

若草山焼き

 

1月25日は若草山山焼きだった。

最近(ってもうだいぶ前からだが)、成人式と行事が連動しないのでつい忘れがち。。。



三峰山からの帰り、奈良市内まで戻ったところ、ちょうど見える場所で赤信号(!)

今年の燃え具合はかなり良かったんじゃないか☆

042_convert_20140127231451.jpg


 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

診断②

 
 
本日、G病院を受診。

朝8時半に病院に着いたが、予想外に人が患者が少なく静か。。

紹介状をもって受付へ。


S先生に診てもらう順は6番目。

診察前にまたしてもレントゲン写真を7枚撮られる。これだけバシバシ撮られると被爆を心配。

正直気味の良いものではない。



9:40診察室へ。

問診、触診。N病院と違い今日は”診てもらった感”たっぷり。

結果はこれまでと同じく手術を勧められる。

それも”出来るだけ早く!”と。

入院期間は1ヶ月。術後コルセット着用は2ヶ月。

手術法は「首の後ろではなく側面を切開」と説明を受ける。



しかしその他の対応があまり良く感じなかった。

病院としての総合的な体制はN病院が◎

医師だけに限るとG病院が◎

出来れば家の近くのN病院で・・・という思いは今もある。

しかし、「手術しても治るかどうか・・・」と言うN病院と、きっぱりと「切れば治る」と言うG病院

を比べると、どうしてもG病院になってしまう。



どちらにするか、しっくりこない。どちらにも一長一短があり決めきれないので、

この類の手術例がダントツで群を抜いている和歌山医大附属病院紀北分院K先生の受診を予約した。

この先生もこの分野では非常に有名な先生だ。

一般枠だと5月まで空きが無いとのことであったが紹介状があれば2月14日12時が受診可能とのこと。

即答でお願いをする。

病院のある和歌山かつらぎ町は奈良から遠いが、2時間掛けてでもココで手術を・・・と思えたら

その場で決める(お願いする)つもりでいる。



手術のやり直しはきかない。

納得いく判断をしたいので来週月曜日、もう一度N病院に行ってY先生から話しを聞いてこようかとも

思っている。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

無難に三峰山

 
  

何せクビに爆弾抱えてるもんで^^


25日(土)は無難に三峰山へ

016_convert_20140127231159.jpg





天気はまぁまぁだったんですが・・・

気温が高くて霧氷はナッシング~♪

017_convert_20140127231316.jpg





その分、八丁平でゆっくり出来ましたけどねぇ~

眺望はまぁまぁ。高見山もしっかり見えたし。

032_convert_20140127231345.jpg




新道ルートで下山途中に親子さんが雪だるまつくってはったんです。

上手でしょ~

カメラが顔認識したんでパチリと撮らせていただきました。

037_convert_20140127231432.jpg




翌26日は初めて八丁平に行く予定だったんですけど、この日、雪が緩んで歩き難かったのと、

夜の雨で更に足下が悪くなると思ったので中止にしました^^


さぁ、来週~激動の2月が始まるぞ!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

受診①

  
 
本日N病院でY先生に診てもらう。

予約していただいてたこともあり、さほど待つことなく9:30に診察室へ。

簡単な問診、触診の後、レントゲン撮影→7枚撮影。



Y先生から、

・生まれつき脊柱管が細い体質。症状が進んだ状態で手術するよりも、まだ比較的症状が軽い今のうちに
 決断(手術)された方が・・・

・手術しても元には戻らない。あくまで進行を防ぐ為の処置・・・。

・手術しなければ将来足腰が立たなくなるだろう・・・。

・手術後2日はじっと寝たまま。入院は2~3週間。退院後1~2ヶ月はコルセットを着用。

・仕事復帰は手術1ヶ月後。


と説明を受ける。



出来れば手術することのリスクを聞きたかったが、忘れてしまった。。。

やはり手術止む無しか。



病院は改装され以前と違って綺麗。

職員の応対も良く、何より自宅から近いというのが安心材料。



来週火曜日、G病院を受診予定。

ここの先生は”切りたがり”と聞いているので間違いなく手術を勧められるだろう。




話し変わって、昨日、自転車に乗って通勤途中、凍っていた路面でタイヤが滑り転倒。

ズボンがズタズタに引き裂かれ、周りから人が集まってくる。

おまけに結構なケガを負ってしまった。



改善を試みようとするのが間違ってるのか。

上手くいかない時は小さく生きることも一つの手と見聞きする。

モノは考えようなのだろうが、相変わらずトラブル続きで何か気持ちが折れてしまいそう。。。



親父がしっかりしていない状況下にも関わらず、子供は元気に頑張っている。

センター試験も無事通過し、変更無く志望校を受験出来るようだ。


今は子供の大学合格が一番の楽しみ。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

病院選び

 


・頚椎脊柱管狭窄症

・頚髄症

と診断を受けてから20日が経過しました。


004_convert_20140116232333.jpg




色んな方からアドバイスをいただき、また、運良く自分の症状に関する新聞報道もあって、

ここにする!と意を決して連休明け火曜日にM整形外科に相談に行ったところ、

お医者さまの口から判断迷う話を聞いてしまい、またどうして良いものやら。。。



仕事終わってから行ったんで時間遅かったんですけど、30分以上丁寧に私の話を聞いてくれて、

「自分なら○○病院にする」、とまで言ってくれはって(自分が考えた病院ではなかった)。

診察室から出てきたら他の患者さんはもう誰もいなくて、受付のお姉さんが残って待っててくれてた。

ホント申し訳ない。。。


ヒザや足首ならここまで悩まないんですが、やっぱり首となるとねぇ・・・

でもいつまでも何処の病院にするか迷ってても仕方ないんで、

もう自分の目と耳で感じる直感を信じてみよう!ということになって、

紹介状を3通書いてもらいました。




一部予約を取ってもらって、来週から2月頭に掛けて3つの病院に行って診てもらう予定。

たまたま今日は非番で休み(警察官ではありません^^)だったので、ブラっと下見に行ってきました。



G病院

023_convert_20140116232421.jpg



S病院

025_convert_20140116232437.jpg



駐車場の場所、料金、病院内の様子、お医者さん、ナース、患者さんの様子。。。

お見舞い人のフリしてブラ~っと。


入院すると自分だけじゃなく家族にも迷惑掛けることになりますから。



それぞれお医者さんと直に会って話をして、何処でお世話になるか決めようと思ってますが、

今日、3つ病院を見てみて感じでは、なんとなくですけどN病院にしようかな・・・

そんな感じがしてますが、さてさて。。。


あーホント悩む。。。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
