

ネットって便利ですね

 
 
 
今日は逸る気を落ち着かせようと朝から家でネットサーフィン(古い言葉ですね)してたんですが、

そこで素晴らしい(当たり前?)言葉を見つけました。




 

否定的な予想は避ける。

「今日は自分に最善の利益をもたらす日になる」と思い描くことから1日をスタートさせることだ。


非生産的な思考から離れることは、ストレスによる心身のダメージを緩和する助けにもなる。







自分はまさにこの「否定的な予想」をしまくってしまってましたわ。





またこんなサイトも見つけました。

なるほど!と唸る30もの言葉が並んでおり、読んで気持ちがかなり前向きになってきました。



仕事が出来る人になる30の方法



別に仕事が出来る人になりたいと思ってる訳じゃないんですけど、

ハっとさせられる言葉がパラパラ並んでいて、今の自分には随分とためになりました。





今日は家にいながらタダで1冊本を読んでしまった気分です。

ネットって便利ですね^^



 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

近況報告

 
 
人間、弱音を吐くことがカッコ良いのか悪いのか。

恐らくは後者なんでしょうね。。。





人事異動。

この4月で私は今まで経験の無い初めての部署に異動となりました。




敢えて書きます。

今、とても不安です。食べた物の味を感じないこともあります。


4月1日、どんな顔して新しい席に座ってるのだろう?

全く想像出来ません。


そして早くも次の週明けの4日には早くも大イベントが待ち構えています。




上手くできるのか、果たして失敗するのか。

結果は今の時点では「神のみぞ知る」。




夜中に目が覚めると、最近、そこからもう眠ることが出来ません。

こんな夜がまだしばらく続くことになるのでしょう。





ブログは止めません。

これまでお付き合い頂いた方々とのせっかくの縁を途切らせてしまうのは望みません。



ただ、更新間隔は正直これまでと比べてかなり開くことになると思います。

また、皆々様方のブログにお邪魔させて頂く頻度もかなり下がることになると思います。

1ヶ月後か、3ヶ月後か、果たまたもっと時間が掛かるのか。。。

どれぐらいの時間が必要になるのかは分かませんが、しばらくは仕事に早く慣れることを

第一目標に頑張っていきたいと思ってますので、どうかこれからは更に気長にお付き合い

頂けるとありがたいと思っております。




不安な気持ちと矛盾しているようですが、今はとにかく一刻も早く4月1日を迎えて欲しい。

そう思っています。


そして、とにかくやるしかない。

早く新しい仕事を手がけることが、実は今の自分にとって一番のストレス解消になるのではないかと

考えいるところです。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

氷室神社

 
 
家でじーっとしてても退屈^^なので、雨が止んだ午後から

ブラ~っと奈良公園をポタってきました。


008_convert_20110321154709.jpg



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

第6次越冬隊

 

メダカを買い始めて6年目。 
 
今冬は雪も多く非常に寒い冬だったので、外に暮らすメダカの具合を心配してたんですが、

今年も結構な数のメダカが越冬してくれました。

(他に睡蓮鉢が2つあるので、越冬した数はこの3倍います)



秋以降、全くエサもあげずにほったらかしだったんで、そろそろ住処である睡蓮鉢を掃除

してやらねば。


001_convert_20110319231551.jpg





さて、私事ですが、4月人事の渦に巻き込まれてしまい(発表は未だ)、このところ胃の痛い

毎日を過ごしております。

ブログで去年の今頃を振り返りますと、18切符を駆使してあっちへこっちへと輪行、または

自走で出掛けてたようですけど、今年はとてもとてもそんな元気は沸いてこないですわ。

(こんな時こそ自転車でウロウロした方が良いのかもしれないですけどネ)




心身共に健全な状態であってこそ、遊びココロが生まれるものなのだと改めて思い直した

次第です。

慣れるまでの辛抱なんでしょうけど、しばらくスッキリしない毎日が続きそうです。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

燃料の問題らしい

 
 
昨日の今日で早速ですが、

今後のブログのあり方について色々考えてみました。



思いついたのは、「限定公開ブログ」にするというやり方。

限定公開といっても出来るだけオープンにし、誰でも見て頂ける環境を・・・と、

画面上にパスワードを表記し、これを入力して頂くことでどなたでも見て頂ける形にしようと

思いました。


少し上から目線的な書きぶりになってしまいますが、『「見たい」と思って頂ける方だけ見て

頂ければそれでイイや。』

こう思っての発想だったのですが、でも実際これをするとなると、皆さんパスワードを入力して

頂く手間が生じてしまいます。





毎日お忙しい中、寸暇を惜しんで見て頂いてる方にそんな手間をとらせて良いものか・・・。





昨日、更新してから今日までの短時間の間に、メールやメッセージで「続けて・・・」

との励ましを頂き、頭を冷やして考えた結果、様々な意見があることは覚悟のうえで、

いちいち気にしない・・・とのスタンスで今後もこのまま続けていこうと思いました。


お騒がせして、またご心配お掛けしてすいませんでした。






さて、気になる福島原発について。。。

真実がハッキリと報道されてないような・・・そんなもどかしさを感じながら今夜もテレビを

見入ってるのですが、少し調べてみたところ、1、2号機と3号機とでは燃料が違うらしいですね。


007_convert_20110317225820.jpg





1、2号基はセシウムですが、3号基はプルトニウム・・・

このプルトニウムというやつが特に厄介なようで、放出された放射線が何年も、年十年も残るとの事。。。



今日、緊急的に3号基にヘリから放水した理由がどうもここにある様です。

また、計測された濃度も短時間の数値の様で、それを1時間に計算し直した数値では無いそうです。





現地で懸命に放水にあたっている作業員の皆さんの心中を思うと、如何なるものか想像を絶する

ものがあると思いますが、ここは日本の為に頑張って欲しい。

どうかよろしくお願いします!






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
