スポンサーサイト


”緑”の効用

 
昨日の新聞に、「緑の香り」を嗅ぐと免疫力が高まる、との記事があった。


ストレスや過労は免疫力を下げるホルモンを増やすそうで、この抑制に効くのが
「緑の香り」だとか。


既にネズミやサルを使った実験で立証済みとのことで、
「緑の香り」は、草を摘んだり踏んだりした時に感じる青臭さのことを言い、
量は草地を散歩してかぐ程度のごく微量で良い、とあった。



この週末は山深い所を走ってきましたからね。
あちこちで草刈りもやってたから相当免疫力がUPしたのは間違いないところ(^^)。
(但し月~水のストレスでもう全部消費してしもたかもしれんけど)



こんな記事見つけたら、また宇陀や吉野へ行かなアカンな-

当初は街中を走りたいが為に購入したBromptonやったのに、向かう先はどんどん山の方へ。


まったく面白いもんだ。

  


↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんどん山へ...ですか?!

私もその道を歩みました。

これからどんどん暑くなってくると坂はきついけど山の木々の陰を走る気持ちよさに取り付かれますよ。

症状はどんどん進行しているようです...

ブロは乗りやすい

こんばんわ。
埼玉でも僕の住む辺りは中途半端に開発されているので、あまり緑は多くないです・・・
ブラブラすれば何とか緑の中へ出れるのがまだ救いですけど・・・平地なので山が見れないのが・・・

今日、カミサンのDAHONカーブD3を借りて釣りポタに出ました。
同じ16インチでもHEとWOの差は結構ありますね、オマケに車体の折り畳み思想にも違いが有る為、DAHONはホイールベースが短くて、神経使いました。
ハンドル高さを変えられたのは救いでしたけど・・・
やっぱりブロは乗りやすいですね~

tac-phen さん

こんにちは。
木陰の気持ちよさ・・・
もう既にこの前、吉野に行って取り付かれつつあります(笑)
これからの時期は山ですね。
毎週地図みて何処に行こうかと考えるのが楽しくて仕方有りません
でも・・・tac-phenさんの真似はとてもじゃないですが無理ですヨ(笑)。

羽ぴょん さん

こんにちは。
奈良は盆地で四方を山に囲まれてるので緑が多く恵まれてるなぁと思います。

そうですかやっぱりブロは乗りやすいんですね(^^)
そういえばブロの16インチはBD-1の18インチと比べてタイヤの周長が4mmしか変わらないと購入した店の人が言ってました。
DAHONは乗ったことないですが、ホイールベースが長いほうが、乗り心地がイイと聞きますがこれも確かなようですね。
嫁、子供のBrunoと並べると、ブロの方がホイールベースが長くちょっとビックリしたこともあります。
乗車姿勢が楽なんで、足さえ動けば長い時間乗ってもさほど疲れないので重宝してます。

こんにちは。

山は近くにあるんですけど
お隣の家のローズマリーの香りをくんくんして
気持ちを癒しているこの頃でっすー(笑)
小径車ってすごいんですねー!!

リス さん

こんばんは。
あ~もうそれで十分免疫力UPしてると思いますよ(^^)

小径車もなかなか走りますよー
折り畳むとコンパクトで置き場にも困りませんし、
普段着で気軽に乗れるのがイイですよ!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
