

ブロンプトンで 飛鳥・今井町へ(飛鳥編)

R169を岡寺駅前から東へ進むと程なく明日香村へ。

022208



「亀石」を目指してのどかな自転車道を進みます。
大和八木駅から僅か10kmちょっとで異次元に来たかのような景色が続きます。

022209



じゃじゃーん。
「亀石」に到着です。
この亀さま、なんともお穏やかそうな顔に見えますが、隣の説明を読むと・・・
022207


「今向いてる南西ではなく、西を向き当麻をにらみつけた時は大和盆地を泥沼にしてしまう」、という
実はとてつもなく恐ろしい亀さまのようです。
あー怖。
022211



亀石を後に東へ進むと直に、「聖徳太子が誕生した地」とされる「橘寺」に到着。
しかし今日はお葬式が営まれるようで残念ながらこれ以上中に進むのは止めました。

それにしても「橘寺」でお葬式って凄いですね。
お寺さんなので葬儀があってもおかしくはないのですが、
なんかちょっとイメージと違うような気がするのは私だけでしょうか。。。
余程、重きのある方が亡くなられたのでしょうね。
022212



橘寺から5分と経たないうちに今日の目的地「石舞台古墳」に到着!
しかし、垣根があって中がよく見えません。
拝観料払って中に入っても良かったんですが、実はここ、父親の実家の直ぐ裏でして、
小さい頃から何度も中に入って、昔は石の下にも入れたんですよね。
なので、「まぁイイか」と。
022213


けど折角来たんやし何とかちょっとぐらい見れんもんかな-、と付近をウロウロしてると、
この階段が「こっちおいで~」と私に言ってるようで。。。
ブロンプトンをかついで上がってみると・・・
022214


これはいける!
ちょっと分かりにくいですけど、右にはかすかに私の大好きな二上山も見えて、文句なしの絶景。
直感的に、私の好きな県内景色トップ5に入ること間違いなし!と確信。
022215


あまりにも私のツボに入った眺めだったので、ここで昼食。
40分ぐらいここで留まってたでしょうか。
空気も良くて嫁さんの作ってくれたおにぎりが更に美味しいおにぎりとなりました。
022216


飛鳥寺へ向かう道中、通りかかったお店でお土産に「金つば」を購入。
022217



その後は、飛鳥大仏。
022217


藤原旧跡を回って家路に。
022217


何とか雨が降り出す直前に帰ってこれぎりぎりセーフ。
お土産に買った金つばもなかなか上品な味でGood。
和菓子の味にはうるさい嫁さんも絶賛してくれました(^^)
ちなみに1個100円×4で400円でした。
022217


2月22日の走行距離 : 51.1km
消費カロリー       : 2,114Kcal


明日も皆さんにとって良い1日でありますように☆


他のお奨めブログはこちら
     ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 明日香 おやつ ポタリング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
