スポンサーサイト


葛城古道ポタ

 
12日0時頃~18時頃まで、規制が掛かりブログをご覧頂くことが出来ない状態でした。
大変申し訳ありませんでした。



昨日はイカルガさんにご案内頂き、いつもブログでお世話になってる鹿男さんと私の3人で葛城古道を走ってきました。


朝10時にJR高田駅に集合。
集合場所へ向かう途中、田原本町内でヒマワリが綺麗に咲いてました。
09071101



先ず最初に向かったのがハスの花が綺麗に咲き並ぶ奥田ハス池。
こちらのハスの花は、毎年7月7日に吉野山金峯山寺蔵王堂に献花されるものとのこと。
09071102



09071103



葛城川に沿う道を南下して御所を目指します。
09071104



この先、かなり細い道を曲がりくねって着いたお店。
梅本とうふ店。
09071105



何とコレ、全て試食品(^^)
これだけで結構お腹がふくれました。
知る人ぞ知る名店のようで大盛況。
09071106



09071107




で、食べたのがコレ。
豆腐店でドーナツ???って何か違和感ありますが、
でも揚げたててとても美味しかった!!
09071108



ここからは葛城古道に沿って北に進みす。
09071109



一言だけ願いを叶えてくれるという「一言主神社」
09071110



境内には樹齢1200年を超すとされるイチョウの木。
09071111



ボケ除け数えうた、ってのもありました(^^)
09071112



こんな道も通りました。
Brompton様はどこでも行きまっせー♪
09071113



千体石仏。
09071114



日露戦争で使用されたとされる大砲。
09071115



牧場「ラッテたかまつ」へと続く登り道。
あまりの急坂に押して歩きました。
しかしキツかったー
09071116



到着~
09071117



牛・ウシ・うし。
09071120



09071118



濃厚なミルク味のするソフトクリーム!!
美味しかった~
汗がサッとひきました。
09071119



大和平野を眼下に葛城古道を北へ進みました。
手前に見える山が畝傍山、奥が耳成山。
結構登ってまっせー
09071121



途中、竹内街道と交差。
09071122



こんな道をご存じなイカルガさんって凄い!
私一人でもう一度行け、と言われても多分道に迷ってちゃんと走れないと思います。
09071123



当麻寺。
09071124



中将餅を食べながらしばし休憩。
エアコンが効いた店内から外へ出るのになかなか踏ん切りがつきませんでした。
09071125



この後、近鉄五位堂駅の横を通って真美ケ丘団地内を北進。
09071126



奈良県馬見丘陵公園。
09071127



綺麗に整備された公園内を走りました。
09071128



最後は砂かけ神社として有名な広瀬神社に寄って解散。
09071129



イカルガさんにご案内頂いたお陰で、一人では恐らく行くことは無かったと思われる場所に色々行くことが出来て良かったです。
道も細くややこしい行程だったにも関わらず、一度も迷うことなく先導頂いたイカルガさんに感謝!
また、今回も鹿男さんには色々食事面でお世話頂きこちらも感謝!
7月も中旬に入り、やや蒸し暑い天候でしたが、お二人と楽しく談笑しながらのポタは格好の息抜きになりました。
また機会をみつけてご一緒しましょう。
今回もどうもありがとうございました。



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

一言主神社

こんばんわ。
また趣のあるポタリングコースを走られたようで、羨ましい限りです・・・(笑)
「一言主神社」と書かれていたので、「おや?」と思いましたが、
よくよく調べたら関東のは葛城山から一言主神を迎えて祀ったのが始まりのようでした・・・
(隣の茨城県にありますが割りと近いので身近に感じてます)

豆腐屋さんのドーナッツはオカラ入りということですよね?
東京都内に住んでいた頃、高尾山の裏の水の奇麗な釣堀に行く度に、
ドーナツを売っていた豆腐屋さんを横目で見ながら・・・
「次は寄ろう」と思いつつ結局寄らないまま引越ししてしまって・・・
埼玉周辺で作っているところあるかどうか探しているのですが・・・なかなか・・・

お疲れ様でした

昨日はご苦労様でした。
上手くまとめられましたね。
同じ場所に行ったとは思えない出来栄えの良さですね。^^

ホント、イカルガさんの下調べのお陰で楽しいポタリングが
出来ました。
暫くは暑いので、また涼しくなったら何処かへ行きましょう。

ありがとうございました!

