

琵琶イチ(南湖1周) 【前編】

昨日走ってきた琵琶イチ(南湖)の詳細です。


朝起きると空は程よい薄曇り。
天気予報では27℃辺りまで気温が上がるようなことを言ってたがいい感じ。

朝から子供は学校、嫁は家事。
前日、たっぷり家族サービスしておいたんで今日はいつにも増して何の気兼ねもなく出掛けることが出来た。

出掛けに”帰りは何時頃?”と聞かれたが、そんなこと分かる筈もなく「分からん」と答えると返事は無かったけど・・・。

まぁ呆れられるのは今に始まったことではない。
少々遅くなっても普段仕事して帰ってくるより遅くなることはないだろうし。



さぁ限界に挑戦!とやや気合いを込めて朝7時過ぎに家を出発。
Bromptonを購入して以来、一度やってみたいと思っていた。

奈良からR24、木津川CRで京都・井手町まで走り、井手からは府道70号を北へ。
この道はほとんど信号も無く車の通りも少ないので走りやすい。
09060901



城陽を抜け、JR新田駅辺りで東に向きを変え宇治へ。
坂を下ると宇治市街。
09060902



お決まりの宇治橋。
何故かここで写真を撮らずに通過することが出来ない。
09060903



宇治から六地蔵までは街道を北進。
宇治駅の脇を北に向かう一本道。
09060904


地図を見て走り良さそうな道だったので行ってみたところ正解だった。
前回、桃山までカステラを買いに来た時は府道7号を走ったけど、黄檗を過ぎた辺りから道が狭くなりかなり走りにくかったことを思うと雲泥の差。



「たま木亭」は未だ開店前。
初めて前を通ったが、思ってた以上に小さい店だった。
ここに多勢人が押しかけると・・・・そら争奪戦になるわね。
09060905



六地蔵からは山科に向けて地下鉄東西線の上を走る外環状線を走行。
ここから先は全く土地勘が無い。
車でも来たことが無く、自分にとって未踏の地。
地図を片手に道を間違えないよう何度も確認しながら進んだ。
09060906




醍醐駅付近。
この辺りは道が綺麗に整備され走り易かった。
09060907



名神高速の下をくぐって、
09060908



しばらく走ると国道1号線に。
09060909



ここから国道1号で逢坂の関を越え大津市街へ向かうことになるが、
ダラダラと続く登り坂に加え、横をダンプや大型車が臭い排気ガスと爆音を撒き散らしながら
猛スピードで走り抜けていく。
09060910


道に不慣れなことも手伝い、追分、逢坂1丁目辺りで右に行ったり左に行ったりウロウロ。
”これ自転車で何処走ったらエエねん?”と思う箇所が数カ所あり、ちょっと怖い目もした(汗)
周りの景色を楽しむ余裕は全く無く、テンションもやや下がり気味。



えっちらおっちら坂を登ってどうにかこうにか”逢坂の関”に到着。
百人一首の歌でも有名な交通の関所。
09060911



09060801



休憩を挟みながら何とか峠を登り切りここから先は大津市街に向けて下り。
09060912




大津市街地をダーっと下ると琵琶湖が見えてきた。
やや下がったテンションも琵琶湖を見て大復活。
奈良には海が無いので水辺を見ると妙に嬉しい。
広々とした湖面を見て爽快な気分になった。
浜大津港で琵琶湖を眺めながらおにぎりを食べてしばし休憩。
09060802



調子によっては浜大津で折り返して奈良に戻ることも考えてたが、峠越えのダメージも思った程ではなく、未だ時間も早かったので湖西を北上して堅田(琵琶湖大橋)を目指すことにした。

勿論、大津市内を自転車で走るのは初めて。
予め地図で確認はしてきたがそれはあくまで机上の話。
現地に入ったはイイがどこをどう通って行けばイイのやら。

ただ、”R161は走り難い”とブログに書かれてる方が多数おられたので思い切って選択肢から外した。
初見参ながらも生意気に”街道を見つけて走ってやろうじゃないか”と、とりあえず皇子山総合運動公園に向けて再出発。
山と琵琶湖の間を太陽を背にして走れば大きく方向を間違うことはまずないだろうし。



京阪石山坂本線を超えて
09060913



皇子山運動公園界隈へ
09060914



皇子山球場
09060916



この後は左に比叡の山々を見ながら湖西線に沿う形で北に。
上手く日陰部分を走ることが出来たので、さほど暑さも感じず快適なライドが続いた。
09060915



比叡山坂本駅を通過。
09060917



この辺りで少し道に迷ってしまったが上手い具合に探してた場所に出てこれホッと一息。
街道筋には、やたら”・・・辻”という地名が出てくる。
09060918




ここからは湖西線を離れ街道っぽい道を北に進む。
09060919



R161を横目に北上。
09060920



雄琴に入った辺りで走りたくないR161に合流。
程なくコンビニがあったのでおにぎりとアクエリアスを調達。
食料、水は切らすことの無いよう気をつけて走った。
後ろに見えるのは雄琴のホテル群。
09060921



