スポンサーサイト


夏の風物詩

 
ここんとこ毎日暑い日が続いてますねぇ。
奈良も連日最高気温が34℃を超す日が続いております。
今日も34.5℃でした(!)。
09071507



朝からアブラセミが ジージリジリジリ・・・、シャンシャンシャンシャンシャン・・・・
余計に暑ぅ感じます(^^)
09071501


夏休みの宿題として、子供に”昆虫採集手伝って”と言われとるんですが、、、
まぁそんなに慌てんでもエエでしょう。
そこら中に色んなもんいてるし。。。
野生の国・大和(^^)


夏の風物詩?!カブトムシちゃんも地中からワラワラっと登場してきましたー!
決して、ガオーッ♪っとは叫びませんが、堂々たる王者の風格Σ
今のところ6匹が成虫になりました。
09071508



私のBromptonも点検に出してる最中でして、お帰りは今週末の予定。
まぁ戻ってきてもこの暑さじゃどうにもならんでしょうけど(苦笑)。
〔ありし日のBromptonちゃん〕
09071505



早朝走って帰りは輪行で戻ってくる。。。
こんなコースを考えたりもしてますが、実現するかどうかはその時の気分次第といったところでしょうかね(^^)
何かの間違いで曇って気温もそう高くならない日があるとイイんですが、、、。

ここ最近の走りで丁度スボンのベルトがあたる部分に汗疹が出来てカユイかゆい(汗)


しかし近年の暑さは度を超してますネ。
日射が肌をジリジリ刺す感じで、私が学生時分(もう20年以上前の話ですが・・・)の時とは明らかに”質”が違う気がしますワ。
健康目的の運動が逆に健康を害するようにさえ思えてくる!(゚O゚)!

関西の夏は間違いなく日本最強ランクですからね。
あの下からくるモワーっと感は何年住んでもたまりません。


そんなこんなで今年もの~んびり日本の夏を楽しめると良いのですが。。。
花火を見に行ったり、風鈴が鳴る縁側で、スイカ食べながら高校野球観てて気がついたらウトウト寝てた・・・。
こんな感じがベストかな(^^)
09071506


丁度良い頃合いだし、ちょっとここらで冬眠ならぬ夏眠でもとりますか~(^^)



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ペット おやつ 四季

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ホント暑くて参りますね。
今朝は5時に起きて少し走りましたが。
あまり涼しく感じませんでした。
カブトムシ上手く成虫に育ちましたね。
スイカの食べ残しを待っているでしょうね。^^

夏は皆に来る?

アブラゼミにカブトムシ。
一足先の夏休みという感じですね。

不景気の煽りを受けて何やら落ち着かない日々を過ごしております。

東京ではカブトムシは勿論、未だアブラゼミの姿を見ません。
個人的にはヒグラシの鳴き声(録音)が今から楽しみです。

No title

京都も暑いけど、奈良も暑いでしょうね。
この暑さだと昼間に走ると倒れそう。
ナイトランなんて面白そう・・・

セミ

こんばんわ。
奈良も暑いみたいですけど、埼玉もかなり暑いです(笑)
越谷に住んでみて驚きました・・・

「ジリジリ」と鳴くアブラゼミはほぼ全国共通に生息してますけど、
「シャアシャア」と鳴くクマゼミは関東には居ないんですよ
(以前触れたかも知れませんが、神奈川には一部生息しているようです)
23年前に合宿で行った近江八幡の民宿で、朝から聞きなれないセミの鳴き声に驚きました
クマゼミだったとわかったのはずいぶん後で、出張で毎週浜松へ行くようになった頃でしょうか・・・

夏眠も有りかも知れませんね、いまだ無職の僕は世間との繋がりの為に無理してでも何らかの投稿を入れてますが、会社勤めをしていたらこの暑さですから頻度を下げていたと思います・・・

鹿男 さん

こんにちは。
朝早くても日が出てくるともうアウトですかね。
かなんなぁ。。。(汗)
このカブトムシは今年で3代目です。
最近はホームセンターなどで、えさ用の専用ゼリーなるものが
売っててそれをあげるようにしてます。
スイカを与えるとお腹を壊すそうで良くないんだそうです(^^)
エラい世の中になったもんです(爆)

mincoro さん

こんにちは。
夏は来ますヨ!絶対来ます!(^^)
東京でも皇居や明治神宮辺りならセミが沢山いそうに思いますが、
どんなもんでしょうか?
このカブトムシは自製でこいつが3代目です。
最近、カブトムシはよく見ますが、クワガタはちょっと減ったような・・・・
ちゃんと飼育すれば越冬するクワガタの方が人気で売り物になるので乱獲されてるのかもしれません。。。
不景気は困ったものですね。。。
情報社会の弊害?か一度にドバっときますから・・・。
選挙が終われば何らかお金が動き出すことを私も期待してます。
同じセミでもヒグラシはイイですね。
涼しげな鳴き声は疲れた心を癒してくれます(^^)

hiro さん

京都も奈良も同じ内陸地ですからね。。。
ハイ暑いです。。。
昼間走ると人間は勿論、自転車にも悪い気さえします(^^)
確かに走るなら日が落ちてからしか厳しいですね。

羽ぴょん さん

ホント内陸地の夏はダメですね。
テレビのニュースでも越谷、熊谷、岐阜・多治見辺りの最高気温ネタは
よく耳にしますもん(笑)
クマゼミの件は前にも仰られてましたね(^^)
関東と関西じゃ大して気候風土が変わらないと思うんですが、まか不思議なもんですね。
私も知らなくて、へー???と思いました。
こっちじゃ、”アブラ”と”クマ”はセット鳴きが主です(^^)
あの鳴き声を聞いてると余計に暑さが増すような・・・(汗)。

自転車に乗らないと書くネタも無くなってきますしね。
夏の主役は高校生に任せます(^^)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
