

高校サッカー準決勝

 
 
昨日は生涯初めてとなるフリーマーケットを体験(売るのに精一杯で写真撮るの忘れた)。

モノを売ることが如何に大変なことか改めてよく分かった。


でも何でも思いついたらやってみること。

行動を起こさないと物事は何も始まらない。これからもこの姿勢は維持していくべし。


慣れないことをしたので昨夜は家に帰るとバタン・キューで爆睡。。。

気が付いたら朝だった。


 
 

続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

世界最古・元興寺禅室 屋根裏探検

 
 
 
今日は雨が降る中、今年8月、これまで世界で最も古い木造建築とされてきた法隆寺

(7世紀末~8世紀)より更に約100年さかのぼり、世界最古の現役の木造建築部材が

見つかった
奈良市にある元興寺に行ってきました。


お目当ては、その最古の木造建築部材がこの目で見れるという屋根裏探検


1_20101028192206.jpg



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Cu-Cal (クーカル)でランチ

  
 
24日、奈良公園春日野エリアでCu-Cal (クーカル)ランチを食べてきました。


10月1日から始まった「クーカル奈良」は、基本、完全予約制なんですが、

赤丸で囲った5日間だけは予約無しで「クーカルランチ(\1,575)」を食べることが出来る日に

なっていて、大して調べずに行ったんですけどラッキーでした。

 
019_convert_20101026230414.jpg
 
 
 

嫁さんと一緒にBromptonで走ったのはいつ以来だ?

5_20101026232353.jpg
 
 
 

今年は春日野エリアに場所を移し、随分スペースが広がってました。

そして足下をみると早くもストーブが!

この辺りはもう夜になるとかなり冷えるんでしょう。
 
20_20101026232352.jpg 21.jpg 22_20101026232352.jpg




席からは期待通りの眺め!


030_convert_20101026230735.jpg

 


私は「豆腐ハンバーグ+大和まなのキタッラ(パン付)〔左〕」、

嫁さんは「古代米のカレー、奈良産の野菜添え+鶏のから揚げ〔右〕。


34.jpg 035_convert_20101026231012.jpg
 
 
 

因みにこの日のディナーは、

ミシュラン二ツ星「祇園 さヽ木」佐々木浩さんと「イル・ギオットーネ」の笹島保弘シェフ。

半年先まで予約で一杯という二人の人気シェフの登場で、\18,900のコースは既に予約で満席でした。

いや~凄いね(^^;

  


 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

奈良の街中にピラミッド?~頭塔~

 
 
今年は遷都1300年ということで、奈良を取り上げてくれるテレビ番組が多く(特にBS)、

長年、奈良に住んではいるものの知らなかったネタが間々取り上げられ、ブロガーとして

非常に助かっている。



今日、UPする「頭塔」もその中の一つ。

奈良の街中にピラミッドの形をした史跡があり、その中には国の重要文化財にも指定される

奈良時代後期の石仏が多数存在していると知り早速行ってきた。


1_20101024161510.jpg
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

廃線跡 近鉄小房線跡を辿ってみた

 
 
 
昨日23日、かつて存在したとされる(近鉄)小房線跡を辿ってきた。


この小房線跡を辿ってみようと思ったきっけかは、以前、貴賓室があった駅として知られる

JR畝傍駅について調べるうち、現・近鉄橿原神宮前駅とJR畝傍駅を結ぶ路線として、小房線

という鉄道線が存在していたことを偶然知ったことから始まった。
 
 
324_convert_20101023234204.jpg
 
 
 
  
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
