

君ら一体何やねん?(甘樫丘編)

今井町で昼食を済ませ次に向かったのは「かしわて姫」。
橿原市膳夫(かしわて)町にある和菓子屋さんです。

自転車道を逸れしばらくR165を東へ進むことに。

この辺りは事前に詳細な移動ルートはつくらず、気まま思いのまま。
いざとなったら輪行、タクシーに乗せて移動等々・・・
どうにでもなるブロンプトンだからお気楽お気楽。


ほどなく「かしわて姫」さんに到着。
09032810



店内はこんな感じ。
09032811


kimotoshiさんとtac-phenさんの和菓子に掛ける情熱は相当なもの。
これはタダ者では無いと思いました(^^)


各自お土産を購入。
これに加え、次の休憩地でのおやつとなる茶だんごをkimotoshiさんが
購入して頂きました。


今回の主目的の1つであった「かしわて姫」さんで燃料補給を完了した後、
飛鳥目指して南へ向かうことに。

香具山を走る面々。
09032812



香具山を通って辿り着いたのは、奈良県高市郡明日香村豊浦にある甘樫丘。
東西に数百m、南北に1kmほど広がる標高148mの丘陵です。

このふもとは今まで何十回と車で通ったことがありましたが、丘の上まで
上るのは今回が初めて。
これまた灯台下暗し(^^)

丘全体が国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区となっていて、丘の北側に展望台が
あり、大和三山、藤原京などの風景を望むことができます。
まさしく絶景!

二上山と畝傍山。
09032813

右に見えるは耳成山。
09032814



ここで今回第1回目のコーヒー・ブレイク。
丘の上は少し肌寒かったですが、熱~いコーヒーと茶だんごを食べながら
しばし世間話タイム。
コーヒーはtac-phenさんのご好意です。
09032815

どのぐらいココで喋ってたでしょうか。
結構な時間いたと思います。
お題が3人のツボに入ったというかなんというか・・・
何を喋ってたかというと・・・
詳しくは今日のtac-phenさんのブログに書かれてますのでそちらをご覧下さい。

誰かが「そろそろ行きましょうか」と言わなかったらひょっとしてここで
夕暮れを迎えていたかも(^^)


つづく。。。




明日も皆さんにとって良い1日でありますように。



以下ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

君ら一体何やねん?(橿原市・今井編)

28日土曜日。
9時50分ぐらいに法隆寺南大門前に到着。
もうこの時、お二人は既に到着されてたようで到着メールも頂いてた
ようなのに、携帯をカバンの中に突っ込んでたもので気付かず。。。

少し周辺をブラブラしてると、、、ブロンプトンを発見!
しばらくするとお二人が中から出てこられました。

軽く自己紹介の後、早速、大和中央自転車道を目指して南下することに。


走行中のkimotoshiさんとtac-phenさん。
もうこの辺りは橿原市内に入る直前、ってとこです。
09032804



法隆寺から1時間半弱で最初の目的地、橿原市今井町に到着。
自分は今井町の直ぐそばにある中学を卒業したんですが、
今井町を真剣に観光したのは恥ずかしながら28日土曜日が初めてでした(^^)
周囲には車を停める駐車場はありませんし、最寄り駅となる八木西口駅からも
少し距離があります。
今井町に行くとしたら自転車で移動するのがベストでしょうね。



良く言えば灯台下暗し・・・
地元でありながらよく分かってない。
興味が無い訳ではなかったが、あまりにも身近にこういう町があると、
「これが当たり前」という考えがあって、何が珍しくて何が凄いのかすら
理解出来ず、まして観光するなど今まで考えもしなかった。

という言い訳をもとに、今井町に詳しいkimotoshiさんの案内で観光です(^^)


はにわ饅頭。
名前は何度も聞いたことがありましたが、お店に伺ったのはこれが初めて。
09032905


勿論、食べたのもこれが初めて。
09032906



今井はならまちより訪れる人も少なく落ち着いた雰囲気です。
町並みも綺麗。




kimotoshiさんとtac-phenさんは朝早く家を出られたそうで、
ボチボチ昼食を摂ることに。

向かった先がここ「まとや」さん。
これもkimotoshiさんのご紹介です。
09032805


なんとこの「まとや」さん。
茶がゆを500円で食べさせてくれるお店です!
奈良の観光地などでは2,000円とか3,000円とか凄い値が
ぶら下げられてるのになんと良心的な・・・。
09032807



ということで早速お店の中に入って3人分を注文してのですが・・・
もう材料が1人前しか残ってない、、、ということで残念。
やっぱり人気なんですねぇ・・・。


私とkimotoshiさんは前に食べたことがあったので、私はにゅうめんを、
kimotoshiさんは身体のことを考え?コーヒーを注文。


でてきたのがコレ↓
にゅうめん
09032808



そしてそしてなんと懐かしい茶がゆ!
09032809



もう亡くなりましたが、昔、自分の祖父母がよく食べてました。
私も小さい頃、よく食べました。
まさか今井で食べれるとはビックリ・・・。

少し多目につくって頂けたとのことで、私とkimotoshiさんも少し茶がゆを
頂きました。

これ、特にフキの漬け物と合うんですよねぇ。
最後に食べたのは30年ぐらい前だと思います。
何とも懐かしい味で大満足!

