スポンサーサイト


ライト装着

 
はや6月も半ばを過ぎ、日中の気温が30℃を越える日も珍しくなくなってきました。

因みに今日(正しくは昨日)の奈良の最高気温は30.2℃。
蒸し蒸しとして仕事してたら汗がジワーっと出てきてあー気持ち悪。

窓の外を見ると日差しがギラギラ。
自分は大の汗かきなんで夏が苦手です(別に太ってないんですけどね)。

これから秋風吹く頃まで、しばらく大人しくしてようかな、と思い始めた今日この頃です。


しかし、、、全く自転車に乗らん!というのは身体に悪い。
仕事で溜まったストレスは一体何処で発散するねん!


そこでそこで・・・、
少しぐらい夜間でも走れるように、と先日、テルミニに寄った時にライトを買ってきました。


何かエエの無いですか?と声を掛けると
”ハイありますよ”と直ぐに出てきたのがコレ。

AKSLEN社製 HL-90ヘッドライト
09061801



上側LED3灯はワイド、下側LED2灯はスポット。
電池残量が少なくなると赤いスイッチ部分が点灯するという優れもの。
AKSLEN社はカメラレンズの製造メーカーだそうです。
09061802



単三電池2本だけで、850カンデラ。
旧製品は単三電池4本→800カンデラだったみたいですからかなりのパワーアップ!
更に凄いのは、単に明るいだけでなく、その明るさが最後までずっと続くところ。

電池の出力を昇圧し、コントロールする回路が搭載されてることにより、電池残量が減っても実用的な明るさを最後まで維持するそうです。
凄い!


電池の持ち時間は、
シティエコ(ワイド1灯+スポット2灯)で15h
フルパワー(ワイド3灯+スポット2灯)で10h

気になる電池代ですが、エネループを使えばバッチリOK。
単三2個入りで1,155円。
うたい文句が”繰り返し1000回充電”ですから1回辺りいくらになるのかな。
ホント微々たるもんです。



早速Bromptonに取り付けて走ってみたところ、思ってたよりかなり明るい!!!
09061803



自転車に装着するアタッチメントは取付けリングとライトがズレるので、ハンドルバーの中心にライトを配置することができ、照射パターンが左右対称になり見やすいです。



シティエコ
09061804



フルパワー
09061805


折り畳んでも干渉しません。
(↑訂正:折り畳む時は干渉するので外す必要があります。ご指摘頂きどうもありがとうございました
勿論ワンタッチで外すことも出来ます。

値段も3,990円とお手頃価格!
購入して大正解でした。



念願の”ハブダイナモ”はもっと先のお楽しみに残しておきます(笑)。
とりあえず夜間でも走れる必要最低限の装備を備えるのが先決でしたので。


これからの時期、大いに活躍してくれそうな逸品で夜間走行が楽しみになってきました!

はよ涼しなれ~(爆)



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton カスタマイズ

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかいいですね!

こんにちは

これはなかなかいいですね!
エネループが使えるというのも魅力的です。
biciさんのblogを拝見してちょっと気になってました。
特に真ん中に装着出来るのがとてもいいです。
TSR用に自作したLEDライトが暗いのと、
かみさんのBroにも使えるし僕も買おうかな?

それから動画の件、恐縮です。
宜しくお願い致します。

こんばんは

いいですね~!
ブロンプトンの標準装備のダイナモライトは
あまり明るくない上に勝手にONされるしで
実用性に問題ありです。
エネループが使えるのがGoodですね。
夜ポタで仕事のストレス発散して下さい。

でも涼しくなる前にまだまだ暑くなりまっせ~。^^

奈良市在住

 どうもはじめまして!神戸ポタリングのブログから流れて
きました。当方、奈良の学園前駅の郊外に居住しています
30男です。
折り畳み自転車の機動力と機能が好きで、よくブロンプトンで
輪行しています。
車に自転車をセットして、遠い町でよくぶらぶらしますし、
難波や三宮にも、近鉄線で輪行したりしています。
趣味は、花見と温泉とB級グルメの食べ歩きで、暇があれば
都会の喧騒とストレスから逃れるため、バイクでツーリング
したり、100名山を少しずつ攻略したり、カヌーで川下りしたり
しています。
 この春は、私も大野寺の糸桜から大宇陀の又兵衛桜と吉野の
山桜をまわりました。
よく京都市内をポタリングしています。京都は平地が多く
自転車でまわるのが一番楽しいです。
また長野の乗鞍岳の畳平までバスで輪行して、帰りは
ダウンヒルと片道乗車ができたりします。
私は先週、上高地にバスに乗り換えず、自転車でそのまま
釜トンネルを越えて上高地入りをしてきました。