昨日はありがとうございました。
夕方から用事には間に合いましたでしょうか?

Wembleyさん、鹿男さんと、ご一緒できるということで、
アレもコレもソレもと、はしゃいで回ってしまいました。
後から時間を見て、しまった…と。

豆腐屋さんのドーナツは、
おから・豆乳・豆腐で作られているんですって。
食感が軽くて美味しいですねー。

自転車に適した道が他にあるはずなんですが、
私は案内板がないと迷ってしまう自信があるので、
葛城古道の標識に沿って走りました。
道を間違っていないかドキドキしながらの先導でした。

それでは次もよろしくお願いします。
Wembleyさんがいらっしゃれば、
天気にパンクと、心強いですから!

羽ぴょん さん

こんばんは。
はい、なかなか趣のある良いコースでした(^^)
「一言主神社」って奈良・春日大社の中にもあるので結構色んな場所に
あるのかもしれませんね。
豆腐屋さんのドーナツはオカラ入りですね。
ということは別段珍しいものではないということでしょうか(汗)
埼玉は奈良より都会で、人の数も多いですから、
探されればきっと見つかるのではないでしょうか。
揚げたてのは特に美味しかったですよ(!)

鹿男 さん

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
何を仰いますやら(^^)
鹿男さんのユーモラスたっぷりなブログに比べたら全然ダメですよ。
昨日はあれから近所の会があり帰ったら日付が変わってました(汗)
イカルガさんと鹿男さんのお陰で楽しい1日を過ごすことが出来ました。
そうですね、暫く暑いので夏眠してましょう(笑)
また秋にはよろしくお願いしますネ。

イカルガ さん

こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
ハイ、お陰さまで夕方からの用事には十分間に合いました。
チャチャっと畳んで輪行出来るBromptonってホント便利ですね。
改めて惚れ直したかも(爆)

いえいえ、折角事前に色々調べて頂いたんですから。
それどころか、所々サッと通り過ぎるだけになった場所もあり
申し訳なかったぐらいです。

豆腐屋さんのドーナツは、ホント美味しかったです!
家に帰って話すと「何で買って帰らなかったのか!」
と嫁さんと子供に咎められてしまいましたヨ(汗)
でも自分一人でまたあそこに行けるかなぁ・・・。
よくあんな細い道を間違うことなく覚えられてましたよね。
後ろで関心しながら走ってましたもの。
こちらこそまたよろしくお願いしますね。
他愛も無い話の他に、自転車の話も聞けて大変参考になりました。
天気とパンクは任せて下さい(爆)!

てっきり俺だけかと・・・

>規制が掛かりブログをご覧頂くことが出来ない状態でした。

良かった、俺だけ差別されて入室厳禁!やったんかと
思ってましたよ~。


それにしてもええとこですね。
僕もここをサイクリング、おおっと、えー、その、
何と言うのかな、「ポタリング」ですか????
行きたいですね。奈良はホンマにええとこです。
一言主神社は確か、ここが本家本元で他にあるのは
所謂「フランチャイズ」でしょう。確か、もともとはこの
辺りの立派な神さんやったけど、修験道の開祖、大峰山や
吉野を拓いた(と言われてる)役の小角にここに押しやられた
のやったと思います。


ところで、先週メールをお返しした件は、どう思われます?

