スポンサーサイト


パッチ処理&リムテープ交換

 
おとといの日曜日。
手持ちのチューブ全てに穴が開いてしまったので、必要に迫られ初めてパッチ処理してみました。


上手いこと出来たんかいな?と半信半疑。
09070701




ついでにリム・テープも交換。
↓交換前(あまり評判のよくない純正テープ)
09070702



↓交換後
09070703



こうなると出来映えを試してみたくなるのが心情というもの。
当麻(葛城市)にある中将堂まで一っ走りo^□^o

二上山目指してまっしぐら。
09070704



近鉄当麻寺駅の直ぐ前にありました。
09070705



柔らか~いよもぎ餅の上には甘味を押さえた独特の味がするあんこ。
美味かった~(^^)
09070706



09070707


家にも12個入り(800円)をお土産に購入。
タイヤの方も往復60km走りました特に減圧もみられずOK。

よっしゃー♪



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton メンテナンス おやつ shop

コメントの投稿

非公開コメント

まいう~

毎度だす。
あ、奥さんの方がテルミニやったんですね。
いや、リムテープを見てテルミニやったら交換してるんちゃうん?
と思ったのです。こう言う地味な事はちゃとやりますね、あそこは。
若いくせに頑固な部分を持ってるけど、ええ自転車屋と言う事は
事実です。
中将餅僕も大好きです。

No title

シングルウォールのリムなんですね、私のDAHONと同じです。
リムテープはずれ難いタイプにしないと、
いらんパンクの原因を作ってしまうので、
交換は正解でしたね。

No title

中将餅、お土産ではタマに頂くのですが
お店ではまだ食べた事がないです。
一度行ってみたいと思います。

よっしゃー♪

こんばんは

パンク講座有り難うございます。
それはそうと、よもぎ餅と冷たいお茶、
とっても美味しそうですね!

それから皆さん
よっしゃー♪って良く使いますね(笑)
よっしゃー♪って、とってもいい響きですね。
僕も日々、よっしゃー♪でありたいと思います。

こんばんは

うむっ!私のリムテープも心配に・・・。
と、言えどもタイヤよう外さんし。
この記事は見なかった事にします。^^

よもぎ餅、美味しそう!
12個で800円!一個あたり・・・・・・66円!
安くて美味しい、これ最高ですね。^^

隙間テープ

こんばんわ。
ヨモギ餅美味しそうですね、出先で甘いものを買って帰るという発想がなかなか起きなくて・・・帰宅して「そういえば」ってなることが多いです(笑)

シングルウォールのリムはニップルの頭部がどうも気になるので、ダイソーで売っている隙間テープで養生してからリムテープ(フラップ)を巻いてます。
空気圧を高圧にしても安心できるのと気分的なものですけど路面ショックが若干弱いかな?と・・・
まだ3mm厚までしか試してませんが、いずれ5mm厚のものに換えたいなと思ってます。

Xinyi Folders です

まいどー♪です
嫁のきちんと整備されたBrompton見て、目先の値段に騙されて買ったらアカンと思いました。
特に長く乗りたいと思ってるなら尚更のこと。
加えて、テルミニはアカンことはアカンとハッキリ言うてくれますからね。
口先だけエエこと言う自転車屋は信用なりません。
中将餅美味しいですよね(^^)
皆さんのブログ見て一度行かなくては!とずっと思ってました。

hiro さん

”シングルウォール”との言葉、初めて聞きました。
早速調べてみると、な~るほど。。。
リムって全部同じ形をしてるんだと思ってましたが、2パターンあるんですね。
私なんてまだまだこんなレベルです(^^)
少しでもパンクの確率を下げる為に出来ることはやっておこうと思ってます。
まだ他にも方法あるんでしょうね。

A2C さん

持ち帰りは12個800円なのに、店で食べると2個300円でした。
何で???(^^)
確かにお茶のサービスはありましたが、
餅の大きさは一緒だったような気がします。。。
でも美味しかったからOK!

mincoro さん

こんにちは。
よもぎ餅と冷たいお茶、美味しかったですよ~!!
自転車こいで走ってきた後だったので余計美味しかったです(^^)

よっしゃー♪
イイでしょ(^^)
これって関西弁なのかな?
私も日々、よっしゃー♪と言い続けられるように頑張ります。

鹿男 さん

こんばんは。
ちょっとでもパンクの確率を下げようと交換してみましたが、
別に外したチューブに跡が残ってた訳でも無かったので、
大して気されること無いと思いますヨ。
最近、赤Broちゃんお見掛けしないので心配してます(^^)
また乗ってあげて下さいネ。

中将餅、美味しかったですよ!!
見た目は赤福餅に似た感じですが、柔らかめのよもぎ餅の上に
甘さ控えめのあんこがのってて絶品でした(^^)

羽ぴょん さん

こんにちは。
ヨモギ餅、美味しかったですヨ!!
特に自転車漕いだ後に食べるには適度に甘さ控え目で最高の味でした(^^)

仰る通りニップルの頭部は気になりました。
デコボコですもんね。
隙間テープの件は前にブログに書かれてたことですよね?
路面ショックが弱まる、と雑誌で読んだこともありますから、決して気分的なものでは無く事実だと思います。
これについてはそのうちまた書こうと思ってますが、タイヤをリムにはめこむ際、リード部をリムの真ん中の凹んだところに落とし込んでやると最後のはめ込みが非常に楽で、非力な私でもさほど力を加えなくても処理出来て助かってるんですが、3mm程度の暑さなら巻いてみても問題ないかもしれませんね。

No title

リムテープあまり評判よくないんですか?

どういうところがよくないのでしょうね。

さりげなくいいものに変えているみやっちはやはりプロ意識が高いですね。

No title

こんにちは。
それにしてもメンテナンスのスキルがアップしてますね。
私もそろそろ後輪外してメンテナンスしなけりゃいけません。
中将堂、行かれましたか!
なかなかええでしょ、よもぎ餅。
これからの時期は日持ちの関係で買いに行きにくいですが竹ノ内峠を越える時には必ずといっていいほど購入してます。
久しぶりに食べたいな

tac-phen  さん

前々から色んな方のブログであまり良いことが書かれてなかったのでこの際代えてみたんですが、思うに、テープの裏がリムと接着しない(粘着性が全く無い)ので、高圧が掛かるとズレる可能性がある辺りが良くないんじゃないかと思います。
ズレてニップルの頭部がむき出しになるとパンクの可能性が高くなるのは間違いないところなので。
見えない所に手をかける、これこそプロ意識の表れでしょうね。

kimotoshi さん

こんばんは。
ありがとうございます。
何が自分をこうさせるのでしょうか(!)
いやいや、某自転車屋(テルミニじゃないです)で浴びた一言が発憤材料となっ
てます(^^)
中将堂は皆さんのブログに良く登場するので”行かないと!”と思ってたんです。
ホントあっさりした甘さで美味しかった。
ハイ常連客決定です(^^)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
