スポンサーサイト


Brompton奈良支部立ち上げ?!ポタ会 (矢田寺・あじさい)

今日はいつもブログでお世話になってる鹿男さん、イカルガさん、タカダさんと一緒に奈良盆地をゆったりポタリングしてきました。

実は4月にこの4人で”花見をしよう!”と計画してたのですが、生憎当日の天候が悪くお流れ。。。
次の機会を探しつつ、今日ようやく実現したポタ会です。


朝9時に近鉄郡山駅に集合。
10分前に着きましたが既に皆さん勢揃い。
簡単な自己紹介の後、早速お目当ての矢田寺へ向かいます。


矢田寺前の急坂。
さすがにココは降りて登りました。
09061301



矢田寺に到着。
Bromptonは折り畳んでここでしばし待機。
09061302


早速、鹿男さんが得意の話術を駆使して券売場の方とお喋り開始。
「これエエ自転車でしょ~」って感じでした(^^)



石段を登って境内に向かいます。
朝早くから多くの方が来られてました。
09061303



09061304



花便りによると、矢田寺のアジサイは昨日の時点で5分咲きとのことでしたが、
思ってたよりよく咲いてました。
09061305



09061309



09061310



09061308



09061306



09061307



矢田寺門前で1枚目の記念撮影。
4台とも全て色が違うところが面白い。
09061311



矢田寺を後に次に向かったのは大和民俗公園。
ここでのお目当ては”菖蒲”。

イカルガさんの案内で到着。
園内は既に多くの方で賑わってました。
09061312



鹿男さんが綺麗に並べて下さいました(^^)
09061313



丁度イイ具合に花が咲いてます!
09061314



09061315



09061316


木陰では昼寝してる人もいて気持ち良さそうでした。




予め、今日予定してたルートはここまで。
この先は何~んにも予定ナシ!
一応「幹事」ということだったんですが最近、予定を組んで走らない習慣が染み付いてるもので。。。
スイマセン(汗)。


この後は、気の向くままに・・・ということで次に向かったのは鹿男さん推奨のラーメン店。
近鉄富雄駅近くにあるその名も”きぶんや”。
今日のポタ会にピッタリな名前のお店です。

富雄川沿いの道を北に進みます。
対岸の道は県道で車通りも多かったですが、走った道は車も通らず走り良い道でした。
<写真はイカルガさん提供>
09061335



程なく富雄に到着。
お店に着いた時はまだオープンして間もない時間だったので座ることが出来ましたが、
直に外には行列が!
知る人ぞ知る有名店のようです。
09061319



Bromptonはお店の中に置かせて頂いて、
09061317


私が注文したのは冷やしラーメン。
麺は細め。
具が沢山乗っててチャーシューも美味しかったです。
09061318


今日は暑かったのでこれにしましたが、次回は麺の太さがかなり違った一押しラーメンを食べてみたいと思います。



この後、近鉄奈良線に沿って、学園前、あやめ池、西大寺と進み、平城宮跡を横目に奈良自転車道を通って旧奈良市街へ。
09061320



東大寺の裏手を通って、
09061337



南大門で記念撮影3枚目。
豚インフルの影響で一時かなり観光客の数が減りましたが、今日は多勢の人で賑わってました。
09061320



次は、奈良公園内にあるイカルガさんのお知り合いが経営されてる茶店で休憩。
09061321



宇治金時を一気食い!
こういうのは別腹。
汗が一気にひき美味しかった。
この後、特別に”冷えたみかん”も頂きました。
ありがとうございました&鹿男さんごちそうさまでした!
09061322


しばしここで歓談。
お互い「自転車」という共通の話題があるので、今日も話のネタが尽きることはありません(^^)



浮身堂。
“これってM谷の促販用写真やなぁ・・・・”と横からタカダさんと私の声。
09061324



09061323



09061325



次は、志賀直哉邸、たかばたけ茶論の間を通って新薬師寺へ。
09061326



新薬師寺。
09061327



この後、なら町から上ツ道を通って天理を目指します。


そして鹿男さんの先導で最後に向かったのは・・・・
何と!西名阪自転車道・天理PA。
09061328



09061330



車で来ると何でもない場所ですが、自転車で来るとかなりの違和感アリアリで実に面白い(^^)
心なしか周りの人(ドライバー)も怪訝な顔で私らを見てるような気がしました。
09061331



