

群れない強さ


 

ある本に書いてあったのだが、本当にかっこいい人間は群れず、特定のグループにも属さないのだという。

自分ひとりで行動する。

何故か。

一人で行動する人間は、群れると生き方がぐずぐずになることを直感的に知っているから、とあった。

基本的にはひとりで行動して、自分のことは自分で考え、ぐずぐずしない。



「誰かと一緒じゃないとさみしい」「仲間はずれにされているような気がする」「孤独を感じる」

いつも友達とつるみ、行動するときも決断をする時も、一人ではなく友達の意見に左右されながら決める。

=時間は掛かるし、自分の頭で考えたことでは無いので責任感も薄くなってしまう。

 
341_convert_20111009212849_20120708213933.jpg





群れている人は、強いから群れているのではなく、弱いから群れている。

自分ひとりの力では、できない、恥ずかしい、勇気がでない、やる気が起きない。

だからみんなと群れていたいと思っている。

そうした行動が、さらにその人を弱くさせ、群れから抜けだせない中毒症状のようになる。

いったん群れると、なかなか抜けだすことがむずかしくなる。

麻薬の中毒症状と同じように、その居心地が気持ちよいからだろうが、

その気持ちよさのままに、いつも友達と群れていると、いつまでたっても成長できない。


402_convert_20111009213422_20120708213934.jpg




 
一人前の人間になるためには、まず群れから抜けだすこと。

群れから抜けだし、ひとりで行動できるようになるだけで、かっこいい人間の半分は実現する。




友達がたくさんいると自慢?をしている人がいるが、

それは結局、「私、寂しがり屋で、なぐさめてくれる人がたくさんいるのよ。

ひとりじゃあ行動できないの」といっていることと同じこと。

本当にかっこいい人間は、群れない。一匹狼だ。




久し振りに良い本を読んだゾ。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

仕返しはしない

 
 

自分が嫌なことをされたときに、仕返しをする人がいるがあれはどうかと思う。

仕返しをするエネルギーがあるのなら、自分が幸せになるためにエネルギーを使ったほうが、

よほど健全な人生を歩むことができるのではないかと思う。


004_convert_20120616113912.jpg





フランスのことわざに、

「最高の仕返しは、すばらしく生きることである」

という言葉があるそうだ。


仕返しをしても、身を滅ぼすだけ。

仕返しをしたい気持ちがあっても、ぐっとこらえ、自分がすばらしい人生を歩むことに集中する。

結局これが、一番の仕返しになるのではないか、とある。




憎い人や恨みのある人がいれば、無視すれば良い。

決して、仕返ししようとなんて思わないこと。

何故なら、その時間もエネルギーも、とても苦しくて、醜いものとなるハズだから。



仕返しするエネルギーがあるのなら、そのエネルギーを自分が素晴らしい人生を歩めるように、

考え方の方向転換をすれば済む話ではないかと思う。


 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

時間を大切に

 
 
 
人生は限られている。

ムダに他人の人生を生きないようにしなければいけない。

誰かが考えた結果に従って生きる必要は全くないのだから。

他人の雑音で、自分の心の声がかき消されないようにしなければいけない。

そしてもっとも大事なのは、自分の直感に従う勇気を持つことではないかと思う。

直感は、自分の本当の求めることがわかっているハズだから。

だからそれ以外のものは、全て二の次でも良いのだと思う。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

しばらくお暇を

 
 
皆様、日頃大変お世話になっております。

さて、足掛け3年続けてきました当ブログですが、

先日、お陰様で目標としておりました10万アクセスに到達させて頂いたことから、

少しこのあたりでお暇を頂きたいと思っております。




リフレッシュ休暇とでもいいましょうか。。。

かなり前からブログ更新を面倒と思ようになっていたところ、

職場でもかなりこのブログの存在が知れ渡っておりましてね。

正直、「読まれてる」意識が働いてしまい、「好きなことが書けなくなった」

ところが休止の決断に至った最も大きな理由です。





まぁ、今後も「広告」が入らない程度には更新を続けていきたいとは思ってます。

そのうち再開するかもしれませんし、全く違うところで新たにブログを始めるかもしれません。

どうするかは、しばらく休んでゆっくり考えたいと思ってます。




リンクいただいてる皆様のブログには、これからも時々になりますがお邪魔させて頂きたい

と思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




拙いブログでしたが、これまでお読み続けて頂いた方々に対しまして、お礼申し上げます。

どうもありがとうございましたm(^ ^)m





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