思い返せば、お店の中でもずーっと喋ってました。
加えて各自写真バシャバシャ。
勿論、お店の方に了解を得てからですけど。

「しっかり宣伝しといて~」と言われました(^^)



続く・・・




明日も皆さんにとって良い1日でありますように。



以下ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 今井町 Brompton

ショッピング

 
朝起きたらノドが痛い。
昨日、kimotoshiさんとtac-phenさんの気さくな性格に乗じて大きな声で喋り過ぎたみたい(^^)


さてさて、こんな健やかな気持ちで朝食を食べてると嫁さんが、「サングラス買いに行きたい」と。
Brunoで走ってると目に小さい虫やゴミが飛び込んでくるんですって。
 
そんなもん平日に自分で買いに行ったらエエやん。


思わずそう口に出そうになりましたが、よくよく考えてみると来週見頃を迎えるであろう花見時に着て行く服が無い・・・。

真冬に着るジャケットは1月に朝からバーゲン並んで決死の覚悟で買ったのがあるんですけど、
もうソロソロ暖かくなってきたのでこれ着てBromptonこいでると汗が出てくるんっすよねぇ。

もっと薄手の春、秋にも着れそうなのが欲しいなぁ・・・と思ってたところだったんで、
ま、ここは後々のことも考えてポイント稼いでおくのも悪くないか、
と今日はイオンモール橿原アルルへ。
午前に自治会の用事があり出発が午後になってしまったので今日は残念、車で移動です。


込んでたら嫌やなぁ、と思ってたんですが、昨日から高速道路が安くなった影響か、
皆さん、もっとイイ所に遊びに行ってるのでしょうかねぇ?
道はスイスイ、店内もスイスイでした。
09032901



うちは買い物中は別行動がモット-。
女の人と一緒に買い物付き合うと疲れるので(^^)



ということで嫁さんと別れて私が向かった先は、、、
ジャーン↓(まだ引っ張るでぇ~)
09032902



お目当てのジャケットとは別に向かったのがやっぱりコレ↓
JET BOIL
右側のように鍋を沸かすこともOK。
09032903


燃料のガスは360円で売られてました。
09032904


今が春分じゃなく秋分時だったら間違いなく速攻いってましたナ。
先にジャケットを買って手持ち金が足りなかったのも幸いしました。
2つとも順序が逆だったらネ(^^)

まぁいずれにしろもう買ったも同然のような気分っす。
その時まで静かに順番並んで待ってておくれ~





明日も皆さんにとって良い1日でありますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 橿原 買い物

君ら一体何やねん?

 
今日はいつもブログでお世話になってるkimotoshiさんとtac-phenさんのご好意を受け、法隆寺から飛鳥にかけて一緒にブロンプトンで走らせて頂きました(^^)


朝10時に法隆寺で待ち合わせということで、若干緊張?して朝9時前に家を出ましたが、
お互い、「ブロンプトン乗り」としての”匂い”をかぎ付け、あっけなく合流(^^)

早速、南大門前で1枚目の記念写真をバシャ。
09032801


もうね、、、書きたいことは山ほどあるんですけど、何をどう書けば良いのかちと頭の中を整理する時間が必要です~わ。
3人同じ歳ということもあり、とにかく走ってる間も停まってる間も喋りっぱなしで何回笑ったか数えきれんぐらい大笑いしました(^^)
 


そんな笑い転げた1日の中で、終始話題の主役を務めたのがコレ↓
09032802

kimotoshiさんが持って来てくれはったJET BOIL
コレ、めっちゃエエ~(^^)


道中、 甘樫丘と石舞台で、二度休憩がてらJET BOILでお湯を沸かして頂きコーヒーブレイクとなった訳ですが、
まぁ次から次へと3人が芋ズル式に妄想が更に妄想を膨らませ、全くにもならんことをあーだこーだ喋りまくり(^^)
ほっといたら何時まででも喋っとったでしょうねぇ。。。


周りにおられた他の観光客の方々からすると、私ら3人は、

君ら一体何なのさ?

だったかもしれまへん(^^)



とにかくこのJET BOIL。
kimotoshiさんの懇切丁寧な説明のお陰で、使い道には全く困らん優れもの、というのがよ~く分かってしまった・・・。

ということで更に物色カードが1枚プラス~
一体どれから手を付けたらエエねん(^^)



今日の詳細はまた後日エントリー出来れば、と思ってますが、
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうもの。
気が付けば日も西に傾き、気温も下がってきたので飛鳥駅から家路につくことに。
09032803



自転車ブログを始めよう!と思ったキッカケが、今日のようにブロンプトンに乗っておられる方々と一緒に走れることが出来たらなぁ、ということだったので、こんなに早く夢が実現出来て感謝感激です(^^)


kimotoshiさんとtac-phenさんとは今日が全くの初対面だったにも関わらず、お互い事前にブログで何度もやり取りをさせて頂いてたこともあり、ずーっと前からの知り合いだったかの如く、自然と会話も進み、楽しい1日を過ごさせて頂きました。


本当に今日はありがとうございました。
またよろしくお願いします~!




明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 明日香 寺社仏閣

メンテナンス

久し振りに自転車ネタです(^^)

昨夜、週末に備えて自転車の掃除をしました。
レスポの「強力油汚れ落し」は匂いがほとんど無く室内で使っても全く問題ナシ!
09032701



気付くと時計の針は0時を過ぎてました。
好きなことやってる時は時間が経つのが早いですね(^^)
09032702





明日も皆さんにとって良い1日になりますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : メンテナンス

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
