スポンサーサイト


甲子園へ

 
昨日、朝から点検上がりのBromptonを引き取りに行ってきました。

ついでに破損してた右ペダルの交換。
お店の方と相談した結果、三ケ島のちょいとイイやつにしました。
直で足の力が伝わる部分ですのでね。。。


その後、この日は西へ。。。

 
大阪市役所前
09071901



北新地
09071902



大阪駅前
09071903



淀川
09071904



武庫川を渡って西宮市へ
09071905



大阪・上町から19km程で、甲子園に到着!
09071906



09071907




甲子園球場は阪神高速神戸線を挟んで阪神甲子園駅の直ぐ目の前にあります。
徒歩2分ぐらい。
09071908



外観は球場改修工事が終わったばかりなので未だこんな感じです。
名物”ツタ”も無く殺風景。。。
09071909



阪神ファン結集地、ライト外野入口!
むか~し昔、入場券買うのに何回ここで徹夜して並んだことか。。。
少なく見積もってっも10泊はしてます(^^)
09071910



ライト外野席のすぐ脇にある”すさのお神社”
正しくはこんな字を書きます。
09071911



09071912



中にはこんなものが。
「夢」 星野仙一 贈 とありました。
09071913



この後、夕方17時開始のウェスタンリーグ阪神×中日の試合を観戦する為にチケット売場へ。。。

すると、、、
2軍の試合にも関わらず阪神ファンってほんと熱心ですね。
試合開始2時間前の段階で既に200人以上並んでました。

入場料は500円。
甲子園のバックネット裏へは、春・夏の高校野球でも1,600円必要なので、2軍の試合が一番安く入れます。

結局開門が30分早まり15時半に入場開始。
中に入ると選手がお出迎え。

鶴投手(左)と、しょう(字が難しい)投手(昨年のドラ1)(右)
09071914



じゃーん、甲子園!!!
何度来てもここはイイ!!!
東京D、名古屋D、神宮等々、色んな球場に行きましたけど、やっぱりここはスケール、雰囲気が別格!
09071915



二軍の試合でありながら、中日の先発は山本昌。
200勝以上してるピッチャーでありながら、二軍の試合での登板。。。
プロって厳しいんですね。
阪神でも赤星、今岡、浅井、バルディリス辺りがスタメンに名を連ねてました。
09071916



座席はクッション付きで快適快適(^^)
Bromptonも私の傍らで行儀よく待機です。
09071930



試合前の散水。
風はライト(海側)からレフトへの浜風。
意外かもしれませんけど、甲子園球場内は風が気持ちよく抜けて涼しいんですよ。
屋根下の陽が当たらない所だと本当に涼しくてウトウト昼寝してる人も結構います。
但しグランドレベルは暑いかもしれませんが。
09071929




赤星はケガの影響もあるんでしょうが、、、
09071921



今岡はこんな試合に出てもらってちゃ困るんですけどねぇ・・・。
山本昌VS今岡
昨日の今岡は、フェンス直撃の二塁打と見逃し三振。
相変わらずですな(汗)
09071920



途中から陽も暮れてきて照明灯に灯が。
09071917



内野を覆っていた屋根も一新され、かなりアルプス側へ広がってました。
この分だと、もう直ぐ行われる夏の高校野球では更に歓声が屋根に反響して、今まで以上に”魔物”が暴れるんじゃないかなぁ、と思ったり。。。
09071918



ちょっと前の人の頭が邪魔ですが、こんな位置に座って試合を観てました。
ネット裏しか開放されてませんでしたけど、結構お客さん入ってるでしょ。
09071919



バッター中日の4番新井。
阪神・新井の弟。
打ち方、走り方が兄弟そっくりで面白かった(^^)
09071922



Bromptonを抱えての移動だったのでちょっと早めに球場を後にしました。

暗くなってくると余計に雰囲気も出てきます。
ここが球場正面。
09071923



09071924



09071925



帰りは甲子園から輪行。
この春に開通した阪神なんば線を利用。
甲子園から奈良行き快速急行で帰りました。

しかしコレ本当に便利ですね(^^)
今まではどのルートを使っても奈良~甲子園へは絶対2回乗り換えが必要だったのが、一度も乗り換えすることなく奈良まで帰れるんですから。
輪行には最高(!)
09071926



いつでも横にはBrompton。
飼い犬みたい(^^)
09071927



去年から行われてた改装が終わった甲子園球場。
一軍の試合じゃなかなかゆっくり試合も球場も観れないので敢えて二軍の試合に足を運んだのですが、
近代化された甲子園は嫌やなぁ・・・と思ってましたが、TVで観てるより随分昔ながらの雰囲気が残ってて、大きくなった内野を覆う屋根、バルコニー席もそんなに違和感を感じませんでした。
邪魔だった屋根や照明灯の鉄塔が全て取っ払われどの席からも見易くなってました。
うまいこと出来るもんなんですねぇ。。。

何でも新しく綺麗になることは嬉しいことなんですが、同時に一抹の寂しさを感じることも少なくありません。
しかし今回の改装は、これで球場の外周を元通りツタが覆ったら完璧と思える内容でした。
ホッと一安心。

また甲子園に行こう(!)




↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 輪行 兵庫

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
野球好きなんですね?
僕は野球は・・・(笑)
(高校野球の県の予選はUHFで見るの好きですけど(笑))

甲子園の蔦は壁面に写真だったか絵だったかを飾ると聞いてましたが、
工事中だけだったのでしょうか?