 それにブロンプトンに今度、フロントバッグをつけようかと
考えています。
純正だとSバッグがおすすめでしょうか。
神戸ポタリングを参考にして、神戸のうなぎの山信や、ペルドマーニさんにも食べに行きました。
しまなみ海道も行きましたが、肝心の光永旅館には泊まれません
でした。
同郷ですので、よかったら情報交換や、ポタリングの機会が
あればありがたいです。                   

mincoro さん

こんばんは。
さっきもちょっと外走ってきましたけど、なかなかいいですよ!
エネループが使えるというのも決め手でした。
真ん中に装着出来るので左右均等に照射される点も気に入ったところです。

動画の件、発送は週明けになると思います。
また連絡しますね。

鹿男 さん

こんばんは。
いいですよ~!
標準ダイナモの不調はよく耳にしますが、やっぱり鹿男さんのもそうですか。
勝手にONされては困りますねぇ・・・。
エネループが使える点が決め手でもありました。
これから日中は暑くなるのでね。
ナイトラン頑張ります!
はよ秋になって欲しいです(爆)

さすプーさん

はじめまして!
趣味が多くて素晴らしいですね!
輪行を駆使して信州まで行かれたんですか?!
バスにも乗って行かれてるとか。
凄い凄い!
フロントバック、私もそろそろ欲しいなぁ、と考えてるんですが、行きつけのお店で
オリジナルバックを制作中とのことなんで、それを見てから決めようかなぁと思ってます。
こちらこそまた色々と情報教えて下さい。
私より遥かに遠く色んな場所に行かれてるようなんでネタも沢山お持ちじゃないかと(笑)
また機会があれば連絡させて頂きますネ。
同郷ということで嬉しいです。
よろしくお願いします。

さっそくのコメントありがとです。

 昔は引きこもってばかりでしたが、今はなぜか
えせアウトドア好きになりました。
枕がかわると眠れませんが、テントとシュラフなどを
揃えてキャンプなんかもしています。
わたしも、ジェットボイル愛用者です。
折り畳み自転車好きになると何台も用途別に欲しく
なってしまいますね。
OZUNUさんのように、バイクフライデーのtikitが
欲しいところです。
 輪行ですが、登山やカヌーでもよく利用しています。
特に、登山口と下山口と異なる場合は、下山口に
自転車を置いておいたり、カヌーでは、下流の船着場に
置いておいたりすると、便利です。
 ここ半年で輪行したのは、広島市内から呉、江田島
宮島と東京の下町をまわったり、横須賀から三浦半島
を一周して鎌倉、江ノ島に行ったり、栃木県の奥日光の
湖を周遊したりしました。屋久島も自転車で思ってたの
ですが、思ったより距離があり、高低さもありましたので
軟弱にもバイクにしました。
次回の輪行先としては、伊豆大島や鞆の浦を狙って
います。
大阪への輪行ですが、学園前までバスを使用しなくなり
また、大阪でも地下鉄を利用せず自転車でまわるのが
とても楽しいです。難波~梅田間はいつも自転車です。
北浜のLOLOさんによく寄りますが、上本町にもそういった
店があるのでしたら今度寄ってみようと思います。
おすすめな輪行先としては、大阪渡船ツアーとかよろしいかと。
渡船は無料で、淀川からまずUSJに行って、USJから
天保山に船があります。天保山から大正区にかけては
沖縄料理店や渡船区間がたくさんあります。
日帰り温泉では、奈良でしたら吉野から南に行った
入之波温泉(山鳩湯)や、十津川の温泉は名湯が多いです。
スーパー銭湯ばかり最近は利用してますが、三重の大山田村
のさるびの温泉とか、曽爾高原の亀の湯などは泉質がよくて
お気に入りです。
それではまたよろしくお願いします。

さすプー さん

おはようございます。
本当に色んなところに行かれてるんですね。
私も見習いたいと思います。
私は未だJETBOILは持ってないんですよ(笑)
小学生の夏休みに、親と先生に騙されて野迫川村に一週間叩き込まれて以来、
テント生活とも疎遠になってます(汗)
小学生には、全く音のしない世界は退屈でしかたなかった(笑)
トラウマですね。
私もバスは全く使用しなくなりました。
大阪でも京都でも地下鉄には乗らなくなりましたね、ってか京都や大阪へ行くにも
自走、若しくは必要最低限しか電車に乗らなくなりました。
自転車で走るとアッと言う間だし運賃は高いわでバカらしくて。
吉野の温泉は一通り行きましたが、お気に入りの上北の湯が何でも閉鎖した(する)らしく残念です。
メアド張り付けておきました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