09061329




店?に入ると、左から、
人気No.1 プレミアムメロンパン(\260)
人気No.2 メロンパン(\180)
人気No.3 夕張キングメロンパン(\180)。(この後直ぐに追加補充がありました)
09061332



鹿男さんのお奨め”夕張キングメロンパン”をお土産に購入。
09061333



家に帰って早速食べて見ると・・・・

メロンの味がしない名ばかりメロンパンとは違って、本当にメロンの味がするメロンパンで激美味!
嫁、子供にも大好評であっという間に無くなってしまいました(^^)
09061334




今日は私の計画ミスを他の方が十二分に補って頂いたお陰で無事ポタ会は終了。
暑い中、50kmを越えるポタとなりました。


鹿男さん、昼食場所に始まりルート提案、最後はお土産購入場所まで紹介して頂き助かりました!
イカルガさん、しまなみのお土産ありがとうございました。また、素敵な茶店を紹介して頂きありがとうございました!
タカダさん、朝早くから遠いところありがとうございました!またBromptonについて色々教えてくださいね!


皆さんお疲れさまでした。
これに懲りずまた次回も是非ご一緒しましょう。



 
↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 奈良 寺社仏閣 おやつ ポタリング

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

こんばんは。
幹事様、御苦労さまでした。
楽しい一日を送らせて頂いて感謝です。
自分の姿をネットで見るのは初めてで、照れますね。
全然、快走じゃないですよ。
何だか体が曲がっている見たいですね。^^

メロンパン、喜んで頂いて良かったです。
また欲しい時は言って頂いたらお届けしますよ。^^

また懲りずに誘ってくださいね。

No title

ブロンプトン奈良支部結成おめでとうございます。

奈良好きの私ですのでこれから41才の春さんはじめ支部の方々にはお世話になりますのでよろしくお願いいたします。

ところであじさいきれいですね。

ちょうど今が見ごろのようです。

それに負けないほど色違いの4台のブロの鮮やかさ。

私もkinotoshiさんと奈良にいたので偶然でも会うかなと話していました。

PAパン屋私が是非行きたいところです。

今は写真でイメージ作っときます。

お疲れ様でした。

ありがとうございました

こんばんは。
今日はとっても楽しいポタでした。

数日前からずっと気にしていた天気も、
うすぐもりな感じで、良い感じになりましたね。

綺麗な「あじさい」や「しょうぶ」を見たり、
次の目的地をぱっと決めて向かったり、
これぞポタリング!

それに、集まって走ると疲れも軽減されますね。
なぜなら、宿り木作戦実行してたから。^^;

次の機会もぜひよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
奈良支部結成おめでとうございます。
やはり今日走られていたのですね。
雨が降らずよかったですよね。
私もtac-phenさんと奈良に来てましたが偶然に会うことはできなかったですね。
ちょっと期待していたのですが(苦笑)
今後のご活躍楽しみにしています。

良いな~

こんばんわ。

アジサイとアヤメが見ごろの季節になりましたね。

アヤメとラベンダーは来週、夫婦で車載ポタで見に行く予定なのですが、
アジサイは栃木県の大平山が有名なのですが坂がきつくて自転車は難儀しそうなので断念しました。
これから自転車で見に行けるところを探す予定です・・・

同じ自転車の人と遊べるなんて良いですね~
関東に住んでいるのが残念です・・・

楽しかった!!

まるでビチ・テルミニさんとこの表紙から飛び出したような4台(なんと配色が同じです)で、アジサイあり、ラーメンあり、デザートあり、おやつありのとても楽しいポタリングでした。幹事さん。ご苦労さまでした。いやーみなさん。素敵な場所や快適な道やおいしいお店をよく知っていますね。一気に見識が広がりました。ありがとうございました。僕も紹介できそうなネタを探しに行ってきます。ちなみに名前は「タカダ」でお願いします。命名ありがとうございました。

鹿男 さん

おはようございます。
名ばかり幹事でしたが皆さん楽しんで頂けたようで良かったです。
”快走”の文字は消去しておきましたので(^^)
はい、メロンパン大好評でした。
普通、自転車で行くことは無い場所で売ってた物ということで、
珍しさもあり、特に子供は何でそんなとこ自転車で行けるん?と
理解出来ない風でした。
自分が走ってる姿ってなかなか見れないですからね。
私も照れますが、他の方がUPして頂いた写真を見て、
膝が外向いてるなぁ・・・とか結構学ぶ部分も多いです。
またご一緒しましょう!

