

頚椎症性脊髄症

 
 
バカみたいに山に登ってはしゃぎ回ってますが、私はれっきとした病人です^^


016-2_convert_20140326221231.jpg


昨年末に撮影した私の首のMRI画像になります。

正常な方は白い線(神経)が真っ直ぐ一本綺麗に伸びているそうですが、

私の場合は赤丸で囲った所に4箇所、くびれたように神経が波打って細くなってる部分があります。


加齢による骨の変形と、生まれつき神経が通る脊柱管という管が一般の方より細いことが発症した

一番の原因で、この部分で神経に掛かる圧力がかなり高い状態になっていて、骨を切り開いて圧力を

逃がす手術が必要な状態です。



現在の自覚症状は、右手人差し指、薬指、小指の3本の指の動作障害と、右足の土踏まず~親指に

掛けて痺れがあります。


右手指の動作障害によって、財布の中から小銭を取り出し難い、シャツのボタンが止め難い、

キーボードが打ち難い、マウスが操作し難い(今、PC操作は中指一本でしています)状態で、

これら自覚症状が出てることから、病名は頚椎脊柱管狭窄症→頚椎症性脊髄症に移行。


今の状態を放置しておくと、いずれ手足が麻痺して動かなくなる可能性があるとのこと。

手術する目的は、完治ではなく、神経麻痺がこれ以上進まない、ヒドい状態にならない為です。



思い返せば3年程前から時々手の指が痺れることがありましたが、そう気に留めていませんでした。

しかし昨年11~12月に掛けてハッキリ症状が現れ、日常生活にも支障をきたすようになってきたことから

3つの病院で診てもらったところ、3病院とも手術することを薦められ観念しました。


手術まであと一ヶ月を切って、ちょっと焦ってきたというか、不安な気持ちが徐々にですが

増大しつつあります(汗)




雪山終了~☆

 
 
今シーズンも思いっきり雪山を堪能!

何も思い残すことはありません(^^;


1395316583572+(2)_convert_20140321214704_20140322214925cfe.jpg




今冬は12月半ばに山地で大雪が降って早々にシーズン・イン☆

12月から先週まで、ざっと50人は下らないであろう沢山の人達と、

昨年6月、大概の雪道なら行けるように!

と新調した車を駆使して週末毎に色んな人と色んな山に登って、

ご飯を食べながら、飲みながら、下山後温泉に入りながらワイワイ・ガヤガヤ。

時を忘れて、歳を忘れてはしゃぎ回ってました☆

どの日も本当に楽しくて時間が過ぎるのがアッと言う間。

自分が一番楽んだうえに、”ありがとう、楽しかった”とお礼の言葉までもらって、

この冬もメチャクチャ幸せなシーズンでした。




しかしこんなにも山好きな人が周りにいたとは(!)


このブログの存在は誰にも伝えてないけれど、

皆さん、どーもありがとう!

これからもヨロシクお願いします!




今週は娘の入学準備、自分の入院準備等々で山登りは小休止ですが、

来週からは春本番☆花見登山がスタート☆

手術までまだもう少し時間があるので、春を思いっきり楽しみたいと思ってます♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

もう一度明神平へ

 
 
 
今シーズン、初めて観音峰、千ケ峰、蛇谷ケ峰、武奈ケ岳、御在所岳、明神平に登ったけれど、

一番気に入ったのは断トツで明神平!


もうここは雪好きにとってはパラダイス☆

生まれ育った奈良県にあるというのが更にイイ!


2月終盤、気温が上がって融雪。もう今年は終わったか・・・と諦めていたところ、

メデタク3月第一週半ばに寒波がやってきたので、3月8日、仲間と連れ立って登ってきました。

どれもこれも3月の景色です。それも繰り返しここは奈良県内。信じられません~!!!

(写真クリックしていただくと、もっと大きくなります)


001_convert_20140321214810.jpg
 

 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

武奈ヶ岳(1,214m)

 
 
3月2日(日)、天川に位置する天女の舞に行く予定でしたが、生憎、天気が悪く、

北に行くほど降水確率が低かったので、武奈ヶ岳に変更。

稜線に出るまで、かなりハードなお山でした。


073_convert_20140321221155.jpg
  
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

御在所岳(1,212m)

 
 
もう直ぐ桜が咲き始めるので、それまでには何とか雪山シリーズ記し終えないと・・・(汗)

急ぎ、2月23日と3月15日に登った御在所岳(1,212m)から。

2度立て続けて登って、裏道登山道をしっかりマスターしてきました~☆


012_convert_20140321223928.jpg


続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
