

瀬戸田 しま一

 
 

新年あけまして今日は早くも4日。

貧乏ヒマ無しの私目は、今日から早速仕事

お金が無いのは諦めるとして、もうちょっと時間が欲しいなー



 
さて、なかなかUP出来てませんが、

話をちょいと昨年に遡りまして、12月23日のことを少々ここに記しておきたいと思います。



午前11時過ぎに尾道に到着。

尾道駅の目の前にある尾道港から、瀬戸田クルージングに乗って生口島へと向かいました。


017_convert_20120104212911.jpg 022_convert_20120104212640.jpg 027_convert_20120104212704.jpg





尾道から瀬戸田まで800円+自転車料金150円。

Bromptonは折り畳んで輪行袋を被せて乗船したのですが(^_-)

船内は天井が低くく狭かったですが、小さく畳めるBromptonなら余裕余裕。




思ったより天気が良く、風も大したことはなかったんですが、

それでも冬型気圧配置で北西の風が吹いてましたからね。

Bromptonは立ち姿勢に近いので、出来るだけ向かい風を避けたかったのです。






尾道から船に乗ること30分で瀬戸田に到着。

お客さんの殆どが瀬戸田で下船しました。





時間は12時15分。

ちょうどお昼時。

朝3時に起きてここまで食べたのはパン1個だけ。腹の空き具合は完璧!




直ぐに港でBromptonを組み立て、迷うことなく色んな方のブログに登場する「しま一」へ。

お昼12時を過ぎると込み合うとの噂を聞いてたのでやや心配しましたが、

寒波襲来でしまなみ海道を敬遠した人が多かったのでしょう。

しばらくの間、客は私らだけでした。


031_convert_20120104212430.jpg





たこ飯定食にするかアナゴ丼にするか・・・子供のようにかなり迷ったんですが、

結局注文したのはアナゴ丼(¥1400円)



人懐っこい店のおじさんと談笑(調理は奥さんが担当みたい)してると、

よ-し出てきた出てきた!




え?これアナゴ?!ウナギじゃないよね???

プリプリしててメチャ身が分厚い!!!こんなアナゴ見たことないでー



一口パクッ。

うんまーーー

これまで食べたアナゴと全く違う!うっそーーーーー!!!


039_convert_20120104212514.jpg





やっぱり潮流にもまれた魚は違うナ。



ただ、一つ物足りんかったんは、ご飯とアナゴの量。

もう少しあったら文句なしの星5つ☆☆☆☆☆やったんやけどなぁ。惜しい!



まぁしかし、大満足で初日の昼食を食べ終えたのでした。






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

この景色が見たくて

 
 

23日(祝)は午前3時に起床。
 
予定通り駅に着いたものの、

連れが集合時間になっても現れず、ちょいと焦った焦った。


005_convert_20111226212628.jpg





もう年末の帰省が始まってるのかな?

小さな子供を抱えた親子連れ、学生、老夫婦、18キッパー・・・etc

大阪から神戸、岡山と列車はドンドン西に進んで行くけど、車内はずっと込んだまま。

ひえー。。。

倉敷でゴソっと人が降りて、ようやく落ち着きましたヨ。ホっ。


006_convert_20111226212709.jpg





朝起きた時間が早かったからねー。

途中、何度もコックリコックリ居眠りしながら、6時間掛けて尾道へ到着!

駅の改札を出ると、観光ガイドの人が一杯いて、

この日も沢山の人から「変わった自転車だね~」と声を掛けられました。

いやー、やっぱりオレンジは目立つね~


010_convert_20111226204425.jpg





今年の内にもう一度この景色が見たくなって、衝動的に予定を入れてしまったんだけど、

写真でどれだけこの感動が伝わるかなー。

東大寺の南大門や大仏さんも確かにデカくて凄いけど、それとは全然違うんだわ。

スケールが違う。



北海道にも東北にも九州にも行ったけど、やっぱりここが断トツで一番だな!


063_convert_20111226210249.jpg070_convert_20111226210334.jpg072_convert_20111226210408.jpg

125_convert_20111226210550.jpg094_convert_20111226210518.jpg

139_convert_20111226210647.jpg174_convert_20111226210905.jpg





内陸地に住んでると、海を見ただけで興奮するんだけど、

ここの海は他と違って明らかに動いてるのが分かるんだよね。

時々、川みたいに流れてる所があって、小さな舟が黒煙を上げて潮に逆らって進んで行く。

常に変化があるんだよね。


062_convert_20111226205325.jpg




 
自然は偉大なり!

また近いうちにしまなみに行くぞ~!

次は春になるかな。



 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

しまなみ海道、今日も晴れ!

 



え~?寒いのにホンマに行くの?

雪やで・・・・

行く前、何度こう言われたことか(笑






ところが結果は・・・

何がクリスマス寒波到来じゃ~!

めっちゃエエ天気やったぜ~!




136_convert_20111224220713.jpg




215_convert_20111224220915.jpg


 

143_convert_20111224221226.jpg



 

食べて走って食べて食べて。

間違いなく、行く前より体重UP↑^^


244_convert_20111224221010.jpg




040_convert_20111224225319.jpg




046_convert_20111224225120.jpg




155_convert_20111224220846.jpg





そして、、、

あれ?自転車でこっちに向かって上がって来る人がいるけど、

エ?ひょっとして・・・


246_convert_20111224225357.jpg





因島でスキンヘッドさん、イヨッキュさんと思わぬ再会(!)

hassaku50さん、撮影どうもありがとうございました^^

  
250_convert_20111224231112_20111224235251.jpg





あ~面白かった!

やっぱり、しまなみは最高!

なぁ、次、いつ行く?





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

因島・はっさく大福

 
  
 
しまなみ海道・お土産編ですw。


003_convert_20111019210521.jpg


 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

奈良~しまなみ海道へ⑪福本渡船~尾道

 
 
 
しまなみ海道シリーズも、いよいよ今回でラスト。

福本渡船~尾道編です。


1117_convert_20111016120733.jpg
 
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

奈良~しまなみ海道へ⑩向島~福本渡船

 
 
 
しまなみ海道シリーズに長らくお付き合い頂き感謝申し上げます。

セミ・ファイナル、「向島~福本渡船編」です。


(向島から見た因島大橋)


1036_convert_20111016113225.jpg
 
 
  
  

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

奈良~しまなみ海道へ⑨因島 

 
 

三日目10/9も朝から上々のお天気だった。

(因島大橋)

 
546_convert_20111016111551.jpg




続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