tac-phen さん

ありがとうございます。
これを機に今後もっと台数が増えれば、と密かに期待してます(^^)
奈良に来ておられたのですね。
特にコースは決めずに走ってましたので、ひょっとしたら何処かで
お会いしてたかもしれなかったですね。
Bro、事前に申し合わせたかのように4台とも違う色が揃って壮観でした。
初めてメロンの味がするメロンパンを食べました。
美味しかったですヨ。
是非行って見てください。

Re: ありがとうございました

おはようございます。
暑い中、50km以上走ったのでどうだったかな?と思ってたのですが
楽しんで頂けたようで良かったです。
4月は残念でしたけど、昨日は天気もイイ感じで特に行き先も決めずに
ブラブラと。。。
仰るとおり”これぞポタリング”でしたね。
奈良はポタするには絶好の地。
本領発揮といったところでしょうか。
多勢で走ると普段とは違った感じで良いですよね。
宿り木作戦、次回も実行して下さい(^^)。
またご一緒しましょう!

kimotoshi さん

おはようございます。
これを機に、今後、奈良支部?の台数がもっと増えるとイイなぁ、
と密かに期待しています。
薄曇りの丁度程よい天気で良かったです。
奈良に来ておられたのですか。
特にコースを決めず走ってたので、もしかしたら偶然バッタリ会ってたかもですね。

羽ぴょん さん

おはようございます。
アジサイとアヤメ、綺麗に咲いてました。
これから暑くなってくると、遠距離走るのは辛いので車載ポタがいいですよね。
羽ぴょんさんが奈良におられたら間違いなくお誘いしてましたよ(^^)
関東に住んでおられるので一緒に走るコトは難しいですが、そちらでの走り様、
ブログを通じて知ることが出来るので今は便利な世の中ですよね。
改造レポ、今後の参考に、、、と食い入るように見てます(笑)

タカダ さん

おはようございます。
本当に申し合わせたかの如く、4台とも違う配色でテルミニさんの表紙みたいでしたね。
皆さんのお智恵を借り楽しいポタリングになって良かったです。
50kmを越えるポタとなりましたが体調大丈夫ですか?
私は皆さんとお別れした後、フ~ラフラ走りながら家まで戻ってきました。
結構暑かったですからね。
名ばかり幹事でしたが、楽しんで頂けたようでホッと一安心です。
またご一緒しましょう!
私も引き続きネタ探し頑張ります。
勝手に”タカダ”さんと命名させて頂きました(スイマセン)。
これからもヨロシクです。

追伸

こんにちは
昨日書き忘れたのですが
「Brompton奈良支部」も良い名称だと思うのですが
ブロンプトンに限定せずに幅広く集うために
「奈良ポタリングクラブ」という名称は如何ですか?
ちょっと立派すぎる名前の様な気がしないでもないですが・・・。
検索してもヒットしないので名乗った者勝ちと言う事で。^^
まあクラブと言っても単なる名称でお気楽自転車同好会って
感じで時々適当に集まって走れたらそれで良いと思います。
どうですかねぇ。

鹿男 さん

こんばんは。
そうですね、仰るとおり幅広く集う方がイイし、そうしたいのはやまやまなんですが、
如何せん自転車の世界は未だ未だ初心者の域を脱してない人間が、
「奈良ポタリングクラブ」のような大それた会を立ち上げるのは少々恐れ多いというか
何というか。。。
未だBromptonの整備すらおぼつかない状況ですからね。
どうしても「神○ポタリングクラブ」を連想してしまいます(笑)

追伸2

「奈良ポタリングクラブ」も「Brompton奈良支部」も
両方とも大それた名前ですよね。^^
まあ、今後の活動状況次第で必要とあらば名称を考えるとして
先ずは中身を充実していくのが先決ですね。
今後ぼちぼちと発展出来たらいいですね。
まあ宜しくお願いします。

鹿男 さん

こんばんは。
そういうご指摘、何処からかくるかなぁ・・・と思いつつ、タイトルに付けてみたんですが、
やっぱりきましたね(笑)。
Brompton奈良支部は冗談です。
今後の活動状況どころか、このブログすらいつ終わるか分からない状態ですしね(爆)。
まぁ負担にならない程度に個人が思い思いのスタイルで楽しくのんびり走ることが出来ればそれでイイと思ってます。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
