スポンサーサイト


Brunoで市内を散策

今朝起きたら9時を過ぎてました。
7時に目覚ましセットして寝たのに、無意識のうちに止めてたようで(笑)。

今週は残業続きでくたくた。
やっぱり身体は正直です。


ということで午前中は家でゆっくり過ごしました。
午後もそのままゆっくりしようかと思ったんですが、家でじっとしてると落ち着かなくて・・・


早めの昼ご飯を食べてから嫁さんのBrunoを借りて奈良市内へ買い物に出掛けました。
Bromptonと比べて前傾姿勢なので、今日のような風の強い日は走りよかったです。


かなり前の話になりますが、ペダルを三ケ島のものに変えました。
3,000円程度のモノです。
09062001


Brunoにもサイクルコンピュータを取り付けました。
Bromptonに取り付けたものと同じキャット・アイのCC-MC100W。
09062002



今日は朝から南寄りの強い風が吹き、湿度が高く蒸し蒸しとした天気。
ちょっと走れば汗がじわーっと出てくる感じでした。

ヤマダ電気やユニクロを回って、
09062003



次に寄ったのは奈良県立図書情報館。
約3年半前に奈良市大安寺西に建てられた新しい施設です。
09062004


09062005


09062006


新しいだけあって、メインエントランスを抜けると、館内にはパソコンがずら~っ。
借りたい本の予約や検索は全てパソコンから行います。
自分のノートパソコンを持ち込めばネットワーク接続も可能で、
あらかじめ指定しておいた条件にあてはまる資料が図書情報館に入った場合は、パソコンに表示されるサービスもあるそうです。
自宅にいながら予約出来るサービスはイイですね。
私も早速、利用者カードを作ってもらいました。

ただ、不便な所にあるのが何とも・・・
最寄り駅は新大宮駅になるんでしょうか?
徒歩で30分以上は掛かると思います。
常識的に徒歩で行くには無理がある距離です。
バスも運行されてるようですが、そうなるとかなり出費が嵩むことになります。
もう少し誰もが利用し易い場所につくることは出来なかったものでしょうか。

設備の整った素晴らしい施設だけに余計残念に思いました。


今日はBrunoでブラブラ走りましたが、やっぱり自分にはBromptonの方が合ってます。
あの乗車姿勢の楽さは捨てられません(笑)
スピードは出なくても、12時間またがってても大して疲れないんですからね。
改めてBromptonの良さを再認識出来た一日でもありました。



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bruno 奈良 ポタリング

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お疲れの様ですね。
それでも自転車に乗れば疲れも吹き飛んだ事でしょう。^^

図書館の向かいのマンションに以前、住んでいました。
確かに駅まで遠いしバスはグルッと遠回りするの
で時間はかかるしで少し不便な場所でしたね。
しかし、結構広い敷地なので駅近は難しいかもしれませんね。

やっぱり自転車は速さよりも疲れないのが大事ですね。

鹿男 さん

こんばんは。
やっぱり身体は正直ですね。
でもよく寝て、少しですが自転車こいでスッキリしました。
速さを求めるか、楽な姿勢を求めるか・・・。
今のところはやっぱり後者ですね。
まぁまだ自転車生活を始めたばかりなので今後どう変わるか分かりませんが。

図書館を利用するのは、運転免許を持った大人だけとは限らないと思うんですよね。
まして至便な地にあった県庁横と畝傍にあった県立図書館を閉鎖までして建てた館です。
確かに駅近でまとまった土地を確保するのは難しいとは思いますが、
別に奈良市内に限定せず周辺市に目をむければ結構候補地はあると思うのです。
例えば平端辺りなら結構いけそうな気がします。
今の場所も近くにJRが走ってるんですから、新しい駅を作るとか工夫も必要では
ないかとも思うのです。
一部の人間しか利用出来ない建物って県の公共物としてどうなんでしょう。
立派な設備だけに余計残念に思いました。

No title

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
もう峠は越えたのでしょうか?
もちろん竹ノ内峠ではありませんが(爆)
仕事の疲れが残る週末はほんと嫌ですよね。
自転車で発散というわけにもいかないくらい疲れてるときもありますからね。
ブルーノ、いい感じですね。
私ももう一台欲しくなってきてます。
Terminiで試乗したBSモールトン。
あのサスの感覚は絶妙で通勤で使いたいです。
あかんあかん・・・・
また病気が(苦笑)

kimotoshi さん

こんばんは。
峠は越えたと思いたいんですが、明日以降も何かと山場があり
ひょっとしたら来月は今の席が無くなってるかもしれません(笑)
仕事の疲れが残る週末は嫌ですね。
こういう仕事の仕方はしたく無いと思ってるんですが、なかなか・・・。
色々ご迷惑お掛けして申し訳ありません。
体調がすぐれず、今、長い距離走るとぶっ倒れそうで、、、。

Terminiでモールトン試乗出来るんですか?!
またBroについて疑問に思うことが出てきたので近々教えてもらいに
寄ってみようかと思ってたとこなんで、可能ならその時に乗せてもらことにします。
サスの感覚ですね。特に注意して乗ってみることにします。
お互い、目の前に100万円あってもあっという間に使ってしまうでしょうね(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
