スポンサーサイト


蛍の季節

 
6月も半分が過ぎ、そろそろ蛍が見れるかな・・・・と、
仕事帰りにブ~ラブラ近くを流れる川へ行ってみました。


自転車で走ること約10分。

蛍、飛んでました(!)
勿論、天然の蛍です。


ただ上手く写真に撮れない(汗)
暗いうえにじっとしてませんからね。
おまけにずっと光ってる訳じゃないので直ぐに見失ってしまう。
こんな難しい被写体はないんじゃないの???



何を撮ってんだか分からん写真ですが一応UPしときます。
コンデジと私の腕じゃこれが精一杯。
09061701



しばらくして、近くの木の葉に1匹留まったのでちょっとだけ失礼して、
09061702



09061703



09061704



写真を撮らせてもらって直ぐに逃がしてやりました。

ゲンジボタルは比較的動きが遅いので素手で簡単に捕まえることが出来ますが、
水辺が無いと直ぐに死んでしまうし成虫の期間は僅か2-3週間ほどしかありません。
次代の為にもホタルを持ち帰ることは絶対止めましょう(^^)


ホタルを見るには雨上がりの午後8~9時あたりがベストみたいです。
あんまり遅くなると飛ばなくなります。
何をしてるかというと・・・ハハハ。


最近、あちこちでホタルを見れる場所が増えてきたとよく耳にします。
奈良にはまだまだ自然が沢山残ってます。


 
↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 四季

コメントの投稿

非公開コメント

蛍といえば

こんにちわ。
蛍、ここ20年くらい見てません・・・
大学生の頃、学校の友人が夏休みに家に遊びに来た時に、隣町の山中の田んぼに蛍を見に連れて行ったら、物凄く感動して「持って帰りたい」なんて言い出したのには閉口しました(笑)
とりあえず、1匹だけ紙袋に入れて家まで持ち帰りましたが、翌朝見たらなんか醒めたようで「やっぱり逃がそう」ってことになったので家のすぐそばの川の草むらに逃がしました、が、「都会っ子はこれだから・・・」って思いを抱きました(笑)

ヘイケボタルって見たこと無いんですけど、ありますか?

羽ぴょん さん

こんにちは。
私もしばらく遠ざかってましたが、前に住んでた所の近くに川が流れてて、
そこで”ホタルがいるよ”と聞いて以来、毎年この時期になると覗きに行
ってます。
持ち帰る人がいるのは同じく閉口ですね(笑)
ヘイケボタルはゲンジボタルと違って水田を居場所にするみたいですね。
小さい頃、祖父母に連れられてよく見にいったのでもしかしたらその時に
見てるかもしれませんけど全く記憶にありません(笑)

ところでBroのパーツのお店、大阪・今里にあるんですね(!)
何かの折に寄ってみることにします。

どちらも見てますね

改めて「水辺の昆虫」図鑑を確認しましたら・・・生息場所や大きさが書かれてました。

振り返って思い出してみますと、どちらも見てますね・・・大学生の頃の思い出話の蛍はヘイケボタルでした(笑)ゲンジボタルは長野で見てるはずです・・・

今は・・・光っているホタルイカが見てみたいです(笑)食べたことはありますから・・・

羽ぴょん さん

こんばんは。
ヘイケボタルはゲンジボタルより動きが早く、
山間部の水田に行かないとなかなか見れないみたいです。
ホタルイカも綺麗なんでしょうねぇ。。。
もっぱら私は食べる方が好きですけど(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
