

三輪・綱越神社おんぱら祭奉納花火大会

 
今日は、三輪・おんぱら祭奉納花火大会に行ってきました。


09073101



続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 四季 奈良 花火

公開ブログの難しさ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

天辻峠 おおつき

 

奈良県五條市街から十津川方面に車で1時間弱走った場所にある天辻峠。
天辻トンネルの手前、峠をほぼ登り切ったところにあるのが、食事処「おおつき」。
奥吉野に行く時は、ここで食事を摂るのが職場で代々続く習わしでありまして。。。
09072705



09072706



席からは木々と共に峠を登ってくる車が見えます。
車の運転からしばし開放されホッと一息つける時間でもあります。
09072710



このお店の看板メニューは、牛肉とホンシメジが入った”肉しめじうどん”。
牛肉の出汁がきいた薄味のツユにホンシメジ、うどんが絡んで絶妙な味を演出。
09072708



一般的に「シメジ」との名で流通してるものは「ブナシメジ」のことで、ホンシメジはなかなかお目に掛かることの無い食べ物です。
肉厚でコリコリとした食感が楽しめます。
09072709





大きな地図で見る




いよいよ明日から奈良県を中心に高校総体が始まります。
夕刻には明日の開会式に出席される皇族方も来県され、沿道では警備にあたる警官の姿を多数見掛けました。
そして今も空にはヘリコプターが旋回中。。。

期間中、良い天気に恵まれれば良いのですが、まだ梅雨が明けてませんからねぇ・・・。
梅雨明けが8月にズレ込んだのは過去2度あるそうで、2度とも冷夏になったとか。

さて今年はどうなるんでしょうか。。。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 吉野 食事

山篭り(奈良県十津川村)

 
24日(金)から今日までの3日間、仕事で吉野郡十津川村の山に篭ってきました。
十津川村は奈良県最南部に位置し全国で一番広い面積を持つ村でして、奈良からだと村の最北部まで車で3時間弱、最南部の和歌山県境までだと更に2時間以上要する秘境の地です。
09072603



ハイ、携帯の電波も届きません(^^)
09072605



初日は好天に恵まれましたが、昨日と今日は一時バケツをひっくり返したようなドシャブリの雨が降りました。
イイ天気になってきたな、と喜んでたらあっという間に雲ってきてドシャ降り。。。
フェイント頻発で山の天候急変は参りました。

でも、山の空気はヒンヤリとして実に清らか。
マイナスイオンたっぷりで最高に気持ち良かったです。
09072606



現地では川でカヌーをしたり、魚釣り、登山、バーベキュー、そうめん流しをして楽しんできました。
09072602



雨の止み間をぬって朝5時に起床。
クヌギ並木を散策してカブトムシを3匹ゲットしました。
でも本当はクワガタを狙ってたんですけどね。。。
09072604



パソコン無し、テレビ無し、携帯も圏外。
便利な現代生活に慣れ親しんだ人間がこういう場所に行くと時間を持て余して仕方ないんですが、でもまぁタマにはこんな場所で生活するのも悪くないと思いました。
忘れてはならない人間生活の原点ですよね。



山といえば当然は虫類がつき物(^^)
嫌いな方もおられるでしょうからこの先はお好みでどうぞ。

今日の帰り道も途中まで土砂降りの雨が降ってましたが、そんな中、西吉野村~野迫川村に掛けて大規模な自転車ロードレースが行われてたようで、多くの選手とスレ違いました。
照明が古くて薄暗く、車幅も広くない古びた天辻トンネル内では流石に選手も身の危険を感じたのでしょう。
点滅ライトを点けながら固まって集団で走行する姿がとても印象的でした(^^)

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 吉野 四季

石 橋

 
 
奈良県内の街道を走ってるとたまにこんな橋に出くわします。


石を並べただけの橋。

09072301


年月を経る間に、幾度となく手が加えられてるように思われますが、
元はいつ頃創られたものなんでしょう。


どれ程の重みに耐えることが出来るのか気になるところですが、
案外丈夫なのかもしれません。

09072302


通過するのは一瞬ですが、なかなか風情があってイイもんだと思いながらいつも
通ってます。

こういう幾世代を超えた橋はいつまでも残して欲しいもんだと思います。




----------------------------------------------------------------------
明日から仕事で3日間、携帯電波も届かない吉野の山奥にこもってきます。
少し天気が心配ですが・・・。
一週間先までの予想天気図を見る限り、ひょっとしたら梅雨明けは8月にズレ込むかもしれませんね・・・。



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 街道

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