神戸まで電車で1本で行けるなら、輪行で南京街ポタも可能なんですね(笑)
(混むのを我慢すればウチからでも1回乗り継ぐだけで横浜中華街まで輪行出来ますが・・・
ブロ蹴飛ばされそうなのでやりません(笑))

こんばんは

甲子園まで19キロですか。ええ感じの距離ですね。
ペダルが新しくなると気分が変わりますね。

球場内に自転車を持ち込まれたとはビックリしました。
恐らく甲子園球場に自転車を持ち込んだのはwembley さんが
日本で最初じゃ無いですかね。^^
でも内野席でゆったりしていて良かったですね。
先日、私が観戦したアルプス席なら絶対に無理ですわ。
蔦は無くなったと思っていましたがまた伸びて来るとお聞きして
安心しました。

帰りも奈良まで直通で良かったですね。
内容満載でナイスな記事でした。

ペダル

こんばんは

やはり三ヶ島のにされたんですか。
いいですね。
パニアの現物は見れましたか?

僕自身は野球は暫く見ていないのですが
親父も熱心なタイガースファンですよ、
彼は大阪人ですから。

羽ぴょん さん

こんばんは。
野球意外にサッカーもしてたんで両方観はします。
昔は虎キチ(阪神キチガイ)でしたけどね。
今というか元々、甲子園球場のファンです。
甲子園を本拠地にしてるから阪神も好き、といったところでしょうか。
最近は阪神がエラい人気なんで、球場に足を運ぶのは高校野球がメインになりました。
> 甲子園の蔦は壁面に写真だったか絵だったかを飾ると聞いてましたが、
そうですね、昨年まではそんな感じでしたが工事中だけの話だと思います。
今の外観は殺風景で嫌ですね。
早くツタが絡んだ元の状態に戻って欲しいもんです。
ある意味、後々、今の状態の写真はレア物になるかもしれません(^^)
ハイ、南京街ポタ、十分可能です!
乗り換えなしというのは本当に極楽でした。

鹿男 さん

こんばんは、ありがとうございます。
上本町辺りから20km程ですから十分自走圏内ですよ(笑)
ペダルもそうですが、点検してもらってタイヤの転がりが良くなった気がしました。
いつもより巡航速度が2km/h程上がったように思います(ホンマか?!)
日本初ですか?!
確かにそうかもしれませんね。
もっとド派手なタイトルを付ければ良かったかな(爆)
入場する時に、手荷物検査でカバンの中は開けて詳しく見られましたが、
どうしたことか、折りたたんだBromptonは見向きもされませんでした。
ちょっとハラハラしてたんですが良かった(苦笑)
二軍戦だから出来たことでそれ以外じゃ絶対無理でしょうね。
周りの視線が背中に突き刺さり続けると思います。
早く蔦が絡んで元の姿に戻って欲しいですね。
今の外観は殺風景で嫌です(笑)

こんばんは2

手荷物検査でチェックされなかったのは検査する方が
応援の太鼓と思っていたんとちゃいますか~。(爆)

mincoro さん

こんばんは。
ペダルはお店に在庫があったものの中から選んだんですが、TOURING-RITE
という一番良いものにしました(!)

ハイ、パニア見てきたんですが、現物見て迷いが生じてしまいました・・・。
使い勝手を考えるとなかなか難しいですね(^^)

私もプロ野球はあまり見てません。
というか、最近、試合終了が速いので見れないんですよね。
阪神が好きというより甲子園が好きといった感じです。
あの球場の独特な雰囲気に病みつきです(笑)
野球とサッカー同じぐらいの比率で見てます。

鹿男 さん(その2)

あーそうかも!(ホンマか?!)
列に並びながら、引っかかった時にどう説明しようか色々考えてたんですが、
全くノーチェックで拍子抜けでした(^^)
まさか自転車やとは向こうも思ってないでしょうね(爆)
ひょいと広げて素知らぬ顔で中の通路走ったら面白かったかも。。。
まぁ瞬殺別室に連れていかれてお灸据えられるでしょうけど(汗)
ハイ、もちろん冗談です。

No title

こんばんは。
ちょっとご無沙汰してました。
ブロ、ペダルが新しくなったんですね。
実は私も先日の京都ツアーで右ペダルの割れを発見しました。
まあ純正は不細工だったのでいずれ交換しようと思っていたのでいいのですがまたまた出費が(汗)
でも安全のためには必要ですからね。
甲子園、いつもはものすごい人ですがなるほど2軍戦なら安くゆっくり観戦できるのですね。
これは夕涼みポタを兼ねてなかなかいいアイデアかも。
また涼しくなったら走りに行きましょう

kimotoshi さん

こんにちは。
いえいえ、私も最近書くネタが無くなってきてます(苦笑)
kimotoshiさんのペダルも割れましたか。。。
私のはいつのまにかペダルを留めるネジが飛んでてグラグラ状態になってました。
ようあんな状態で走ってたもんですワ(汗)
確かに純正ペダルは不細工ですよね。
何やかんやと予定外の出費が続いてなかなか願う物を購入出来ません。
昨日、一昨日と天気がスッキリしなかったこともありますが、蒸し暑さに腰が
引け家でじっとしてました(^^)
はよ涼しくなって欲しいですね。
またヨロシクお願いします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
