

秋分近辺 北緯34度32分の夕日

 
 

昨日25日、先輩の車で御所→高取と案内してもらったのですが、旬の内容を先にアップして、

高取の様子はまた後日にしたいと思います。


他にもアップしないといけないモノが溜まってるんですが、まぁ順々にしていくしかありませんね。








さて、今年1月。

太陽の道 北緯34度32分の謎」と題し、大々的にエントリーした後、

夏至を過ぎた6月28日に初めて太陽の道の中心に位置するとされる桧原神社へ行きました。




太陽の道に関するエントリーはそれ以来になりますが、

秋分の日を二日過ぎた昨日、高取からの帰りに桧原神社に寄り、夕日を見てきました。

(本当は秋分の日の23日に行って確認したかったのですが、生憎の天気+ケガで断念しました)



目的は勿論、二上山の二つの峰の間に本当に夕日が沈むのか?ということを確認する為です。


047_convert_20100628165525[1]
  
 
 
 
 

続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

太陽の道 北緯34度32分の謎

元日にUPした多神社。
小学生の頃、ここの境内でよく遊んだのが懐かしくちょっと寄ってみたのですが、正式名は、
「多坐弥志理都比古神社(おおにますみしりつひこじんじゃ)」。
古事記の編者「太安万侶」が祀られる小社神社を若宮にもつ神社という程度は耳にしてまし
たが、それ以外は奈良盆地中央、磯城郡田原本町にある別にどこにでもあるような普通の
神社との認識しかもってませんでした。

ところが・・・この神社について調べるうち、実に面白いお題が見えてきたのです。
(今日は当ブログ史上、最も知的なエントリーかも・・・苦笑)
124_convert_20100101071401.jpg
 
 

続きを読む

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
