スポンサーサイト


三輪ポタの帰り

先週27日の土曜日、桜井・三輪に行った帰りに天理で休憩。
単にちょっと一服するだけのつもりだったのだが、、、


天理本通り商店街。
近鉄・JR天理駅前から天理教会本部前まで約1kmの間、アーケード商店街が
ずーっと繋がっている。
09063001


最近、全国で”シャッター通り”と化した商店街が増えてるようだがここは別。
人通りが多く非常に活気満ちあふれた商店街で、シャッターが下りてる店舗なんてマレ。
加えて、昭和の香りがプンプン漂う昔懐かしい商店街だ。


色んなもんが売っていた(商店街なんだから当り前か)。
コンブ飴に岩おこし、靴下に食器、天理高校の野球帽なんかも売っていた。


履き物(靴、草履、ゲタ)を売ってる店も多かった。
信者さんはよく歩くからかな?

交渉次第では値引きも期待出来そうな感じだったが、自転車ということで止めといた。
はよカバンが欲しい。




国道を越え、県道を越え、、、商店街をずーっと東に進んでいくと、やたらデカい建物が目に飛び込んできた。
09063002



とにかくデカい。
今まで奈良や京都で色んな寺社を見てきたが、この大きさはタダものではない。
天理教の本部に来てしまったらしい。


本部前もやたらと広い。
一見無意味にも思えるオープン・スペースがどーんと広がっている。
二人して、日本離れした光景にしばし呆然。
まるで中国の○○広場みたい(行ったことないんでデタラメだけど)。
09063003



普段はこの鳥居?の向こう側まできてUターンしてばかりだった。
一般人には、そこから先は踏み入れることの出来ない聖域に感じていたのだが、
フラフラ自転車押して歩いてるうちに天理教の中心部にやってきてしまったのだから仕方ない。
09063004



ちょっと中に入ってみるか?ってことでお互い同意。
神社にお参りする感覚でブラっと礼拝場に入ってみる。

これは南礼拝場。
この他に、東、西、北の各礼拝場があるようだ。
09063005


中に入るとこれまたとんでもない広さ。
あっけにとられて周囲をキョロキョロ。
周りにいた信者さんから見ると、我々は不審な人物に写ったことだろう。


ぼーっと立ってると怪しまれるのでとりあえず座ってみた。
「あしきを払うて助けたまえ~・・・」
皆、同じことを唱えながら手を動かしている。
土曜の午後だったが結構な数の信者さんがいた。
とても建物内で写真を撮れる雰囲気では無かった。


綺麗に畳が敷き詰められてあり、南礼拝場だけでゆうに千畳はあった。
これらは全て信者さんの寄付で建てられたものだろうが、どれ程の費用、年月を掛けてつくられたものなのだろうか。
あまりにものデカさに想像がつかない。
高さは無いが、面積だけなら東大寺の大仏殿より広いのではないかと思える程デカくて立派なつくり。


長居するのも良くないので外へ出る。
すると、、、なんと靴が綺麗に向きを揃えて並べてあった。
更に若いお兄ちゃんがサっと我々のところに近付いてきて「靴ベラ如何ですか?」

礼拝所に参りに来た人全てに声を掛けている。
凄いサービスで驚いた。



礼拝所を出て次に目に飛び込んできたのが赤い車=消防自動車。
こんなとこに消防署なんてあったか?と近寄ってみると、、、
うわぁ・・・。なんと自前の消防車に救急車まである。
09063006



ちゃーんと天理教のマークが付いてますがな・・・。。
09063007




別の方向にもまた大きな建物がある。
デカイ体育館やなぁ・・・と近付いてみると、、、
09063008


なんと食堂。
中は見えなかったが一度に千人単位の食事が出来る大きさだ。
もっと奥へ行ってみようかとも思ったが、さすがにこれ以上奥に入っていくと不審者として通報されそうなので、探検はここまでにして引き返すことにした。
09063009




今まで天理教本部は周りから覗くだけで中心部に入ったのは今回が初めてだったが、
周辺の街並みとは比較にならない大きく広い建物、敷地に唖然とした。
恐れ入った天理教。
ちなみにお腹が空いたので教会本部前でたこ焼きを買ったが、これまた中のたこがやったら大きかったことを付け加えておく。
09063010




