スポンサーサイト


サイクリスト目線で出張報告

一昨日のブログにチラっと書きましたが昨日は”忘れた頃にやってくる”東京出張でした。

朝6時に奈良を出て、戻って来たのは夜10時過ぎ。
奈良のような人間より鹿の数の方が多いんじゃ(^^)・・・と思えるような所に長年住んでると、たまにはイイんですがやっぱり日帰りはシンドイ・・・。


昨日は、晩ご飯食べて風呂に入って、、、PCの電源を入れることなくバタン・キュー。。。
ほんま疲れた・・・
今朝もなかなか起きれず出来ることなら休みたかった。。。


”泊”が付く出張ならちょっとは楽しみもあるんですが、日帰りだと往復6時間電車に乗って用事済ませて帰るだけ。
挙げ句に大抵赤字ですからね・・・。

勿論今日は普通に仕事。
あー今週は土日が待ち遠しい。



でも新幹線に乗りながら、東京の街を歩きながら、常にサイクリスト目線で色々探ってきましたよ。

座席の足もとにBrompton置けるかなぁ、とか
(縦置きはちょっと厳しい気が・・・)
09062302



それがダメなら一番後ろの座席スペースには余裕で置けるよな、とか
(余裕でOK。縦置きも可能かも)
09062308



浜名湖辺りを走るのも面白そうやなぁ、とか。
09062303




あまりにも車内が空いてたので気兼ねなく写真撮れたのは良かった。
結構シャイなもので。

乗車率は40%未満。
不景気の影響なんでしょうね。
バブルの頃なんて京都から乗ると名古屋まで立つのは当たり前でしたけど・・・。
09062301



昼食後、少しだけ時間があったので皇居周辺をブラブラと。
09062304


09062305


平川門
09062306

ランニングしてる人、絵を書いてる人、、、
基本的に大阪城周辺と雰囲気は一緒ですね。
平日の昼間ということもあり、人もパラパラ程度で静かでした。



徳川家屋敷跡。
現在は丸紅、気象庁が建ってます。
09062307



写真には撮れませんでしたが、メッセンジャーバッグを肩から提げ、自転車で荷物を運んでおられる専門業の方とおぼしき姿をちょくちょく見かけました。
自転車だと渋滞等関係無いので、都心では一番効率の良い乗り物なのかもしれませんね。

東京も暑かったですけど、まだ風があったんでマシに感じました。
内陸地である奈良の下からモワ~っとくる蒸し暑さは、ひょっとしたら日本最強かもしれません。


以上、職場に提出する報告書より中身の濃い?出張報告を終わります(笑)



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


 



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 輪行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出張お疲れ様でした。
新幹線、座席の後ろは輪行袋にピッタリのスペースですね。
私もココに入れれば良いのはわかってますが、
大抵は名古屋までしか乗らないので、デッキに輪行袋と一緒に座り込んでます。
だって、京阪特急より乗車時間が短いのですもん(笑)

こんばんは

お疲れ様でした。

日帰りは、たしかにしんどいですね。
一泊でも出来たら早朝ポタも出来るのでしょうけれど。

不況の影響で乗車率が低いのですね。
でも、輪行するのには良い環境ですね。
サイクリスト目線のレポート大変役立ちました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日帰りは・・・

こんばんわ、出張お疲れ様でした。

在職中、大阪支店へ出張することありましたが、極力日帰りにならないようにやりくりしてました・・・
広島支店や名古屋支店と絡めて、まとめて回れるようにして宿泊するようにしてました。

奈良から新幹線に乗るには、新大阪から?それとも京都からでしょうか?
いずれにしても在来線の乗車時間も馬鹿にならないですね

東京の都心は意外と涼しいんですよね~
海も近いし・・・寧ろ、埼玉の方が暑いです

hiro さん

こんばんは。
あのスペースは輪行袋にピッタリなスペースですね。
ただ、皆さんよくご存知で、行きも帰りもスーツケース等で直ぐに埋まってました。
在来線に比べ、新幹線に乗る人は大きな荷物を持ってることが多いのでそんなに
気を使わなくてもイイかも、とは思いました。
周りの人に対する気配りは忘れてはいけませんけどね。
確かに京都から名古屋までだと40分掛かりませんもんね。
乗り降りのこと考えるとデッキが一番楽かもしれません。

鹿男 さん

こんばんは。
日帰り出張はあんまりイイことありせんでした(笑)
唯一、エアコンが効いてて涼しい思いを出来たことぐらいでしょうか。
見たいところが沢山あるんで、いつか都心も走ってみたいと思ってます。

新幹線はガラガラで、特に帰りなんて名古屋過ぎるとスッカラカン。
”こだま”に乗ってるのか?と思った程でしたヨ。
輪行するには都合イイですけど、早く景気回復して欲しいもんです。

羽ぴょん さん

こんばんは。
やっぱり日帰りは疲れるだけで全然イイことないですわ。
今週一週間は立ち直れそうにありません(笑)
奈良から東京へ行くには京都から新幹線に乗ります。
京都まで40分ぐらい掛かるので、新幹線と合わせるとやっぱり往復6時間は乗ってることになります。
埼玉も奈良と一緒で内陸地ですもんね。
内陸の下からモワ~っとくる暑さはたまりません。
和歌山や甲子園より暑いと感じます。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
