スポンサーサイト


行くだけ行ったれ! 思わぬ名所発見(奈良・五條 他)

 
昨日の続きです。

五條市に入った後はしばらく快適な下り道♪
この道もほとんど車が通らず鼻歌交じりで走行。
09070318



JR北宇智駅を南に過ぎたあたりでR24に合流。
奈良からずっと国道避けまくって走ってきたけどここからちょっとの間は他に道がないので観念。
09070319



三在交差点を左にそれるとまた走り易い道に。
09070320



五条市内に入ってからは、R24を右に左に交差しながら街道を進みました。
右が街道、左はR24。
街道はBromptonの為にあるような道ですわ、ほんま。
09070321



五條駅に到着。
ここで2回目の休憩。
写真撮ってると客待ちしてるタクの運ちゃんが物珍しそうに寄ってこられたので、せっかくやし折りたたみを実演。
Bromptonで走ってると、とにかく色んな人から声を掛けられる。
いざとなたらなったら袋被せて電車乗せて帰れるから・・・と言うと、ホンマやこれエエなぁ、と大概言うてくれはりますが、値段の話になるとそこで話が終わることが多いですね(苦笑)
でもたまには女の子相手に説明したいなぁ(^^)
09070322



駅でおっちゃんと話し込んだので予定より更に出発が遅れた。
まぁ予定はあくまで予定なんで焦らずゆっくり進むが吉と思いゆっくり進みます。



本陣交差点でR24を南に横切り新町交差点を右折しようとしたところでサプライズ!!
橿原・今井町を彷彿させるような雰囲気のある通りが出現(!)
09070323



「新町通り」なんて全くノーマーク。
こんな道に出くわすとは・・・か~なり得した気分(^^)
家に戻って調べてみたところ、この道は旧紀州街道のようで、道沿いには江戸時代の建物が77棟、明治時代の建物が19棟確認されてるとか。
町並みの特徴は、木造の瓦葺きで、軒裏や2階壁を厚く漆喰で塗り込め、むしこ窓をあけ、1階は木格子を用い全体的に重厚な建築であるとも。
09070324



これは酒屋。
柿ワインの札が掛かってあったのでお土産に買ってみようかと訪ねてみたがあえなく品切れとのこと。
店のおっちゃんに伺ったところ、この辺りの建物は300年以上前につくられたものが多く、こちらのお店も同時期の建物だとか。
09070325



お店の中を撮らせてもらった。
この杉玉は桜井・三輪でつくられたものとのこと。
09070326



お店の向かいにある酒工場も見せてもらった。
09070327



柿ワインの代わりにコレをお土産に買いました。
チップ状のお菓子でほんのり柿の甘い味がして確かにくせになる味だった。
09070338



ここは最近改修されたとのことだが、周りの雰囲気と調和がとれ実に良かった。
09070328



09070329



09070330



橋の脇にあった餅屋。
これまた歴史を感じさせる店構え。
09070331



ちょうど小腹が空いてきてたこともあり焼餅を購入。
1個80円。
吉野・上市にある”こばしの焼餅”と見た目はそっくり。
中はつぶあんで甘さ控え目、4,5個程度ならすぐに食べれそうなところもそっくり。
大昔から引き継がれてきた味なんでしょうな。
09070332



09070333



1km程ある街道沿いには他にも雰囲気のある建物が続きました。
09070334



これは最近修復された建物のようです。
09070335



09070336



新町通りを抜けきったところでJR大和二見駅に到着。
この駅がJR和歌山線における奈良県内で一番西に位置する駅。
西隣り隅田駅はいよいよ和歌山県。
09070337



長くなってきましたが最後まで書ききりますので今しばらくお付き合いください。。。




JR大和二見駅を後にして、しばらく昔ながらの道を走るとまたR24に。
R24から逃げるように犬飼交差点を右折して県道732へ。

吉野川を渡る橋の上から和歌山・橋本方面をみた景色。
吉野川は和歌山県に入ると紀ノ川に名前を変えます。
09070340



09070341



県道732から県道55に。
ここはまだ奈良県五条市。
 09070342


「火打(ひうち)」
変わった地名だ。
09070343



祝!いよいよ和歌山県橋本市に入ります。
これで近畿は奈良、大阪、京都、滋賀に続いて5府県目。
兵庫県もそのうち行きまっせー。
09070344



ちょっと見にくいですが和歌山52kmの標識が。
行けない距離ではないなぁと思いつつ、今日は既に予備チューブを投入してるのでまた今度のお楽しみということで。
09070345



