

大晦日



2011年もあと5時間程で終わり。


今年は、東日本大震災、台風12号による紀伊半島豪雨と立て続きに何百年に一度の

大災害が起こってしまった年だった。



(今年最後の夕日)

184_convert_20111231191212.jpg






個人的には4月に仕事が変わりキツい一年だった。

7月頃まで分からないことだらけで右往左往することしょっちゅう。

仕事は勿論、遊びの計画を立てる余裕すら無く、毎日、自転車操業が続いてしんどかった。



ブログを読み返しても、中身がグチャグチャで、いかに精神状態が不安定だったかよく分かる。

来たる2012年は、一年通して安定出来るよう頑張りたいと思ってますが、さてどうなることやら。




皆様、今年一年、拙いブログでしたがお付き合い頂きありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

この景色が見たくて

 
 

23日(祝)は午前3時に起床。
 
予定通り駅に着いたものの、

連れが集合時間になっても現れず、ちょいと焦った焦った。


005_convert_20111226212628.jpg





もう年末の帰省が始まってるのかな?

小さな子供を抱えた親子連れ、学生、老夫婦、18キッパー・・・etc

大阪から神戸、岡山と列車はドンドン西に進んで行くけど、車内はずっと込んだまま。

ひえー。。。

倉敷でゴソっと人が降りて、ようやく落ち着きましたヨ。ホっ。


006_convert_20111226212709.jpg





朝起きた時間が早かったからねー。

途中、何度もコックリコックリ居眠りしながら、6時間掛けて尾道へ到着!

駅の改札を出ると、観光ガイドの人が一杯いて、

この日も沢山の人から「変わった自転車だね~」と声を掛けられました。

いやー、やっぱりオレンジは目立つね~


010_convert_20111226204425.jpg





今年の内にもう一度この景色が見たくなって、衝動的に予定を入れてしまったんだけど、

写真でどれだけこの感動が伝わるかなー。

東大寺の南大門や大仏さんも確かにデカくて凄いけど、それとは全然違うんだわ。

スケールが違う。



北海道にも東北にも九州にも行ったけど、やっぱりここが断トツで一番だな!


063_convert_20111226210249.jpg070_convert_20111226210334.jpg072_convert_20111226210408.jpg

125_convert_20111226210550.jpg094_convert_20111226210518.jpg

139_convert_20111226210647.jpg174_convert_20111226210905.jpg





内陸地に住んでると、海を見ただけで興奮するんだけど、

ここの海は他と違って明らかに動いてるのが分かるんだよね。

時々、川みたいに流れてる所があって、小さな舟が黒煙を上げて潮に逆らって進んで行く。

常に変化があるんだよね。


062_convert_20111226205325.jpg




 
自然は偉大なり!

また近いうちにしまなみに行くぞ~!

次は春になるかな。



 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

しまなみ海道、今日も晴れ!

 



え~?寒いのにホンマに行くの?

雪やで・・・・

行く前、何度こう言われたことか(笑






ところが結果は・・・

何がクリスマス寒波到来じゃ~!

めっちゃエエ天気やったぜ~!




136_convert_20111224220713.jpg




215_convert_20111224220915.jpg


 

143_convert_20111224221226.jpg



 

食べて走って食べて食べて。

間違いなく、行く前より体重UP↑^^


244_convert_20111224221010.jpg




040_convert_20111224225319.jpg




046_convert_20111224225120.jpg




155_convert_20111224220846.jpg





そして、、、

あれ?自転車でこっちに向かって上がって来る人がいるけど、

エ?ひょっとして・・・


246_convert_20111224225357.jpg





因島でスキンヘッドさん、イヨッキュさんと思わぬ再会(!)

hassaku50さん、撮影どうもありがとうございました^^

  
250_convert_20111224231112_20111224235251.jpg





あ~面白かった!

やっぱり、しまなみは最高!

なぁ、次、いつ行く?





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

もう一度あの島へ

 
 
 
12月に入って年末特有の慌しさに振り回されておりまして、

ブログの更新も途切れがち。。。



ですが、旅の準備は着々と進んでます。

そう~、この切符でもう一度行くのさ!あの島へ。。。


002_convert_20111214211423_20111219230022.jpg





二度目となる今度は冬将軍との戦いになりそうですが、

頑張って走り抜いてくるぞ!

でも、今度の冬将軍はかなり手強そうなんで、ちょっと怖いなぁ(笑




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

下ツ道 過去最長180m出土





このブログで何度も取り上げてきた「下ツ道」で、

これまで最長となる南北180mの遺構が出土したらしい。


002_convert_20111214211423.jpg

 
 
 
 
007_convert_20111214211537.jpg





006_convert_20111214211506.jpg

 



今回遺構が発見されたのは、天理市と大和郡山市境にある八条北遺跡。

7月にここを通り掛かった時は、工事中で通り抜け出来なかったが、

この道の左右両側から側溝が見つかり、東(右)側からは、祭祀用の銅鈴1点、土馬10点など

が出土したらしい。


127_convert_20111214212611.jpg





こちらは、過去に下ツ道の遺構が検出された稗田遺跡。


150_convert_20111214211959.jpg






下ツ道は、藤原京と平城京を結ぶ古代の幹線道路として7世紀半ばに造られた道とされているが、

全容は今も解明されていない。

これだけハイテクの世の中になっても、未だ分からないことがあるなんて。

なかなか奥が深いね~



1300年前からある道。

あまりにも大昔過ぎてピンと来ないが、これまで何人の人がここを通ってきたのだろう。



自転車に乗ってなければ、奈良に住みながら、この道を走ることも、興味をもつことも無かった。

趣味をもつと沢山良いことがあるねー!




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
