スポンサーサイト


トラブル続きの1日・・・

 
今日は朝から家の雑用で自転車は休み。
最近、休みの度にbromptonで出掛けてたので、たまには仕方ありません。
休養も大事ということで。


草刈り、ワックス掛け等、大方の用事は午前中に済ませ、久し振りに午後はゆっくりしようかなぁ、と考えてたところ、嫁さんの悲鳴が。


Bromptonを折り畳んだ時、前輪を引っ掛けておくフックを誤って割ってしまったようです。
あ~あ。
09061401


shopに電話したところ、「持ってきてもらったら何とかします」との返事をもらったので、
急遽大阪へ。

まぁ、”嫁さんの輪行練習もせんとあかんなぁ・・・”と思ってたとこなんで丁度良かったのかもしれませんが、ゆっくりもしたかった。。。

が、が、が。
トラブルはこれだけでは済まなかった。。。


”行くで~”と自分のBromptonを抱えたところ、ん?
後輪がパンクしてやがる(汗)


昨日、ポタ会から帰ってきた時は異常無かったのに。。。


本来なら、よーし!今までの訓練を試す時が来た~!
と気合の入った場面だったんでしょうが、今まさに家を出ようとしてた時でしたからね。

焦った焦った


急ぎタイヤを外してチューブ交換。
09061403



09061404


言葉で表現するとたったこれだけですが、要した時間は1時間20分。


詳細はまた後日書きますが、タイヤを外すこと以上にタイヤをはめるのが大変だった。
Bromptonのタイヤ固過ぎ!

でも最後はちょっとコツが分かった気もした。



予定外に時間をくってしまったけど、今日行っとかないと来週晴れる保障はどこにも無い
ので、近鉄電車に乗って大阪・上本町へ。
車内は今まで自分が輪行した中で一番混雑してました(笑)

でも嫁は初輪行にも拘らず全然平気やったみたい。
恐るべし強心臓。
09061405



09061406


チャチャっと作業してもらい修理完了。
実際は、売り物のBroの部品を取り外して付けてくれたんですけどね。
ありがとう。
09061402


なかなかイイ感じのライトとベルを買って店を後に。。。



帰りも奈良まで輪行。
帰りの車内は空いてたのでコックリコックリ居眠りこきながらの楽々輪行でした。

午後はゆっくり昼寝でもして過ごすハズが、とんだトラブル続きで心臓バクバクの1日となりました。



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 輪行 メンテナンス

コメントの投稿

非公開コメント

細かい部品の破損は・・・

こんばんわ。
ブロを折り畳む度に「ハンドルキャッチと前輪受け、いずれ破損するだろうな」って思っております。
英国の通販サイトだとどちらも4ポンド以下で売っているので、何かのついでに3セットくらい買っておこうかな?なんてことを考えてます(笑)
(注文入れるとしたら、多分、メンテ用の補修パーツを心配しない程度に買うことになると思います(爆))

こんばんは

昨日、話をしていた所だったので驚きましたよ。
一時間20分かかったとは言えタイヤ外せて良かったですね。
チューブだけ取り出してパンク修理が出来ても
タイヤを装着したままだとタイヤを嵌めるのは無理ですね。
自分のがパンクしたらどうしよう。^^
フックの扱いは慎重にしなければいけませんね。
お疲れ様でした。

羽ぴょん さん

こんばんは。
店の人も言ってましたが破損し易い箇所みたいですね。
通販イイですねぇ。
腐るもんじゃないし私も挑戦してみようかな?!
宜しくお願いします。

鹿男 さん

パンク、私も昨日帰ってきた時は何とも無かったので驚きました。
時間が無かったのでちょっと焦りましたが、何とか作業を終えることが
出来ました。
自分には装着したままタイヤを嵌めることは出来ないと思います。
メチャクチャ固いですもん(笑)
次は1時間切れるように頑張ってみます(^^)
フックの扱いは慎重になさって下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

奥様のブロと共にご自身のブロまでパンクとは災難続きでしたね。

折り畳み自転車は可動部分が多いので普通の自転車に比べて
このようなトラブルは多いのかもしれませんね。
よりによって後輪がパンクしたというのも面倒そうです。

幸いにして今のところパンクの経験がありませんが
いつかは経験するであろうし、
やらねきゃならない宿題に手をつけていないみたいな
何時も僕の頭の片隅にはパンク修理のことがあります(笑)