紀ノ川に架かる橋本橋を渡って橋本市街へ入ります。
09070346



橋本駅に到着。
09070347



駅舎はJRと南海が共有してるようだった。
09070348



橋本駅といえばコレ。
色んな方のブログに登場してくるので真っ先に探してしまいました(^^)
09070350



橋本で昼食を食べる予定でしたが駅前に手頃な店が見つからず、仕方なくR24に戻ってブラブラ走るとバーミヤンの看板が目に入りここで昼食&休憩。
エアコンが効いた店内は快適過ぎて食後店を出るのになかなか踏ん切りがつきませんでした┌(゚ロ゚)┐
09070349



さぁここからは気合いを込めてR371を一路河内長野に向かって登ります。
輪行も考えたんですが、まぁ何事も一度やってみることも必要かな、と紀見峠越えを敢行。
09070350



ジワジワ続く坂道をゆっくりゆっくり登っていきます。
この日は曇り空でさほど気温も高くなく、今の時期としては絶好のコンディションでしたが、それでも坂を登るにつれ汗がボトボトと噴き出してきます。。。
帽子のひさしから汗がしたたり落ち、メガネのレンズにも汗が落ちてきて前が見えない゚(´Д` )゚
でも止まれば次の動き出しが余計大変だと思ったのでとにかくペダルを漕ぎ続けました。


R371が紀見トンネルに入る直前に脇道にそれさらに登っていく。
どうもこの道はトンネルの上を通っていくようだ。
熊が出てくるんちゃうか?と思うような人気の無い山道を、頂上は未だか未だかと思いながら登っていきました。
そして、、、ようやく頂上に到着。
疲れた~
09070351



橋本のバーミヤンを出てからここまで1時間掛かりました。
しばし休憩。
背負ったリュックの中を開けてビックリ。
なんと汗はリュック内部にまで浸透。
はよ前にカバンつけなあかんなぁ・・・と改めて思った\(゚ロ゚)/
09070353


この後は快適なダウンヒルが続く、と期待してたんですが、、、
道が狭く車の通行量も多かった・・・


こんな道、どこ走ったらエエねん・・・。
登り下りの車が途切れるまでしばし路肩で待機。
よく調べたら他にもっと良い道があるのかもしれませんが、路肩退避→出発、路肩待機→出発、、、
これを繰り返しながら恐る恐る降下。
09070353



さぁやっと河内長野に着いたぞー!と思った矢先にポツポツ雨が降ってきた。
09070352


こまめに食糧、水分補給をしてきたので未だ足は動く。
時間も未だ午後2時過ぎと余裕タップリ。
サイコンを見ると走行距離は92kmで琵琶南湖イチ以来の100km超えが目前。

ここから先、石川沿いに大阪・柏原を目指し、その後の調子次第では奈良までオール自走で帰ってやろうかとまで考えていたのだが、こうなるとパンク修理でロスした1時間が余計に勿体なく思えてくる。
なんとか止まないものか、と雨宿りをしながら願うも雨脚は強くなる一方。
40分待ったが回復の兆しがみえないので続行断念。
近鉄河内長野駅から輪行で帰路につくことにしました。


今回も色んなことがありましたが、それを乗り越えて90km走れたことには大いに満足。
ちゃっちい携帯ポンプが使えると分かったことが今回の一番の収穫かもしれない。
街道を追い求めた結果、「五條・新町通り」という全くノーマークの名所に出会えることも出来た。
やり残したことは次回のお楽しみ、ということでまた来ようという気にもなったし。

初めてBromptonで峠越えに挑戦してみた。
理由は、何でも一度やってみないと自分の感想は得られないと思ったから。
感想はまたそのうちここに記せればと思う。


いつもと同じく今回も色んな景色が楽しめた。
やっぱり自転車はイイもんだとつくづく思った。
あー秋が待ち遠しい(^^)



長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton ポタリング おやつ 街道 輪行

コメントの投稿

非公開コメント

焼餅

こんばんわ。
今日もなかなか読み応えのある投稿で堪能させていただきました。
焼餅美味しそうですね~
他の人のブログでもたまに見ますが、関西というか奈良方面は焼餅って季節に関係なく普通に食べるのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

お疲れ様でした。
何だか先を越された感じでグヤジ~~~。^^
一気に書かれるには勿体ないぐらいのテンコモリの内容で
楽しませて頂きました。
新町通り、かなりそそられました。
紀見峠も、何とか越せそうな峠なのですね。
最後の雨は残念でした。
またのリベンジを期待しています。

柿のワイン、いいですね

こんばんは

1時間掛けてタイヤ交換されてから大分走りましたね。
峠越えまでされて。体力あるなー。
また素敵なところが沢山ありますね。
記事内にあった柿のワインというのは大変興味あります、
柿好きなので。
どのようなお味ですかね?

