

メダカ

GWが始まり、通勤途上の道はガラガラ、電車も空き空き。
世間では16連休中との方もおられるみたいですが私は暦通り出勤です。
加えて、連休中の出勤を回避すべく今夜も明日も残業

まぁこの努力で得たお金はいずれ自転車の部品に化けることはもはや疑いようのないところ。
それを考えるとなかなか残業も楽しいもんでございます。


 
さて昨日はメダカがそろそろ産卵シーズンに入るので朝から住み家となるスイレン鉢の掃除をしました。
以下がうちのメダカ養殖場(別名、ビオトープ)
最近、自転車で遊びほうけてばかりいるので掃除は久し振り。
09042901



09043007



09042904



滋賀・信楽に山野草を見に行った際、店先のスイレン鉢の中で泳ぐメダカを見て飼いだしたんですが、面白いもんで家の中で大事に飼ってたクロメダカは約1ヶ月の間に全滅。
外でほったらかしにしておいたヒメダカは今もなお繁殖を繰り返し生き残ってます。

なんでも過保護は良くない、という証でしょうか(^^)



掃除と共に、卵を産み付けて頂く為の「ホテイアオイ」を近所の店に買いに行ったところ、園芸コーナーで売られてる「ホテイアオイ」は99円なのに、、、
09042903




方や、ペットコーナーで売られてるホテイアオイは168円。
09042902


どういうこっちゃ?

見た目も変わりないので、勿論、安価な園芸コーナーで買ったのは言うまでもありません。




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。

  

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

tag : ペット

Bromptonで矢田寺(あじさい寺)へ

 
今日は午前中に用事を済ませて、午後からあてもなくBromptonでブラブラ。
まぁこれをポタリングというんでしょうけど。

走るうち郡山に行ってみたくなり西へ進むことに。



商店街の中を通って、
09042906



近鉄郡山駅を通過。
09042905



郡山城址にある奈良県立郡山高校。
09042907



なかなか洒落た通学路。
奈良県公立御三家(奈良、畝傍、郡山)の一つ。
文武両道、最近はご無沙汰ですがかつては甲子園常連校でした。
残念ながら自分はこのような名門校の出ではありませんが(^^)
09042908



更に西へ進むと「矢田」の標識が。
09042909



富雄川を越えて、
09042911



えっちらおっちら坂を上っていくと、
09042910



金剛山寺(矢田寺)に到着。
09042912



しかし、、、本堂はまだまだ上。



途中で下を見下ろした様子。
Bromptonは一緒に担いで上がっております(^^)
09042913



100段以上の階段を登って、ようやく本堂前に到着。
09042914



09042915



別名「あじさい寺」とも呼ばれる境内は、
09042916



その名の如く、「あじさい」で一杯。
09042917



右も、
09042919



左も、あじさいがてんこ盛り。
09042920



この辺りは「近畿自然歩道」として歩道も整備されてました。
09042921



09042922



矢田寺に来たのは今日が初めてでしたが、これほど沢山のあじさいが植えられてたとは(!)
さぞかし一斉に咲いたら綺麗でしょうなぁ。。。
花が咲く時期にまた来よう!



帰りは上ってきた道をシュ---っと快走。
MAX46.2kmがでました(^^)
09042923



今日の走行距離を併せて、何とか4月も月300kmオーバー達成!
よくやった!
新緑が映える季節となりました。



明日も皆さんにとって良い1日になりますように。

  

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 寺社仏閣 奈良

4月回顧&お楽しみ

4月も残すところあと2日。
今月はやや多忙な部署に異動になったこともあり、帰宅すると日付が変わってたことも何日かありました。
メデタク「41才の春」となった誕生日も10時過ぎまで職場におりました。
まぁ今更、誕生日を祝う雰囲気でもないんですが。

忙しくはありましたけど、今月は花見をタップリと楽しませて頂きました。
春シーズン初登場となるBromptonを担ぎ出し、せっせと平野部から山間部に至るまで、自走、輪行を織り交ぜくまなく快走~。
今年のは実に長く咲いてくれましたからねぇ。


氷室神社のしだれに始まり、
09032202



大中公園と、
09040407


佐保川のソメイヨシノ
09040517


大野寺のしだれ
09041106



大宇陀の又兵衛
09041138


締めは黒塚古墳の猛吹雪~
09041161


実に3週間に渡って楽しむことが出来たんですから感謝せねば。




今の不景気な世の中、仕事が忙しいこと、むしろ「ありがたい」と思わないといけないのかもしれません。
お陰で残業代もバッチリ貰えそうですし(^^)

さぁこの残業代、何に消えるか・・・
ヘヘヘ、実はもう既に決まっておりまして、コソコソっと先週末、発注を終えております(^^)
そう、納車待ちのご身分っす。

飽き性の自分は、こんな楽しみでもないと毎日黙って働いておられないのでございますよ。
稼いだもんはパっ!と使わんとね。 



明日も皆さんにとって良い1日になりますように。

 

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag :

懐かしい道

高校を卒業してもう20年以上。
毎日、何の変哲もないこの道を通って高校まで自転車で通学しておりました。
09042703


最後に走ったのはいつのことだったかな・・・。


先日、久し振りにこの道を走ってみました。
古びたアスファルトの舗装道路は当時のまま。
周りの景色も何一つ変わってませんでした。
唯一変わったのは自分が当時より20以上歳をとったということ。
09042702


あの頃、当たり前のように毎日顔を合わせていたクラスメート、先輩、後輩達は、今どこで何をしてるのだろう。

懐かしい道を当時と同じように自転車で走ってみて、ふと恋しくなってしまいました。




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。



↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ




テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

tag : 橿原

仏式バルブへのエア注入

昨日は最初から天気予報が悪かったので諦めてましたが、今日も雨とは・・・。
結局、今週末は自転車で何処にも行けず家でノンビリと自転車いじり。

最近、仕事で疲れ気味だったので、まぁここらで休養出来て丁度良かったかも。
良いように考えていきましょう。 


さて、嫁さん愛用の「Bruno Road Mixt fb」
09042606


クイックレバーなのでタイヤの脱着も容易。
(それでも初めて外す時は、どうすんねん?!と戸惑ったもんですが(^^))
09042604



タイヤは仏式バルブ。
09042601



ブロンプトンの米式とは形状、大きさが異なります。
09042603


因みにママチャリは英式。




これまた初めて仏式バルブにエアを入れる際、どうすんねん?状態に陥りました。
米式、英式はバルブに口金を差し込んでポンピングするだけでOK(勿論、対応のエアポンプが必要)ですが仏式はそれだけではエアが入っていきません。

先端の子ネジを一杯まで緩め、更に先を一押しして「プシュ-」と少しエアを抜いてから口金を装着→ポンピングするとエアが入っていく仕組み。
09042602

いずれも一度やってしまえばどうってことない話ですが、何も知らない自転車ド素人は、初めの一歩目、予想外のことでつまずいてしまうこと、少なくありません。


まぁでも最近は分からないことがあってもネットで検索すると親切な方が手順をUPしてくれたりするのでかなり助かってます(^^)
まだまだ日々勉強。。。


明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


 

↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bruno メンテナンス

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
