

1ケ月点検

 
朝起きて雨が止んでたらどっか行こうか・・・と、昨夜アラームを7時に設定して寝たんですが、目覚めた時の奈良は雨がドシャ降り。
こりゃ今日はアカンわ、と遠出は諦め嫁さんのBromptonの1ヶ月点検をしてもらいに大阪・上町にあるビチ・テルミニへ行ってきました。


9時頃には雲が切れてきたんでボチボチ家を出発。
昨日久し振りにサッカーしたせいか身体のあちこちが痛い(汗)
大阪まで自走も考えましたが、身体の調子がも一つでイマイチやる気が出なかったのと、shopの開店時間に間に合わせたかったので、行きは西大寺から輪行。


でもちょっと距離走りたかったんで最寄り駅の上本町ではなく布施で下車。
09053101


ブラブラ走って丁度開店時間に到着することが出来ました。
既に何人かお客さんがおられましたが、店主にパパっと用件を伝え、パパっと作業してもらえたお陰で11時半には点検終了。
後ろのブレーキがちょっと延びてたて程度でその他異常なしでした。



昼食は同じ上町沿いにある「春菜」。
09053104



以前、店の前を通り掛かった時にかなりの行列が出来てたんで嫁さんと一緒に入ってみたところ、だしとコシのある麺が美味しかったんで以後テルミニに来る時はセットで寄ってます。



Bromptonは畳んで店の中に置かせてもらいました。
09053102



カレーうどんが一押しですが、今日食べたのは卵かけ定食。
写真では分かり難いですが卵の気味が濃いオレンジ色をしていて、気合の入った卵だと一目見て思いました(^^)。
値段は780円と少々高めですが、麺は注文が入ってからゆで上げるとのことで何かとこだわりを感じさせるお店です。
09053103



昼食の後は心斎橋の東急ハンズへ。
09053105



大阪を出る頃には晴れ間も出てきて暑いぐらいの天気。
余談ですがもう誰もマスクなんてしてなかったですよ(^^)
あのバカ騒ぎは一体何だったんでしょうね。




今日、テルミニとハンズで買ってきた物々。。。
これで何をしたかは後日書ければ、、、と思います。
(只今作業中)
09053106

  


↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton メンテナンス 食事 大阪

今日はサッカー

今日は朝方、雨が降ったと思ったら直ぐに青空がでてきて午前中は蒸し暑い天気。
一方、午後は4時前から雷が鳴り出して、一時雨が強く降るヘンな天気でした。


そんな中、今日は久し振りに昔の仲間とサッカーしてきました。
逕サ蜒・003_convert_20090530203931



学生時分は厳しい練習に明け暮れ、「しんどい」イメージしか無かったサッカーでしたが、40歳を過ぎて昔からの友達とするサッカーは面白かった。

今更必死こいて目の色変えてやっても仕方ないですからね。
ケガしないことを第一に、良いプレーには拍手を送り、不甲斐ないプレーには適度にちゃちゃ入れながら、時に大笑いありで盛り上がった1日でした。
何をするにしても楽しまないといけない、と改めて思いました。



シューズ入れは小学3年の時に親に買ってもらったのを今もご愛用。
逕サ蜒・011_convert_20090530204354





そんなこんなで楽しく過ごした1日でしたが、一つ気になったのが不況の話題。

仲間の口々から、
・今月は丸1ヶ月自宅待機やった・・・
・来月は週に休みが4日・・・・
・8月は5日しか出勤せんでエエ・・・

不況不況と耳にしても、私の勤める部署では今のところ影響が軽微なんで全く実感が無かったんですが、こういった声を直に耳にすることで恥ずかしながら初めて「ほんまに不況なんや・・・」と思った次第です。

「俺、忙しいねん・・・」なんてとても言える雰囲気じゃ無かった(^^)



なんとか早く景気が回復して欲しい(そんな意味でも新型インフルの罪は大きい)と思うと共に、給料カットで緊縮財政を強いられ、飲みに行く回数も減った・・・と嘆く仲間が多い中、今の自分のお金の使い方はこんでエエのか?とちょっと考えてしまいました。


まぁでもお金を使う人間もいないと景気は良くなりませんしね。
私が与える影響なんぞ本当に微々たるもんですが、皆が一斉に財布のヒモを締めてしまったらもっとイカンでしょう。
そう思って感謝しつつこれからもお金を使っていこうと思います。




話は前後しますが、今日は蒸し暑かったこともあり、試合の途中で対戦相手の選手が脱水症状で倒れ意識が無くなり救急車で運ばれていきました。
やっぱり早めの水分補給が大事です。

試合が終わる頃には、多いかな、、、と思いつつ買った2Lのアクエリアスも残り少なくなってました。
09053001

  


↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

ジューン・ベリーの実

 
 
庭に植えてあるジューン・ベリーの実が色づいてきました。


09052901



09052902



09052903



毎年収穫して嫁さんがジャムを作ってくれるんですが、



敵は
09052905



09052904


奴らは飛べるんでね(当たり前)。

高いところにある実をササっとついばんでは、サッと逃げていきます。

まぁこれが早い早いー。



人にも慣れたもんで私が2階の窓から手を叩いても素知らぬフリ。



気休めに飼い猫を見張り役として置いてみますが、、、
09052907




これじゃーね。。。
09052906



まぁ鳥も毎年楽しみにしてくれてるかもしれませんから、ちょっとだけお裾分けして、残りは早々に収穫するつもりです(^^)




テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

tag : 四季

”緑”の効用

 
昨日の新聞に、「緑の香り」を嗅ぐと免疫力が高まる、との記事があった。


ストレスや過労は免疫力を下げるホルモンを増やすそうで、この抑制に効くのが
「緑の香り」だとか。


既にネズミやサルを使った実験で立証済みとのことで、
「緑の香り」は、草を摘んだり踏んだりした時に感じる青臭さのことを言い、
量は草地を散歩してかぐ程度のごく微量で良い、とあった。



この週末は山深い所を走ってきましたからね。
あちこちで草刈りもやってたから相当免疫力がUPしたのは間違いないところ(^^)。
(但し月~水のストレスでもう全部消費してしもたかもしれんけど)



こんな記事見つけたら、また宇陀や吉野へ行かなアカンな-

当初は街中を走りたいが為に購入したBromptonやったのに、向かう先はどんどん山の方へ。


まったく面白いもんだ。

  


↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ゆったり飛鳥ポタ

 
日曜の午後、時間が空いたんで嫁さんとゆったり飛鳥をポタリング。


丸山古墳を横目に、
09052601



飛鳥路へ
09052602



定番の鬼の雪隠
09052603



うーん・・・自分には何の変哲もない石にしか見えない(^^)。
遠くから遠足、修学旅行で来てこんなん見せられたらショックやろうなぁ(と独り言)。。。
09052604



亀石
09052605



石舞台古墳
09052607



09052608



と回ったところで急に風が強くなり、空模様も怪しくなってきた。
「こりゃ近くで絶対雨降ってるで」と珍しく二人の意見が一致したこともあり、予定してた甘樫丘はパスして帰路へ。



明日香村は新型インフル関係なし。
キトラ古墳の公開最終日ということで多くの観光客で賑わってました。
09052606

  

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ






テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : ポタリング Brompton 明日香

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
