあるので止めておきます(爆)
(マツタケの匂いも欧米人は嫌いみたいですし、香りをどう感じるかは個々で違うんでしょうね)

峠にある店は趣があって良いですね、ガラス越しの風景もなかなかのものですし・・・
先発隊として食事されたのでしょうか?

山。また、山。

自転車に乗る様になって、吉野、高野は案外近いと
実感しましたが、流石に十津川は遠いですね。
良いとこやと思いますし(奈良好きですし)行きたい所ですが
流石にぶらっと行けるとこではないなと思ってます。

No title

おぉ、”肉しめじうどん”美味しそう!!

No title

168号線にこんないいお店があったのですね。
全然知りませんでした(汗)
キノコ類は大好きなんで今度行く機会があれば是非とも寄ってみたいと思います。
さしあたりロードでの走行を予定してるのですがはたしていつになることやら(苦笑)

No title

地図を見ると、先日このお店の前を素通りしていたようです。道路沿いのアジサイが見頃できれいでしたね。ホンシメジはこの辺りの名物なのでしょうか? 何も知らずに(汗)洞川温泉でしめじ御飯定食を食べましたが、それもホンシメジだったのかもしれませんね。

梅雨明けしていない?

おはようございます。

いいですね、本当に美味そうなうどん、
趣のある景観も最高ですね。
しめじ、うちも好きですよ勿論スーパーで売っているヤツです(笑)
だいたい毎晩食べてます。

東京も梅雨明けしていない感じです。
僕も今週、特別授業があってお天気が心配です。

羽ぴょん さん

こんばんは。
確かに臭いが気になる方にはキツいですね。
すいません(笑)
な~んにも無い峠道にポツンと一軒お店があるだけなんですが、
窓越しの景色も良く落ち着ける空間です。
去年、NHKが放送した路線バス特集の番組内でも紹介されてたんです。
奈良から十津川に向かって走ると、到着時間、距離が丁度良い頃合い
なので代々愛用してます。

Xinyi Folders さん

ホントこの辺りは走っても走っても山。また、山です(笑)
吉野川辺りまでなら自転車でも気軽に来ることが出来ますが、流石に十津川まで
となると相当な覚悟&計画が無いと厳しいですね(^^)
坂道は当然のことながら、所々にある古びた薄暗いトンネルをどう越えるか。
これが非常に厄介だと思いました(って自分はしませんけどね)。
Bromptonで越える人が現れたら「神」ですね。

盛豚 さん

肉しめじうどんも美味しいですが、お店の雰囲気、席から見える外の景色もなか
なかイイですよ!(^^)

kimotoshi さん

キノコ類が好きなら寄ってみる価値はあると思いますよ(^^)。
帰り道、車を運転しながらだったので何という名の競技会か詳しくは見れなかた
のですが、ロードバイクに乗った多くの選手とスレ違いました。
途中、バケツをひっくり返したような雨が降ってきて気の毒でした。
車幅が2車線ギリギリの古びた薄暗いトンネルが多いので、ロードで走行される
なら「点滅ライト」は必須かと思います。
車を運転してると、ずっと灯きっぱなしのライトより点滅ライトの方が遙かに視認
し易かったですから。
あと、路面がボコボコのトンネルが幾つかあったので注意して下さい。

jp3pzd さん

何も無い峠道にポツンと一軒お店があるだけですからね。
お店だと気付かずに通り過ぎる方も多いと思います。
今頃まだアジサイの花が咲いてるのには驚きました。
所々の道沿いにホンシメジ直売の看板を見受けますから恐らくこの辺りの名物なんだと
思いますよ(^^)。

mincoro さん

こんばんは。
え???毎晩しめじ食べられてるのですか?!
それは凄いですね!!
窓越しに見る景色も良く落ち着いた感があるので、お近くに住まわれてたなら
是非ともお薦めするお店ですがそうともいかず残念です。。。
今週はお出掛けですか?
普通、この時期の雨は想定しませんもんね。
ホント困ったものです。。。
ちなみに今日も奈良は朝から雨が降ってました(泣)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
