

琵琶湖よし笛ロード

 
 
29日、18切符が2回分残ってるので朝からJRで滋賀・近江八幡へ。

近江八幡~安土~能登川と続く「琵琶湖よし笛ロード」を走ってきました。


065_convert_20100831214906.jpg







先週炎天下の中、北潟湖~東尋坊と周り、半ば熱中症気味で最後フラフラになっ

た反省から、一昨日は無理せず出来るだけ朝早く涼しい時間帯に走れるコースを

選んでみました。




5時過ぎの列車で奈良を出発したんですが、8月も終わりに近付き、日の出時刻はかなり

遅くなってきてますね。

家を出る時はまだ月が爛々と輝いてまして、朝5時でようやくこの明るさだったのは意外でした。


011_convert_20100831214223.jpg







「琵琶湖よし笛ロード」は全長26.6km。

近江八幡駅の北から長命寺の先で一度琵琶湖に出た後、西の湖の湖岸を走り安土へ南下。

織田信長ゆかりの安土を巡った後、再度北上し能登川へ抜けるコース。


069_convert_20100831213549.jpg







ほぼ全般平坦なコースで路面状態も良く、出発地点がやや分かり難かった以外は、

道案内の標識が適度にあって非常に走り易いコースでした。


057_convert_20100831213919.jpg






長命寺の先で琵琶湖を背景に。

040_convert_20100831214529.jpg







直径十三メートルもある能登川水車。


092_convert_20100831215226.jpg






コース沿いの端々にこうしたヨシの群生地がありました。

「よし笛ロード」の由来は、このヨシからきてるのかもしれないですね。


064_convert_20100831214833_20100831222506.jpg




所々写真を撮りながら走って10時にJR能登川駅に到着。

この日のサイクリングはここでお終い~

これ以後は気温が上がってヤワな体じゃもたないので^^


110_convert_20100831215346.jpg






今回は予め10時まで!と決めて臨んだサイクリングだったんですけど、やっぱり時間に制約の

あるサイクリングはつまらないですね。




途中、面白そうな道を見つけまして、いつもならそっちに行くところを、この日は時間が気に

なって行けませんでした。



事前にコースを下調べすることは当然として、それに加え何らか予定外の行動が入ってこそ

より充実したサイクリングになるんや、ということを思い知ったサイクリングでした。






18切符は残りあと1回。

その1回は今週末で消化する予定でしたが、

週間予報を見ると今週末も恐ろしい数字が並んでるじゃありませんか。。。



勇気ある撤退!も大切な選択肢の一つになりつつあります^^





                                         

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

鹿も夏バテ?

 
 
今日も奈良の最高気温は36.1で文句なしの猛暑日だった。

これで35℃以上の猛暑日は9日連続。



週間予報によると、まだ向こう一週間は連日最高気温が35℃を越えると予想されている。


エエ加減にせぇ!

と怒ってみても天道様には勝てないし、もう家で涼しくなるまでジっとしてるしか仕方ないか・・・。







そんなこんなで、今年は記録的な猛暑が続いているが、


周りに目をやると夏バテ気味なのは人間だけではないようで・・・


161_convert_20100829232718.jpg







奈良県庁前の道路脇側溝では、鹿が争うように”涼しい側溝”に身を潜めてジっとしていた。

「長年奈良に住んでいるが、こんな光景を見るのは初めて・・・。」と老夫婦。

私の他、通り掛かった人も珍しそうに携帯のカメラで写真を撮っていた。


011_convert_20100829232823.jpg






試しに自分も入ってみたが、確かに周りよりヒンヤリして気持ち良かった。

(と言っても気休め程度のヒンヤリだけど・・・)


鹿もあれこれ知恵を絞って必死に生きております。
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

甲子園スタジアム・ツアー

 
 
 
昨日27日、仕事は午前で切り上げ、午後から「甲子園スタジアム・ツアー」に行ってきた。


015_convert_20100828002026.jpg
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

36.9℃

 
 
 
今日の奈良の最高気温は36.9℃。

全国にある観測地点の中で三番目に高い気温だった。


これで35℃越えの猛暑日は今日で6日連続。

今月12回目の出来事となった。


033_convert_20100820185425.jpg






今日の日の出は5時25分で日の入りは18時32分。

夏至の頃と比べると、既に日の出、日の入りとも約40分ずつ遅く早くなってはいるが、

むしろ盆を過ぎた頃から一段と気温が上がってきている。


032_convert_20100820185900.jpg







例年ならツクツクボウシが主役を務める時期となってきたが、今年はまだクマゼミが

頑張ってる。


今日も朝から一生懸命鳴いていたので勇姿を撮ってやった。

今年は昨年と打って変わってセミにとっては完全燃焼出来た夏だったろう。



 




昨日発表された3ヶ月予報によると、ラニーニャ現象が継続中で、

今年は秋の冷たい空気をもたらすジェット気流の南下が例年よりかなり遅くなるらしい。






この暑さの中、昨日から「なら国際映画祭」が奈良市で行われている。

前を通り掛かった時は、既に五十二段に敷かれたレッドカーペットは片付けられ始めていたが、

ここから奈良県文化会館へと続く道々でオープニングセレモニーとPRが行われたらしい。


012_convert_20100826223554.jpg







そして夜はホテル日航奈良、屋上ビアガーデンへ。

もうこうなったら飲んで暑い夏をやり過ごすしかない!?


013_convert_20100826223626.jpg





秋の澄んだ空気が待ち遠しいが、今年はいつのことになるのやら・・・。



 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

暑さでヘロヘロ!輪行(北潟湖~東尋坊)

 
 
昨日22日、酷暑の中、北潟湖(石川県加賀市)~東尋坊(福井県坂井市)を走ってきた。



この日走った距離は87km。

最後は暑さでヘロヘロになったが、何とか無事家まで帰ってきた。


001.jpg
 
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