しばらく走るとR161から左に反れる形で面白そうな道が走ってたのでそっちに進路変更。
09060920




雄琴温泉を通って堅田に向かう道中にあった喫茶店の広告塔(?)
09060921



よ-く見ると・・・・・カップから湯気が出てた。
何とも細かい芸だこと。
先を急ぐハズがここで約10分も停まってしまった。
09060922



堅田市内に入り衣川にブチ合った所で琵琶湖サイクルラインの標識が。
09060923




えー、こんなんあるんや!と標識に沿って右に曲がってみました。
整備状況はボチボチといった感じ。
09060924



200m程進んだところでR161に合流。
再び道路標識。
09060925




浮御堂が直ぐ近にあるとのこと。
一度行ってみたいと思ってたが、浮御堂って堅田にあるんですね。
てっきり大津にあるものと思ってました。

地図に習って仰木口の交差点を湖岸に向けて進むと、
09060926



浮御堂に到着。
09060927



しかし・・・中に入るには拝観料300円が必要。
ホンマかいな・・・。

金網越しでしたけど外から見えたのでパス。
09060928



金網の網目の間から、
09060807



浮御堂を後に、堅田の古い街並みの中をを進みます。
後ろに見えるのは琵琶湖大橋の袂にある観覧車。
09060929



09060930



いよいよ琵琶湖大橋が間近に迫ってきた。
09060931



後編に続く。。。



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton ポタリング 滋賀 京都 寺社仏閣

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お疲れ様でした。

六地蔵までは自分が走っている錯覚に陥りました。^^
山科から逢坂山までが大変ですよね。
スタート時は悪かった天気も大津辺りからは
晴天になって気持ちが良さそうですね。

知らない土地に行っても街道を走られるとは
さすが「街道キラー」の春さんだけありますね。^^

後半も楽しみにしていますので
早く書いて下さいね。(爆)

No title

気持ちよさげな天気で、いいポタになったようですね♪
続きを楽しみにしておりますー!!

No title

おはようございます。
琵琶湖に最後に行ったのは23年前の夏休み・・・
近江八幡に泊まって、西の湖で釣り三昧、1日だけ沖島に渡って釣りをしました。
釣りをする人の書いたブログだと、湖そのものと魚は見れますが、周辺のことが書かれてないので、
自転車乗りの人が書いたブログだと視点が変わって非常に興味深いです。
続きが楽しみです。

鹿男 さん

こんばんは。
山科から逢坂山まで、探せばもうちょっと走り易い道があるんでしょうけどね。
全く初めての道だったこともあり追分辺りでは立ち往生してしまいました(笑)
山を超えるのに必死やったんで走ってる時は全く気付きませんでしたが、
写真で振り返ってみると逢坂の関辺りから青空が広がってきてたんですね。
滋賀県に入ってからは快晴状態でした。
天気が良いと走っても気分がイイですね。
街道はゆったり走るには絶好の道なんでつい探してしまいます(^^)

TUYA さん

午後から晴れてきてラッキーでした!
琵琶湖はやっぱり大きかったです。
青空の下、吹く風も爽やかで気持ちの良いポタが出来ました~
続きもUPするのでよろしくお願いします。

羽ぴょん さん

こんばんは。
琵琶湖はデカいですワ。
湖というより海ですね。
今回は南湖を1周してみましたけど南湖なんて琵琶湖全体から見るとほんの一部分。
自転車で走ってみて初めて琵琶湖の偉大さを感じました。

湖岸で釣りしてる人も沢山おられました。
自転車を停めて休憩中に、え?っと思った(釣りをされてる方の間では普通なのかもしれませんが)
写真を撮ってきたのでまたUPしますね。

No title

これだけ長い距離を走られているにもかかわらず冒険心は失ってませんね。

私も161号以外の道を探ってみました。

琵琶湖沿いは山が西、湖が東と方角がはっきりしているので冒険しやすいですよね。

続き楽しみにしてます。

tac-phen さん

こんばんは。
161号は走ったことありませんが、あまり評判が良くなかったので
違う道を探ってみました。
面白そうな道を見つけたらついそっちに行ってしまいます(^^)
仰る通り、湖西は山、線路、琵琶湖と目印がハッキリあるので冒険
し易かったです。


プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
