スポンサーサイト


「豚インフル」 と 「そらまめ君」 と 「CO2」

 
世間は豚インフルでエラい騒ぎ。
今日も滋賀で1名感染者が判明したとのこと。

奈良は県外で働く人の割合が3割を超え全国4位の高さ(ほとんどが大阪へ)。
また、中学卒業者の3割が大阪、京都の私立高校に通ってます。

奈良から京阪神へは近鉄、JRの直通列車が10分おきに走り、大阪市内まで電車で30分。
神戸、京都市内へも1時間あれば着く距離です。

常識的に考えて奈良県内から感染者が出るのは時間の問題でしょうね。


 
話変わって、この時期に忘れてならないのが、光化学スモッグ

今日も午後、大和平野全域に「光化学スモッグ注意報(オキシダント濃度1時間値(ppm) 0.138)」が発令されました。

近年、温暖化の影響か、発令時期が早まり回数も増加傾向にあります。
以下から情報を得ることが出来るので昼間外出される方は小まめに確認を。

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君) 
携帯はコチラ




最後に今日一番気になったニュース。
国内CO濃度が観測史上最高になったとか。

都市部から離れた、岩手県大船渡市、東京都小笠原村、沖縄県与那国島。
気象庁はこの3地点で定点観測を続けているそうですが、昨年の平均値は3地点とも過去最高。
大船渡市は観測を始めた1987年より37.3ppm増加して388.5ppm。
1割以上の増加。


かなりエコの意識が高まってきてるようにも感じてましたが現実は甘くないようです。
 

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日は昼から少しポタりましたが
ムッとした暑さで走っていてもあまり気持ちが良くなかったと
思っていたのですが光化学スモッグ注意報が出ていたのですか
何だか霞がかかって黄砂みたいでした。

健康目的のポタリングも藪蛇になるので
これから注意しないといけませんね。

「そら豆君」早速、お気に入りに追加しました。
情報ありがとうございました。

鹿男 さん

こんにちは。
確かに昨日はムシっとした暑さでしたね。
天気もさることながら、気温・湿度が気になる季節になってきました。
そのうち小雨程度の方が走りよく感じるようになるかもしれませんね。
後で掃除が大変ですが(笑)

長く自転車に乗る為に、お互い身体に気をつけて頑張りましょう。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
