スポンサーサイト


山篭り(奈良県十津川村)

 
24日(金)から今日までの3日間、仕事で吉野郡十津川村の山に篭ってきました。
十津川村は奈良県最南部に位置し全国で一番広い面積を持つ村でして、奈良からだと村の最北部まで車で3時間弱、最南部の和歌山県境までだと更に2時間以上要する秘境の地です。
09072603



ハイ、携帯の電波も届きません(^^)
09072605



初日は好天に恵まれましたが、昨日と今日は一時バケツをひっくり返したようなドシャブリの雨が降りました。
イイ天気になってきたな、と喜んでたらあっという間に雲ってきてドシャ降り。。。
フェイント頻発で山の天候急変は参りました。

でも、山の空気はヒンヤリとして実に清らか。
マイナスイオンたっぷりで最高に気持ち良かったです。
09072606



現地では川でカヌーをしたり、魚釣り、登山、バーベキュー、そうめん流しをして楽しんできました。
09072602



雨の止み間をぬって朝5時に起床。
クヌギ並木を散策してカブトムシを3匹ゲットしました。
でも本当はクワガタを狙ってたんですけどね。。。
09072604



パソコン無し、テレビ無し、携帯も圏外。
便利な現代生活に慣れ親しんだ人間がこういう場所に行くと時間を持て余して仕方ないんですが、でもまぁタマにはこんな場所で生活するのも悪くないと思いました。
忘れてはならない人間生活の原点ですよね。



山といえば当然は虫類がつき物(^^)
嫌いな方もおられるでしょうからこの先はお好みでどうぞ。

今日の帰り道も途中まで土砂降りの雨が降ってましたが、そんな中、西吉野村~野迫川村に掛けて大規模な自転車ロードレースが行われてたようで、多くの選手とスレ違いました。
照明が古くて薄暗く、車幅も広くない古びた天辻トンネル内では流石に選手も身の危険を感じたのでしょう。
点滅ライトを点けながら固まって集団で走行する姿がとても印象的でした(^^)
 
 
子供って凄いですね(笑)。
シマヘビを首にまいて「かわイイ~♪」を連発してました(爆)
私は大のヘビ嫌いですが、目の前で大層可愛がられると不思議なものでこちらまでつられてしまい、生まれて初めてヘビを触ってみました。
まぁ思ったよりかはマシでしたがそれでも可愛いとは思いませんでしたけどね(苦笑)
09072601



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 吉野 四季

コメントの投稿

非公開コメント

十津川

お帰りなさいまし。
関東はこの2日間割りと天気が良いほうでしたが、西の方は天気かなり悪かったのですよね・・・
今日も近畿では奈良と和歌山が降水量多いみたいでしたし・・・

十津川って幕末の小説(司馬遼太郎ですけど)では結構、郷士が出てきたりしてますよね
知人の知人が「日本一の吊橋」の写真を知人に送ってきたのを見た事ありますが、
十津川にありませんでしたっけ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

お疲れ様でした。
Bromptonnは持って行かなかったのですね。^^
こちらは、それほど雨は降りませんでしたが
連日、蒸し暑くて自転車に乗っても受ける風は
気持ちの良いものではありませんでした。
爽やかな空気を感じる毎日で良かったですね。

No title

おつかれさまでした。こちらは金土と天川村でキャンプしていましたが、植林地帯でクヌギがないせいかカブトムシすらゲットできませんでした。幸い雨には遭いませんでした。

録音に行きたい

おはようございます。

吉野郡十津川村、雰囲気がありますね。
携帯が入らない場所というのも
個人的には好ましいです(笑)
更にPC無しTV無しも良いですね。

時々屋外録音をするので余計な音がしない
自然の音を楽しめる場所が好きです。
また、雨の音というのもなかなか良いものですよ。
(子供達は退屈かもしれませんけど)

蛇は僕も好きではありませんが、
ちょっと行ってみたい感じがする場所です。

羽ぴょん さん

こんにちは。
ホントえらい雨でした。
元々雨の多い場所ですけど今年は未だ梅雨が明けてないこともあって
ずっとクズついた空模様でした。
途中、平家の落人伝説が残る吉野・大塔を通り抜け、十津川村に入って直ぐの所に
仰る通り日本一の長さを誇る「谷瀬の吊り橋」があります。
今回は通過時が雨だったので渡ることも写真を撮ることもしませんでしたが、
なかなかの迫力ですよ(^^)
怖くて渡ることが出来ない人も少なくありません。


鹿男 さん

こんにちは。
Brompton持っていくことも考えたのですが、予報が悪かったので諦めました。
十津川は涼しかったですよ(^^)
夜は窓を開けて寝てると寒いぐらいでした。
平地のモワ~っとした暑さがなくて良かったです。
早く秋になて欲しいもんですね。

jp3pzd さん

お疲れ様です。
天川も涼しい所ですよね。
そう言われてみれば天川に虫を捕りに行ったことは一度もありません。
何ででしょうかね(^^)
爽やかな空気を求めて奥吉野へ行った甲斐がありました。
やっぱり夏は山に限りますね。

mincoro さん

こんにちは。
ハイ、携帯もTVもPCも何もありません。
国道から10km程山奥に入った地だったので余計に凄かったです(^^)
そうですね、私もこういった場所が好きですね。
基本、楽器意外に人間が作ったモノの音は嫌いです(笑)
川を流れる水の音と、鳥の鳴き声意外何も聞こえない生活。。。
赤しょうびんの鳴き声が未だ耳に残ってます。
蛇は嫌いですけど、あれぐらいの細さ、長さなら何とか目を背けず
見ることが出来ました(笑)

No title

こんばんは。
お疲れ様でした。
仕事で十津川村ですか。
ちょっと羨ましいような気がします。
若い頃からちょくちょくと十津川には出かけていますがやはりいい所ですよね。
最近河原にショベルカーなど入っている光景を見かけることが多いですがこれも時代の流れなんでしょうかね。
十津川はいつまでも秘境の村であり続けてもらいたいものです。

kimotoshi さん

こんばんは。
奥吉野の野外での仕事。。。
実は前々から凄く楽しみにしてました(^^)
普段パソコン画面を見ながら室内で息の詰まるような時間を過ごしてるよりも、
自分にはこんなのの方が合ってる気がします。
十津川まで来ると普段使ってる電子機器はほとんど役に立ちませんが、これが
また新鮮でイイんですよね。
河原にショベルカーということは治水対策ですかね?
一時、庭石を盗掘しに大型車が河原に入ってきて、切れたワイヤーがそのまま放
置されヒドい状態になってたこともありましたが。。。
確かに奥吉野にショベルカーは似合わないですよね。
わがままな言い分かもしれませんが、奥吉野は不便な地であるからこそ値打ちが
あるのであって、都会には無い良い部分が沢山あります。
大事にして欲しいものですよね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
