スポンサーサイト


Bromptonリアスプロケット変更

 
嫁さんのBromptonはM3L。

最初から付いてるローラーは小さ過ぎて、折り畳んだ時に地面とフェンダーとの間にほとんど隙間が無く、ちょっとした小石を噛んだだけでフェンダーに傷が付いてしまう。
09052103



傷が付くだけならまだしも、割れてしまう心配もあったので、イージーホイールを装着してみました。
09052102



これだけ隙間が開くようになり、フェンダーに傷が付く心配は解消。
09052104




更に、Bromptonの純正ギア比は重く、女性には負担が大きいので、リアスプロケットを純正の13Tから15Tへ変更して組み付けてもらいました。
09052105


09052101
(写真はビチ・テルミニより拝借)


約半段分軽くなり、坂道で漕ぎ易くなった、と嫁さんにも好評です。





↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton カスタマイズ

コメントの投稿

非公開コメント

似た話ですが・・・

こんばんわ。
ウチの嫁はブロじゃなくDAHONのカーブD3に乗ってます。
(普段の買い物はママチャリを使って車載ポタの時くらいしかカーブには乗りませんけど)
同じように内装3段でスプロケが13Tなので大きくしてあげても良いかな?と思ってましたが、
チェーンテンショナー無しなので大きくしたらチェーンのコマを足さないと駄目っぽいので断念しました。
(飛鳥ポタではギヤチェンジほとんどしなかったと聞いて、なんか杞憂だったなと・・・(笑))

羽ぴょん さん

こんにちは。
書き忘れましたが、スプロケ変更に伴いチェーンを一コマ足しました。
うちの嫁もBromptonに乗るのは今のところ車載ポタだけですね。
たまに自分が代わりに乗ってあげてますけど(笑)
そのうち輪行デビューに付き合ってやろうかと思ってます。
掛かり付けの店主が言ってましたが、女性はギアチェンジ使わない人が多いらしいです。
何故なんでしょうかね?(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
