

京都名所巡りポタ&舞妓はん

今日は家族3人で京都名所巡りに行ってきました。


朝早くに出発するので前の晩は早く寝たかったんですが、サッカーW杯予選があったのでそうもいかず、結局寝たのは1時過ぎ。
本戦出場決定が掛かった試合でしたからね。
予選組み合わせに恵まれたとはいえ、4回連続出場は大したもの。
私が小学生の頃には、日本がW杯に出ることなど夢のまた夢でしたから。
おめでとう!
09060701




朝6時。
どれだけ眠くても休日はバシっと目が覚める。

朝7時に車で家を出発。
道が空いてたので奈良から45分で到着。
近鉄十条駅近くのコインパークに車を停めてポタリング開始!



東福寺(詳細後日)
09060702



鳥羽街道を通って、
09060703



三十三間堂
09060704



09060705



清水寺(詳細後日)
09060706



09060707



09060708



祇園
09060709



三条大橋
09060710



鴨川
09060711



二条城
09060712



二の丸
09060713



と回ってきました。




途中、祇園のこの橋の辺りで人盛りを見つけ近寄ってみると・・・
09060714



なんと舞妓はんが!
皆さんバシャバシャ写真を撮っておられたので私も一枚撮らせて頂きました。
09060715




橋の下を流れる川では、
09060717



金魚が気持ち良さそうに泳いでました。
09060716



家に帰って”風情があったなぁ”と話してると、

TVのニュース番組で・・・
09060718



09060720



09060719


「放生会」という催しがあった後だったんですね。
何も知らずにたまたま側を通り掛かっただけでしたが、思わぬ行事に出くわすことが出来てラッキーでした。


京都は良い所ですね。
今までは、奈良から近いが故、”いつでも行ける”との思いがあり、逆にこれが災いしてなかなか真剣に京都を観光することが無かったですが、自転車という強い武器を得たことで、これからは訪れる機会が増えそう。


今日一日の走行距離はちょうど20km。
距離は大したことありませんが、天気も程よい曇り空で中身の濃いポタが出来ました。

 

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ








テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton Bruno ポタリング 京都 寺社仏閣

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

初の3ショットですね。^^
いつまで経っても忘れない良い思い出になったでしょうね。
電車の輪行に比べてクルマは持ち運びしなくていいから
楽でしょうね。
移動も効率的に廻れて何か所も見物できますよね。
クルマだけだと一々駐車場探しだけも疲れますよね。
私もクルマの輪行はした事無いので一度やってみます。

鹿男 さん

こんばんは。
自転車だと駐車場代が嵩張らないのでイイですね。
拝観料に加えて駐車場代も取られては土産物まで手が伸びません(^^)
一人だと輪行でもイイんですが、人数が多くなると車移動の方が安くつきますね。
自走出来れば一番安くつくんですが、それだと時間がいくらあっても足りないし。
行き当たりばったりで細い路地にも突入していけるのもイイ点ですね。
まぁ楽しめれば何でもOKなんですけど!

No title

こんばんは。
京都巡りお疲れ様でした。
Wカップ出場決定でさらに気分よくポタ出来たのでは(笑)
3台の自転車そろい踏み、いいですね。
京都は私も混んでるイメージが強くて嫌いでしたが自転車に乗り始めてもの凄く好きになりました。
自転車で巡るには最高のところですよね。
久しぶりに京都に行きたくなりました。

kimotoshi さん

こんばんは。
京都は見所があちこちに点在してるので自転車で巡るには良い所ですね。
細い路地でも気楽に入っていけますし。
それでもやっぱり人は多かったです。
20km走ってAve9.1km/hでしたからほんとにのんびりポタでした。
今は高速が半額、奈良から350円で行けますからまた行ってみようと思います。

No title

京都行ってこられたんですね。

いい天気に恵まれてよかったですね。

京都は奈良とはまた違った古都の雰囲気ですがポタリングするとなおさらその魅力はよくわかると思います。

私も今日鴨川沿いを走りましたが水も澄んでいて気持ちよかったです。

これをきっかけにご家族でポタも定着させていってくださいね。

アジアの出場枠

こんばんは

ブログをリンクして頂き有り難うございます。
僕もリンクをさせて頂きました。

W杯予選を最後まで見て早朝6時に起床とは凄いですね。
午前中の方が天気がよかったのに僕は昼まで寝てしまいました。

日本がW杯に出て当たり前なんて贅沢な時代ですよね。
勿論、日本を応援していますが、
アジアのレベルアップの為にもアジアの出場枠は減らした方がいいと思います。
4.5という数字は多過ぎるよな気がしています。(日本より強いのに出場出来ない国は沢山あります)
そう言う意味ではオーストラリアがアジア枠になったことは大歓迎です。
アウェイのオーストラリア戦が今からとても楽しみです。

奈良と京都、大変羨ましい環境です。

tac-phen さん

こんばんは。
京都は華やかでイイ所ですね。
人も多いし同じ古都でも奈良とは全然雰囲気が違います。
鴨川沿いで休憩してると気持ちよかったですが、
京都に行っていつも思うことは、若い人が多いなぁということです。
やはり学生の町だからでしょうか。

家族ポタ頑張りますよ。
何しろ元手が掛かってますからね(笑)

mincoro さん

こんばんは。
平日はさっぱりダメですが、休みは早く目が覚めてしまうんですヨ(笑)
奈良や京都以外にも関西は良い所が沢山あります。
改めて良い所だな、と思ってます。

しかしW杯に出て当たり前の時代が来るとは夢にも思いませんでした。
確かにアジアの枠は多過ぎですよね。
前々からレベルと枠の数が合致してないと思ってます。
3.5辺りが妥当でしょうか(^^)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
