

ワールドカップが始まった!

 
 
グループリーグが終わって、決勝トーナメントがスタート。

いよいよワールドカップが始まった。

042_convert_20140630224116.jpg


003_convert_20140630223459.jpg





もうあれから12年。必死でかき集めた2002年ワールドカップ・チケット

あの時、自分の目で肌で感じた感動は一生の宝物。

出来ればもう一度、生で観てみたい。

012_convert_20140630223925.jpg



015_convert_20140630223958.jpg





サッカーはこれまで自分に何度も感動を与えてくれたが、

中でも一番記憶に残ってるのは、1997年9月に国立競技場で行われたフランスワールドカップ、

アジア最終予選の日本vs韓国の一戦。

徹夜で並んでチケット2枚を確保し、奈良から京都経由、新幹線で東京へ。

後に日本はジョホールバルの戦いを制し、初めてワールドカップ出場を決めることになるのだが、

宿敵韓国を迎えるこの試合のチケットは5分も経たないうちに全席完売。物凄い人気だった。



競技場に入り真っ先に目に飛び込んできたのが、ゴール裏を真っ赤に染めた韓国大応援団。

一度にあんな沢山、他国民の固まり見たのは初めてだったので、とにかくビックリ驚いた。

そして、これが国対国の戦い、ワールドカップなんだと思った。



試合前の国歌斉唱。

先に韓国国歌が流れたが、当然、韓国サポーターは大合唱。

続いて日本。

正直、君が代については色々教育を受けたが、あの状況で君が代を歌わずにおれる日本人っているのか?

とにかく韓国に負けてはいけない。余計なことを考える、構ってられる状態ではない。

大声で歌った。周りも皆、同じだった。




学生時代、自分は虎キチだった。

運よく高校2年の時に阪神が21年ぶりに優勝。

あの時は学校が終わってから甲子園に行って、徹夜で並んで試合を観て。。。

球場の外で10回は段ボールをひいて寝てた。



しかし、以後、プロ野球で阪神が勝ったとか、巨人が負けたとか、どうでもよくなった。

理由は、どっちが勝っても”日本”だから。

比べる事がよい事なのかどうか・・・・だが、とても小さな話に思えた。

阪神が弱くなったこともあったのだろうが、以後、足が遠のいた。




ワールドカップは国対国の真剣勝負だから面白い。

これ以上面白い”祭り”は昔も今も他にない。



日本は残念な結果に終わったが、個人的にはワールドカップの質を保つためにも

アジア枠は2つで十分と思っている。



時差が辛いが、4年に一度のこと。

最後まで頑張ろう。





祝!アジアカップ制覇

  
 
格上オーストラリアを延長の末、破って2大会ぶりアジア制覇。

いや~南アフリカW杯以降、急激に強くなりましたね~ビックリですわ^^

金剛山に登った後で疲れてメチャクチャ眠たかったですけど、頑張って起きてた甲斐ありました。


001_convert_20110130024214.jpg
 
 
 

008_convert_20110130024053.jpg





延長後半4分、李忠成の会心ボレー・シュートが決まった時は鳥肌立ちましたヨ。

アシスト長友、一人かわした後のクロスもまたいいボールでした。

スコーンと気持ちのいいシュートだったですね~♪


お陰でバシっと目が覚めたんですが、

しかし、ゴール決まった瞬間、TV解説の松木、セルジオ越後両氏の、

カッカッカッカッカ~ガハハハハハ~、ヤッター!ヤッター!

あの馬鹿笑いといったら^^ まぁ私も気持ちは同じだったですけどね^^


今年まだ始まったばっかしですけど、2011年のベスト・ゴールになるんじゃないですか^^

それ程、近年見たことが無い綺麗なゴール・シーンでした。


011_convert_20110130023844.jpg




これで日本は2013年にブラジルで開かれるコンフェデCの出場権を獲得。

コロンビア、ボリビア、アルゼンチンとの対戦が決まっている、7月の南米選手権が

非常に楽しみになってきました~☆


017_convert_20110130024123.jpg
 
 
おめとう!!!  よくやった!!!

