スポンサーサイト


田植え&奈良公園

今日は田植え。
これも大事な仕事です。


ということで、朝から多くの親子さんに”田植え”を体験してもらった。
天気は曇り。
程よい気温で絶好の田植え日和だった。


慣れない手付きでキャーキャー言いながら、中には尻もちついてドロドロになった子供もいたが、皆さん楽しんで頂けたかな。
09060602



田んぼの脇で早くもアジサイが綺麗に咲いていた。
09060603



流石に全て手で植えるのは厳しいので機械も使って無事終了。
09060601




夕方、時間があったので軽く奈良公園をポタリング。

少しの時間でもBromptonで走ると気分がスッキリする。



ここから見る若草山の山焼きが一番好きだ。
近過ぎず、遠過ぎず。
風向きによっては草が燃え盛る音が聞こえてくることもある。
09060604



09060605



東大寺大仏殿の脇を通って二月堂へ続く道をゆっくり進む。
09060607


この辺りは絵を書きにやって来る人が多い。
奥に見えるのは二月堂。
09060606


と、ここでデジカメのバッテリーが切れてしまった。


明日は家族サービス?で京都に出掛ける予定。
天気も良さそうで楽しみだ。

 

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton ポタリング 四季 寺社仏閣

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

そちらはお天気がよかったようですね。
こちらはすっきりしない天気が続いております。
田植えをしたり、
また、鹿がいたりして奈良らしい素敵な景色ですね。
久しぶりに明日はこちらも晴れるかな?

No title

おはようございます。
田植え、お疲れ様でした。
ご近所の方に体験してもらうというのもいいですよね。
親子の絆が深まりそうです。
しかしすごい広いたんぼですね、驚きました。
うちの近所の友達連中もぼちぼち田植えに駆り出されている頃なのか最近連絡がないですわ(笑)
田植えを終えられてポタとは素晴らしいタフネスぶりです。
また奈良の方にお伺いするのでご一緒しましょう。
あっ、堺に来てくれはってもいいですよ。
和菓子案内しますよ(笑)

mincoro さん

こんばんは。
そちらはスッキリしない天気が続いてるのですか。。。
こちらはまずまずの天気が続いてますが、梅雨はもう直ぐそこですね。
何処かしら入梅の気配を感じる今日この頃です。
奈良はのどかな所が売りですからね。
昔ながらの景色が未だ数多く残ってます。

勝手ながらリンク張らせて頂きました。
差し支えあるようでしたら遠慮なく言って下さいね。

kimotoshi さん

こんばんは。
広い田んぼでしょ。
けどコレ残念ながら私の持ち物じゃなくてですね。
詳しくはまたお会いした時にお話出来れば、と思いますが、
田植えも立派な「仕事」でして(笑)
この後、秋に掛けて、稲刈り、餅つき、と続く予定です。

こちらこそまたご一緒出来れば、と思ってます。
奈良でも堺でも京都でも早起きには慣れてますから何処でもOKですヨ(^^)
氷くるみ餅は絶対食べたいと思ってますし。
よろしくお願いします!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
