スポンサーサイト


ジューン・ベリー ジャム

先日記したジューン・ベリーの実をこの土日で収穫。


年によって実の成り具合に結構バラつきがあるが、今年は大豊作。

なんと1.5kgも取れた。

恐らく過去7年で最高の収穫量。

09060201




早速ミキサーで実を潰してジャム作り開始。



出来た量は小瓶4つに大瓶1つ。
09060202





これだけの量を作るのに、ジューン・ベリーの実以外に砂糖を500g、レモンを3個使ったとか。

爽やかな酸味はレモンの手助けがあってのことだったようだ・・・(汗)
09060203




今年は沢山出来たのでご近所にもお裾分け。


ジャムにしろ農作物にしろ、自家製だと余計に美味しく感じるのが面白いところ(^^)。
09060204


あっさり、スッキリ。

ヨーグルトに混ぜるといくらでも食べれそうな感じ。


来年もこれぐらい取れるといいのだが。。。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : おやつ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

こんにちは

ジューン・ベリーのジャムを作られたのですね。
パープルがとても綺麗な色です。
一度にこれだけのジャムを作るのは大変だったと推測致します。
また、お砂糖は入れないと日持ちしませんものね。
手間は掛かりますが市販のジャムより断然美味しいと思います。
可愛いラベルを付けたら立派なプレゼントになりますね。
出来立てのジャムで食べるヨーグルト、本当に美味しそう、羨ましいです。

いいもの見させて頂きました。

No title

おーっ、おいしそうですね。

私もいつもヨーグルトを食べてますがベリージャムをたらすだけで高級感が増しますね。

ご自宅で実を摘みそれでジャムを作るなんておしゃれですね。

mincoro さん

こんばんは。
嫁さんとミキサーが頑張ってくれました(笑)
この時期だけのものですが、しばらくジャムは買わなくてよさそうです。
毎年これぐらい実がなってくれればイイんですが。。。
今まで味など考えて食べたこと無かったんですが、mincoroさんに色々質問して
頂いたお陰で深く考えて食べるようになりました。
ありがとうございます。

tac-phen さん

高級感っすか?
えらい褒めてもろたで~!と嫁に言うときますワ(^^)
造園屋さんがお洒落な方やったんでね。
うちは言われるがまま。
お金払っただけっす!

こんばんは

えらい沢山収穫出来て良かったですね。
実の成るモノは大体一年毎に豊作の周期が
あるようですね。
人間も一年毎に休ませてくれたらありがたいのでしょうが
そうは行きませんね。(^^

鹿男 さん

こんばんは。
ホント今年は大豊作でした。
来年もこれぐらい実がなって欲しいもんです。

人間も休む時がないとなかなか力を発揮出来んということ、
もっと分かって欲しいなぁ>上司!
あ、でも「お前はいっつも休んどるやないか!」と言われるかも(汗)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