最後に。
これは決して布教活動ではなく、天理教を美化するものでもありませんので念の為。
ただ、どれもこれも凄く立派な建物だった。

天理市内は花が多くて道も綺麗に清掃されていてとても良い街でした。


 
↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton 寺社仏閣 ポタリング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
あまりというか全く宗教には興味もないですし当然詳しくもないですがこの天理教というものも別世界のような気がしますよね。
巨大な建物にも圧倒されそうな気がします。
しかし信者さんの態度や清潔そうな敷地内には非常に好感が持てますよね。
でもやっぱり私に宗教は・・・・・(苦笑)

こんばんは

消防隊があるのは知っていましたがまさか自前とは
知りませんでした。
さすが観察力が鋭いですね。^^

他には正月の餅を焼く為だけの建物があったりで
スケールのデカさには驚く事が多いですね。
また学生さんが多いので何となくのんびりした
学生街の雰囲気もいいですね。

掃き掃除

こんばんわ。
25年前に家族で奈良旅行に行った時に、天理市の街中を半被を着て掃き掃除している人々を見て驚いたことがあります・・・
天理教は大叔母が入信してますが、別に親類を勧誘することもなく一人でお勤めをしているようです。

色々、個々人で異なった宗教観をお持ちなのでグダグダ書くと大変なことになりますが・・・
やたらと勧誘するところはどうも駄目です(笑)

追伸

ブロ純正のバッグ
お高いですけど色々入るしハンドルは取られないし、個人的にはお勧めです(笑)
僕の買った「クロスパニアバッグ」は廃盤になったようで、「Cバッグ」に代わっているようですけど、デザインが気になります(笑)
でも、次買うなら「ツーリングパニアバッグ」を買うかも・・・

SJSサイクルから海外通販で夫婦1つずつ購入なんてのも良さそうですよ・・・レインカバーも付くみたいですし

kimotoshi さん

こんにちは。
奈良に住んで長いですが本部内に入ったのは初めてでした。
立派な建物の数々に圧倒されっぱなし。
宗教が掛かってなかったら、恐らく国や県の重要文化財に登録されてるんじゃないかなぁ。。。
職場内にもここの信者さんがチラホラおられるんでそう抵抗感は無かったんですが、やっぱり何も知らない人間にとっては別世界でした。
宗教については、、、私も同じくです。

鹿男 さん

こんにちは。
自前の消防自動車には驚きました。
そう遠くない場所に消防署があるというのに。。。
正月の餅焼きも凄いですよね。
とにかくスケールのデカさに驚くことばかりでした。
奈良の中では最も学生が多い街でしょうか。
ここの学生は不思議と俗に言われる不良タイプが少ないですよね。
「周りの目」があるからでしょうか。
安い雑貨屋、食堂が多いのも特徴ですよね。

羽ぴょん さん

こんにちは。
老若男女が黒い法被を着て清掃してる光景、今は見慣れたので何とも思いませんが、私も最初見た時は驚きました。
私の周りにも天理教の信者さんがチラホいますが、他宗教批判や勧誘を今までされたことが無いので、私自身宗教は嫌いな部類ですが、さほど抵抗感はありませんでした。
確かに個々異なった宗教観があると思いますが、私も勧誘するところは駄目ですね。
この他にも近くに観客席、照明付きの立派な競技用プール(ちょうど高校生の大会が行われてました)もあったりして立派な設備の数々に圧倒されっぱなしでした。
どれもこれも奈良県の施設より数段上。
我々の税金は一体どこに消えてるのでしょう?(笑)

羽ぴょん さん

アドバイス有り難うございます。
バッグ欲しいと思ってるんですけどね。
メッセンジャーは容量が少ないし、リュックは背中に汗疹が出来るので避けたいし。
仰る通り、ブロはカバンを取り付けてもハンドルが重くならないのが魅力ですよね。(これも数ある自転車の中からブロを購入した理由の一つです)
純正バッグ、特にツーリングパニアバッグは気になってます。
テルミニさんでオリジナルバッグを考えてるみたいなんで、それを見てからどれにしようか決めようかな、なんて思ってます。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
