

Bromptonで奈良から吉野へ(2)

 
昨日、吉野へ行って来た詳細です。


日中は気温が上がるようだったので朝6時に家を出発。
ある人のブログに「朝食は1000カロリー必要」とあったので、朝からうどん3玉食べました。
3玉じゃ足りないでしょうがこれ以上は食べれません(^^)



桜井市三輪まで街道(上ツ道)を進みます。
09052301



早朝の澄んだ空気の中を走ると爽やかで気持ちイイ。
09052302



三輪山、
09052303



奈良盆地を見ながら、
09052304



1時間ちょっとで近鉄朝倉駅に着きました。
ここから宇陀市榛原までは急勾配の坂が続くので輪行します。
09052305



電車に乗って約10分。
近鉄榛原駅は標高308m。
更に空気がヒンヤリとして気持ちイイ。今日は走るぞ~!
09052401



この辺りはちょうど田植えの時期のようで、朝から多勢の農家の方を見かけました。
09052402



水良し、空気良し!
きっと美味しい米が沢山収とれるんでしょうね。
09052404



ここに来るとお決まりの「きもごろも」。
娘が大好きなので(^^)
朝8時に着いたんで「開いてるかなぁ・・・」とちょっと心配やったんですが大丈夫でした。
09052405



いつもはここでUターンして榛原や桜井に向かうのですが、調べてみるとこの先、吉野に向けてそれ程坂を登らずに抜けれることが分かったので一路吉野へ!
09052306



今日の最高地点、標高400m。
09052307



ここを過ぎるとR169までほぼ一方的に下りが約12kmも続く極楽コース!
09052308



09052316



山間部はどこも田植えが終わってました。
09052309



09052310



09052321



日陰はひんやり、青空に山々の緑。。。
なだらかな下り道をの~んびりと進みます。
この辺りは車の通りも少なく走っててホント気持ち良かった~
09052311



R169まであと少し!
09052312



R169に出てホッと一安心。
一応自前でパンク修理出来るようになったとはいえ、山間地でトラブルが起こったら・・・と考えるとちょっと不安もあったので。
この道はこの先、大台ケ原、下北山村といった奥吉野方面へ続きます。
Bromptonじゃ太刀打ち出来ませんので向かいませんが。
09052314



吉野川。
水が綺麗~でもう最高。。。
09052313

 



R169に合流して直ぐの場所にあるのが焼餅「こばし」。
前日までに電話予約して行かないと当日飛び込みでは先ず買うことは出来ない人気店。

国道から見た店構え。
看板一つなんで、気をつけて走ってないと見落としてしまいそうなハッキリ言って寂れた感じの店構え。
09052319



裏街道に面した入り口。
どっちが正面なのかよく分からない。
09052318


なのにこの人気。
それだけ人を引き寄せる味があるからこそなんでしょう。
昨日も店の中は沢山の予約済の焼餅が並べられていました。



山越えに加えてお土産を買ったことで今日の目的はほぼ達成。
480
 


「こばし」を後にあてもなく旧街道をブラブラ西へ進むことに。。。
09052320


つづく



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton おやつ 輪行 街道 吉野 ポタリング

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いいですねー♪
三輪山を見ながら~~暮らしてみたいでっす!!

こんばんは

ええとこ取りの、いいコースですね。
「きみごろも」相変わらず(当たり前)美味しそう!
吉野へも行きやすそうですね。
山間部の割には舗装状況もいいようだし
クルマもほとんど写っていないですね。

早く、つづき書いて欲しいな~(^^

リス さん

こんばんは。
コメント頂きありがとうございます!
朝のひんやりとした空気の中、気持ち良く走ってきました。
奈良は山と田んぼはそこら中にあるのでネ。
のんびり暮らすには悪くない所ですよ(^^)
三輪山は三角形の綺麗な形をした山ですよ~

鹿男 さん

こんばんは。
いつもコメント頂きありがとうございます!
ホント上りは輪行、下りだけ自走とエエとこ取りのコースでした。
これからの季節は川遊びも出来ますしね(^^)
道幅がもう少し広ければ文句ナシなんですけど。
思ったより吉野へ行き易いと分かったんでまたそのうち行ってみたいと思います。
鹿男さんも事情許すようなら是非!お奨めのコースです(^^)
そうそう、街道沿いの気になる自転車屋、朝通った時は店先で店主が新聞読んでたんで写真撮れませんでしたが、相変わらずの散らかりようでした(^^)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