また初めはゆっくり休むつもりでいた時に奥様のことがあって
更にパンク、そのような状況で修理をされたことは凄いと思います。
僕だったらいらいらして投げ出してしまうでしょう(笑)


でも僕のブロは外装変速機まであるから面倒そうだな・・・。
修理のコツ是非教えてください。

mincoro さん

こんにちは
第1回目のパンク修理が家で出来たことは運が良かったと思ってます。
自宅でやっても80分掛かりましたからね。
人通りの多い道端でやってたらとてもこんな時間では済まなかったと思います。
終わった時は色んな汗が混じって汗だくでした(笑)

パンク修理講習会時、プロが目の前で実にあっさりとタイヤをはめられたので、おや?っと思ったんですが、真似してみたら割合スっといけました。
(それに気付くのに時間掛かったんですけどね。またそのうちここに書きますね)
外装変速付きは更に面倒そうですね。
でもパンクはいつ起こるか分からないものなので、出来うることは予め準備されていれば安心だと思います。
(って言うのは簡単ですがこれがなかなか難しいですよね。私も最初は絶対触りたくない!と思ってましたし)

横レス失礼します。

(41才の春様、横レスさせてください。)
mincoro様、はじめまして。
外装変速機付きのM6Lに乗っている者です。
僕も外でパンク修理をはじめてやるのは不安があったので、家でタイヤ外しをやってみたことあるのですが、思ったより簡単でした。
3速モデルと6速モデルで、ハブのメーカーが異なるのですが(インジケーター外しとチェーンテンショナー外しはどちらのハブでもほとんど同じ処理です)6速モデルのSRAMの物はインジケーターをCable Anchorageというものに差し込んであるだけなので、外す時も装着する時もプライヤーやレンチを使わないので非常に楽です。
外装変速機はチェーンテンショナーをスライドさせるだけの簡単な機構なので思ったより簡単な仕組みでした。

アクスルナットは15mmレンチでも小型のモンキーレンチでも外せませすので一度トライしてみてください。
(注意点はCable Anchorageに差し込んであるインジケーターの長さを測っておくと後の調整が楽になるということですね)

以上、横レス失礼しました。

No title

私もフックの破損と朝気がついたらパンクしていたという両方経験しています。

まずブロは転倒に弱いです。

ちょっとしたところがかけても不都合が出てきます。

最初の頃ママチャリ感覚でいっていたときに痛い目にあいました。

パンクのほうはいまだに原因不明ですが何か刺さっていて少しずつ抜けたのでしょうね。

タイヤをはめるのにタイヤのふちにクリーム用様なものを塗ってすべりをよくしてはめやすくすることもできるそうです。

家の中ではまだいいでしょうが外でだとよけいに大変でしょうね。

ありがとうございます

クイックリリースのTSRの後輪外し装着でさえ大汗をかいて30分以上は掛かっているので
(泥除けに干渉するのでタイアの空気抜かなきゃ外れないし・・・)
ブロでは恐らく途中休憩など入れると半日以上は掛かるでしょう(笑)
メカ音痴でとにかく細かいことは苦手、世界一の不器用と自負しています。
出来れば夏休みの宿題同様こうゆうことはなるべくやりたくない。おっとっと。
パンクの修理、梅雨の次期にチャレンジ出来たらと思います(汗)

羽ぴょんさん

はじめまして、ご丁寧に有り難うございます。
とっても簡単そうで・・・(冷汗)
ところでインジケーターって?
すみません終始調子です。
自転車の本等も参考にしてみます。
羽ぴよんさんのブログも拝見させて頂き勉強させてもらいます。
また今後共宜しくお願い致します。
失礼します。

羽ぴょんさん&mincoroさん

羽ぴょん さん

微力ながら、情報交換の場になれば、と思って立ち上げたブログなんで全然OK
です!


mincoro さん

私もすんごい不器用な人間でして・・・(汗)。
実はBrunoの後輪は未だ一度も外したことがありません。
なのできっと大丈夫だと思います。

tac-phen さん

色んな空気の抜け方があるんですね。
実際にパンクしたタイヤを見て、「とうとうきたか・・・」と凹んでしまいました。
フックの破損は多いようなので私も気をつけないと。。。
あれだけ綺麗に折り畳めるということはそれだけちょっとしたパーツの欠落でも
支障が出てくるんでしょうね。
外ならも更に簡易ポンプでエアを注入しないといけませんからね。
もっと時間が掛かったハズです。
改めて私の腕の力ではタイヤを付けたままのパンク修理は絶対出来ないと思いま
した。固すぎ(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