バックは純正のフロントバックが使い易くて便利ですよ。
僕は鞄好きなので馬鹿みたいに新しいCバック以外は全部試してみましたが
一番容量のあるツーリングパニアが使用頻度が一番高いです。
お値段は高いですが、これだけ自転車を活用されているならば
即、元は取れると思います(笑)

羽ぴょん さん

こんばんは。
嬉しいコメント頂きありがとうございます。
私は焼き餅が好きなんで売ってるの見たら季節に関係無く食べますけど、
よくよく考えてみたら、焼き餅って吉野とか長谷寺とか一昨日の五條とか
奈良でも南の方にしか売ってない気もするんで、
奈良全般でそうかと言われれば???です(^^)

今日も暑い中走ってきたんですが、またしてもエラい汗かきました。
このままじゃカバンが汗で使えなくなるのも時間の問題です(苦笑)
これをネタに嫁さんに交渉してみることにします。

鹿男 さん

こんばんは。
あー、、、ごめんないさい(^^)
橋本までは大した坂も無く結構行き易かったので鹿男さんも是非是非。
新町通りは良かったですよ。
見落とした箇所があるのでまた行ってみようと思ってます。
紀見峠の難易度がどれ程のものなのか分かりませんが、3速Brompton
ではちょっとシンドかったです。
でも鹿男さんのBD-1なら大丈夫だと思いますよ。
雨は覚悟してたもののやっぱり残念でした。

mincoro さん

こんばんは。
何でも一度やってみないと、と思って峠越えチャレンジしましたが、
3速Bromptonではやっぱりしんどかったです。
まだまだ知らない良い所が沢山あると思いますが新町通りに出くわしたのは
ラッキーでした。
私も柿ワインは飲んだことないのですよ。
柿ようかんは食べたことあるんですけどね(^^)
時期の問題もあると思うので、その頃を見計らって次回は是非とも購入して
味わってみたいと思ってます。
カバン情報ありがとうございます。
実際使っておられる方の意見は貴重で大変ありがたいです。
今日もちょっと走っていましたが暑くて暑くて・・・
このままでは汗で使えなくなるカバンが続出しそうです(汗)
購入は秋でもイイか、と思ってましたがそうも言ってられない状態になってきました(笑)

No title

紀見峠を橋本まで下りながらいつも逆は厳しそうやな~
と思いながら下ってましたが・・・・
やってしまったんですね~。
河内長野までの道はXinyiさんが仰るように
確かに極上なので是非また走ってみて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

A2C さん

ハイ、やってしまいました(笑)。
結構キツかったです。
峠から下ってきて国道と合流する辺りで車同士数台が絡んだ事故しとったんですよ。
それに気をとらて走ってるうち、オモロない道を走ることになってしまってました(と言い訳)。
極上コース走れなくて残念。
また機会があればそっち探して走ってみようと思います。

No title

こんばんは。
おおっ!これはいい所を走られましたね。
奈良の五條にこんなにいい所があったなんて驚きました。
これは是非とも訪ねなければ。
紀見峠は橋本からだとキツイでしょう。
大阪からならまだマシな感じがしますけどね。
河内長野までの道は遊歩道と旧街道を通れば快適に走れます。
また機会がありましたらご一緒しましょう。

kimotoshi さん

こんにちは。
いやホント、新町通りは全くノーマークだったのでビックリ仰天ラッキーでした(^^)
やっぱり紀見峠ってきついんですよね?
皆さん登って行かれてるようなんで凄いなぁ、、、と思いながら必死のパッチで
登って行ったんですが、か~なりシンドかったですわ。。。
峠から河内長野までは、予習不足でオモロない道を走ってしまったようで
残念無念&怖かった。
こちらこそまたお願いしますネ。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
