スポンサーサイト


ブロンプトンで 飛鳥・今井町へ

グッスリ寝て起きたら朝10時過ぎ。
夕方から天気が崩れる予報だったので、遠出する気は更々なかったのですが、
そう言や最近、飛鳥へ行ってないなぁ、と目的地は飛鳥・石舞台古墳に決定。
嫁さんに昼食のおにぎりを握ってもらって、遅れを取り戻すべく近くの駅へ。


起きてから1時間で大和八木駅に到着。
022201


早速今日のお土産を買おうと八木駅前のお店に行ったら、結構な人が。
ここのだんご、素朴な味で我が家では好評なんですが今日は時間が無いので購入断念。
またの機会ということで。
022202




ほどなく今井町に到着。
最近、「なら町」が凄い人気ですが、昔ながらの風情はこちらの方があるような気がします。
022203


重要文化財・河合家。
酒屋さんです。
この辺りは中学の時、美術の授業でよく絵を書きに来ました。
懐かしい。
022204


学習塾もこの通り。
 
今井の町並みはわざと入り組んで作ってある、と習いました。
理由は、、、、、忘れました。
022204


橿原神宮脇の自転車道を南へ進みます。
綺麗な自転車道が続きます。
022204


橿原神宮前駅を過ぎてR169沿いをしばらく走ると丸山古墳が。
022205

ここから少し左に視線を移すと、、、
見事にR169が古墳をぶっ壊してることがお分かり頂けるかと。
(お兄さん写っちゃった、ゴメンナサイね)
これは一時全国的なニュースになりまして、ニュースステーションでも大きく特集されました。
地元の人の話が流れた際、「標準語に直された字幕」が画面下に表示され二重のショックを受けた記憶が。
022206


飛鳥編につづく・・・


明日も皆さんにとって良い一日でありますように。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 橿原 今井町 おやつ ポタリング 自転車道

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩も今晩は~。(^^ゞ

実は今日は大阪か飛鳥方面かで迷ったんですが
大阪の吉野家のソースかつ丼が食べたくなって
大阪に行ったんですよ。
結果、ソースかつ丼は食べられなかったんですが
飛鳥方面に行ってたらひょっとして遭遇してたかもですね。
残念でした。(^^ゞ

鹿男さん へ

いつもコメント頂きありがとうございます(^^)
嫁さんの自転車が来たらしばらく好き勝手な場所に行けなくなるかもしれないので、
ひょっとしたらお会い出来るかな?と思って飛鳥へ向かったんですが、
今日は大阪へ行かれたんですね。
でも北浜まで往復とは凄いですね。
さすがBD1!
ブロンプトンと私じゃへタレで無理ですよ(^^)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