No title

こんばんは。

楽しそうですね、カフェポタ。
私も今度の日曜日は、カフェポタに参加してきます。
車種のくくりがないので、ブロンプトンで参加です。
おいしい、ご飯と、甘味。今から、楽しみです。(笑)

なぜか観光地やサービスエリアで、ソフトクリーム
食べてしまいますね。(笑)

Xinyi Folders さん

土曜日(正確に言うと12日の0時過ぎ)、酔っぱらって家に帰ってきて
自分のブログ触ってたら、おかしなとこにチェック入れてしまってたようで(汗)
親切な方から「ブログ見れませんよ~」とメール頂き気付いた次第です。
Xinyi Foldersさんを差別入禁なんかにしたら、こっちがもうBrompton乗って
テルミニに行けなくなるやないですか(爆)

ポタリングじゃなくってサイクリングですかね?
Xinyi Foldersさんに読んで頂いてると知ってから気をつけるようにはしてるん
ですが(汗)

なんかすっごい細い道をクネクネと、時にダートありでどっち向いて走ってるの
か分からんようになったことも多々ありましたが、ホンマええとこでしたヨ。
Brompton乗って走る分には、奈良は最高の地だと思ってます。
ありがたやありがたや。

一言主神社、あっちこっちにあるのは「フランチャイズ」なのですか?
それならもっと真剣に「一言」お願いしておけば良かった・・・。
何かと詳しいXinyi Foldersさんが走られれば前に進むことが出来ないと思われる程、
見所てんこ盛りのコースではなかったかな、と思っております。


>ところで、先週メールをお返しした件は、どう思われます?

後ほどメールしますんでしばしお待ちを!

ま・はろみつる さん

こんばんは。
ハイ、今回も楽しく走ってきました!
おおっ! ま・はろみつるさんも今週末はカフェポタですか!
一応、昨日の集まりも車種のくくりは無いのですが(って私は
ブロしか持ってないので選択の余地が無いのですが)、
Bromptonの会と化しております(^^)
勿論走ることも楽しいですが、現地で見つけた美味しい食べ物を
頂くことも同じぐらい楽しいことだと思います。
ソフトクリームは食べてしまいますよね。
先日も一目散に売り場の前に駆けつけてしまいました(爆)

No title

>奈良は最高の地だと思ってます。
ありがたやありがたや。

私は自分のブログにも如何に大阪が好きかと言う様な
事を書いてますが、ここ最近はとても奈良に魅せられています。
八尾ツアーをやったのも奈良に負けたく無い!と言う部分も
あったのです。実際、奈良の山辺の道に雰囲気といい大変良く似た
所です。大阪ではお薦めの所です。
もし、今後よければ奈良のそう言う所に行く時に末席が空いて
いるのなら是非、先達方のお仲間にお加え下さい。

No title

こんばんは。
お天気にも恵まれて楽しい1日を過ごされたようで何よりです。
葛城古道は随分前にコスモスの撮影に行ったことがあります。
その時は自転車に興味がなかったのであまり印象になかったのですがこうして拝見するといいところですよね。
まだまだ知らない奈良の魅力がたくさんあるなと感心しました。
豆腐、美味しそう。
実は大好物なんです、豆腐とか納豆が(笑)

Xinyi Folders さん

大阪にも良い所は沢山ありますよね。
奈良が大阪に勝ってるのは鹿の数と緑の多さぐらいですよ(爆)
親戚が複数大阪に住んでますので全く知らない訳ではないのですが、
ただ、奈良は大阪と比べて、車、人の数がか~なり少なく、STOP&GOが少ない辺りが大きな利点ですかね。
最近、奈良に住んでて自転車に乗らないのは勿体ない!とまで思うようになってきました(^^)
今回のようなレベルの高いポタが今後行うことが出来るかどうかは私の資質から考えると甚だ疑問ですが(笑)、また機会があればご一緒しましょう(!)

kimotoshi さん

こんにちは。
程よい薄曇りで良かったです。
昨日、今日のような日和だとぶっ倒れてたかも(^^)
コスモスというとこの道は秋もイイかもしれませんね。
モミジの新緑が綺麗な場所が幾つかありましたから。
私もここは初めての地でした。
まだまだ県内には知らない名所が沢山あると思います。
私も豆腐と納豆大好きですよ(笑)。
お土産に買って帰れないのが残念でした。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