 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

香芝初優勝

 
 
今日もサッカーの話題。

午後からサッカー仲間と連れ立って橿原へ高校サッカー決勝(香芝×一条)を観に行ってきた。


041_convert_20101103182932.jpg



試合はワン・チャンスをものにした香芝が1-0で一条を破り初優勝。

奈良では奈良育英と一条が長らく優勝を分け合っていたが、両校以外のチームが全国大会に

コマを進めるのは10年振り。


準決、決勝と香芝の守備一辺倒の戦いぶりには賛否両論あるだろうが、育英、一条を倒しての

優勝はそれなりの価値はあるだろう。

年末に首都圏で行われる全国大会では、奈良代表として恥じない戦いをしてきて欲しい。





11月に入り肋骨の状態もほぼ万全な状態になってきたので、そろそろ自転車での遠征を

考えていたが、生でサッカーを観て自分もやりたくなってしまった・・・。

ちょうど上手い具合に、今月中旬~下旬に40才以上限定のお遊び試合があるらしいので

(相手は・・・^^)参加してこようと思う。


006_convert_20101103200828.jpg




ただ、ボチボチとではあるが、紅葉前線が下界に近付きつつあるのでこちらも捨て難い。

週末、しばらく行き場に迷う日が続きそうだ。


 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

高校サッカー準決勝

 
 
昨日は生涯初めてとなるフリーマーケットを体験(売るのに精一杯で写真撮るの忘れた)。

モノを売ることが如何に大変なことか改めてよく分かった。


でも何でも思いついたらやってみること。

行動を起こさないと物事は何も始まらない。これからもこの姿勢は維持していくべし。


慣れないことをしたので昨夜は家に帰るとバタン・キューで爆睡。。。

気が付いたら朝だった。


 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やった!

 
 
 
日本やりましたね~!

3-1でデンマークを撃破^^

まさかまさかの予選2位で決勝トーナメント進出!!!





今日は朝3時に起きてテレビの前で正座^^

前半開始10分ぐらいまでは相手の出足が早くてかなり焦りましたけど、

1点取ってからは終始日本のペースでしたね。



2-0で折り返せたことで後半は余裕もって試合観ること出来ました。

3点目が入った時は、真夜中なのに大声張り上げてしまいましたわ^^




いやぁ~しかし本田の無回転FK凄かったですね~

恐らく今大会のベストゴール集に入ってくるのではないかな。

それほど素晴らしいスーパーゴールでした!





ガキの頃から4年に1度のワールドカップは欠かさず観てますが、この場に日本が出るだけでも

驚きだったのに、何と自国開催以外の大会で決勝トーナメント進出、16強入りですからね。

30年前からすると考えられないことが起きました。





決勝トーナメント1回戦の相手はパラグアイですか。

今日の落ち着いた戦いぶりなら、次ももしかしたらもしかするかもしれませんね^^





鼻っ柱の高いヨーロッパ諸国の連中も、もうこれで日本をサッカー後進国とは

呼べないでしょう。




松井は今日もよく走って前線から強烈にプレス掛けてました!

001_convert_20100625054027.jpg





この勢いで即、祝杯!といきたいとこですけど、残念ながら今日は平日。

楽しみは今晩にとっておきます^^




とにかくよく頑張った~

やった!!!

 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

決戦は金曜日

 
 
 
今日も気温は上がりましたけど、この時期としては珍しく空気がカラっとして

爽やかな1日でした。





こんな日は夕焼けが綺麗なこと多いんですが、

期待通り、夕方西の空は真っ赤に燃えてました。


008_convert_20100624201459.jpg
 
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

フットサルで快汗

 
 
 
毎日熱戦続きのワールドカップに刺激された訳でもありませんけど、

今週末はサッカーとフットサルで汗かいてきました。


021_convert_20100620180602.jpg
  
 
 

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
